ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

組集会 星座とオリンポスの神々たち

 本日の活動は、『スタンツ』です。ボーイスカウトでは、キャンプファイアーなどでの出し物(寸劇、歌、踊りなど)をスタンツといいます。
 まずは、6つの組ごとに分かれて、事前に調べてきた星にまつわる神話をみんなで話し合います。その後、誰かの神話を選び、スタンツとして発表します。
 一時間ちょっとの準備時間でしたが、各組ともおもしろい寸劇を披露しました。双子座、オリオン座、さそり座、おおくま座、こぐま座。そして『彦星と織姫』の話などなど。星座にまつわる話を、服やスカーフ、ロープといった小道具を上手く使いながら演じてくれました。
 その後、カブブックの自主活動記録の紹介をしました。『園芸の害虫駆除の仕方』、『外国の通貨や鉱石の収集方法』。『冒険家の研究』など、チャレンジ賞の課目の中から、それぞれ発表してもらいました。カブスカウトは日ごろから勉強熱心ですね。
 そして最後は、歌の練習です。何度か繰り返すうちに、だいぶ大きな声で歌えるようになりました!次回、練馬区のカブスカウトが集まる“カブラリー“でも、元気に大声で歌ってくれることでしょう♪

~5組DL T.K~

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆4月6日の活動で、星についてのスタンツをやりました。
 私が組長になってから2回目で、みんなをまとめるのがたいへんでした。でも本番は、上手にできました。畑野リーダーにもほめられたので、本当にうまくできたんだな~とかくにんできました。
 楽しかったので、またスタンツをやりたいです。
~5組組長 くま T.H~

☆『こぐまざ』と『おおくまざ』の話を初めて知れました。げきをした組が上手だったので、どういう話しかがよくわかりました。
~5組 うさぎ A.N~

☆ぼくの組はスタンツで、双子座の『ボルックスのかたきうち』という神話をやりました。
 最初は、なにをやるかぜんぜん決まりませんでした。でも、練習はうまくできてよかったです。
 本番の時、みんなわらってくれてよかったです。ぼくも少しわらってしまいました。スタンツがせいこうしてよかったです。
 他の組のスタンツもおもしろくてわかりやすかったです。
~5組 しか T.N~

☆今回の活動では、星座の物語を作って劇にして発表しました。ぼくは、双子座の劇の中で双子のいとこの役をやりました。牛をうばって、双子の一人を殺して、その弟に殺されるという、少しむなしい役です。ゼウスみたいなカッコいい役も、やってみたいと思いました。 
 星座の神話は、ふしぎな話が多くて、大昔によくこんな話を考えたなあ、と思いました。
~5組次長 くま T.S~

PageTop

3月30日ビーバー隊合同ハイキング

本日の活動はビーバー隊合同ハイキングです。
上野駅から東京スカイツリーまで町中探検をしました。上野駅で指令書を受け取り各組毎に出発です。今日はくまスカウトが上進キャンプで別行動、しかスカウトが組をリードします。また、今日は春の嵐で雨と風でビッショリでした。
まずは、上野駅から合羽橋へ、日曜日なので開いているお店はまばらでしたが、観光なのか 外国人のお客さんがたくさんいました。
合羽橋での指令はカッパと写真を撮ること。金色のカッパと記念写真。
CHBVS_DSC_0035.jpg

次の指令は浅草寺でお参りです。雨の中、桜も満開、人の数の多いこと…浅草寺でお参りを済ませ、次の指令、雲のオブジェと写真。
隅田川沿いの桜も満開で雨が降っていなければ、最高なお花見が出来た事でしょう。
CHBVS_DSC_0037.jpg


吾妻橋のたもとで昼食後、最後の指令、東京スカイツリーまでlet's goスカイツリーが近づくと大きさに迫力を感じました。東京スカイツリーでは、お土産探し、色々見て回り楽しめました。
CHBVS_DSC_0038.jpg CHBVS_DSC_0039.jpg
CHBVS_DSC_0040.jpg


今日は雨と風の中、大変でしたが、みんな頑張りました。カブスカウト達の成長も見られましたし、しかスカウト達は立派に組長代理をつとめました。

6組DL N.S

~~~~~~~~~~~~~~~~

☆組長のかわりにみんなをまとめるのが大変だったけど、雨の中を歩いてさいごはソラマチで買い物ができて楽しかったです。
~6組 しか I.O

☆とにかくすごい雨と風で歩くのが大変だったけど、面白かった。お小遣いでお土産を買えたのも嬉しかった。
~6組 うさぎ K.O

PageTop

上進キャンプ

上進キャンプ

桜の便りも届き始めた3月29-30日、くまスカウト8名は上進キャンプへ向かいました。

とても暖かい朝で、大小のリュックを背負ったスカウトは軽装です。
いつもなら、集合したら、組長や次長として、みんなを並ばせなくちゃ…というところですが、
今回はお兄さんお姉さん達に混じって思案顔…

まずはボーイ隊3班に分かれてセレモニー。いつもと違う様子にみんな副長を注視しています。
いよいよ…と思ったら今度は準備。
必要な物をすべて自分達で確認して持って行くこと、
全ての指示は班長から出ること、リーダーに聞くことはないこと…
みんなレクチャーを熱心にメモっていました。
PC_DSCF3961.jpg


荷物が積み終わったら、さぁ、飯能へ出発!
江古田駅までの道のりも、どの電車に乗るのかも、全て班ごと。
飯能から、キャンプ地までは追跡ハイク、もちろんリーダーからは何のヒントも無し!
これってスゴいよね!?みんなはどう感じたかしら?

さて、何とか本日のキャンプ地、飯能河原へ着きました。
お昼をとって、荷物を下ろし、さっそくテントとタープをはります。
くまスカウト達は物の名称から、注意事項まで教えてもらい、さっそく各班でお手伝い。
そこ、遊んでませんか~?
PC_DSCF3969.jpg PC_DSCF3974.jpg

PC_DSCF3976.jpg PC_DSCF3978.jpg

PC_DSCF3982.jpg


ご飯は行きの電車の中で班で決めたメニュー。
火起こしの名人に感心したり、名料理長の指示で、調味料を取りにリーダーサイトへ行ったり来たり…
お鍋をひっくり返した?ハプニングもあったみたいだけど、
「キャンプのご飯はすっごくおいしかった♪」
良かったね~!!
PC_DSCF3997.jpg


さぁご飯がすんだら全部自分達で片付けます。
お楽しみの夜のプログラムで笑ったら、リーダー特製のスイーツまでありました。

そしてそれぞれのテントへ…
笑い声の聞こえるテントあり、あっという間に静かになったテントあり。

みんなちゃんと眠れたでしょうか?
そして夜更けからテントにぽつぽつっと雨音が・・

朝は6時半に食当(食事準備)、そして朝点検。
ここで班長の大変さが分かったかな。
ゴミの始末のしかたから、テントの整理、服装点検。全部をきちんと直します。

その後合田隊長から、ボーイ隊についてのお話を聞き、お昼を食べて・・
としている間に、雨が大粒になってきました。

レインウエアでゲームもやって、早めに撤営。
なれない仕事で大変だったけど、みんながんばりました。※4004

帰りの電車ではすっかり班に溶け込んでいるくまスカウト達がいました。
そして教会についてもみんな笑顔でした。
上進、たのしみだね!

DL A,F

~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ぼくは、3月29日~30日まで、上進キャンプをしに巾着田まで行きました。
特に楽しかったことは、テントやタープを自分たちでたてたことです。カブ隊のときには、リーダーたちがいろいろやってくれたけど、ボーイ隊は自分たちが中心になって活動していて、そういうところが、好きになりました。
このキャンプで知ったことは、ボーイ隊が普段、どんな活動をしているかです。ぼくは、ボーイ隊のその楽しさを知って、上進することを決めました」
くま A.I

~~~~~~~~~~~~~~~~~
「巾着田の上進キャンプは、とても楽しかったです。テントの設営では「タープ張り」の作業を少し手伝いましたが、難しく感じました。調理の火と、ゴミを燃やすときの、火の番をする係になりました。けむりが目に入って、目が痛くなりました。ボーイのお兄さんやお姉さんたちには、ときどき注意されたけれど、みんなすごくやさしかったです。ごはんは全部とてもおいしくて、夜はぐっすり眠れました。寝袋で、外で寝るのは寒いかなと思ったけれど、テントの中は暖かくて、寝袋に入っていると暑いぐらいでした。次の日は雨でしたが、テントの中でみんなと話ができて、退屈せずに過ごしました。持ち物が雨でびしょぬれで、帰りの準備が大変でした。」
くま T,S

~~~~~~~~~~~~~~~~~
「1日目は、キャンプ場まで班に分かれて歩きました。着いてからテントを自分達でたてて自分達でご飯を作りました。
その後、全員で自己紹介などをしてからテントの中に寝袋をひいて寝袋の中で寝ました。
 2日目は、班に分かれて朝ご飯を作りました。
その後、お昼ご飯を作ってそれからゲームをして電車で帰りました。ゲームが一番楽しかったです。」
くま K,M

PageTop