ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

サイクリング

3月16日 サイクリング

前回はナイトハイクでしたね。
みんなで乗り越えたご褒美!?に 今回は爽やかサイクリングです。

まずはいつもの集合。気温も上がって、みんな軽装ですね。電車に乗って新木場を目指します。電車の中では自転車の安全や交通ルールについて話ながら…のハズだったけど、どうかな?

さて新木場駅についてみたら、「あれ?自転車どこ~?」の声。すぐサイクリングだと思ってた?そんなわけはありません…さあ!歩きますよ~目的地は若洲海浜公園、4キロちょっとあります。ビーバー時代に来たことのあるスカウトもいて、記憶が戻って来たのか…?「自転車まだ~?」「あの風車みたいなの見た~!」「もうすぐだ~」巨大な風車を横切って、やっとサイクル施設へ到着。

ところが…春風にサイクリング、と考えていたのは我々だけではなかったのです…なんと貸し自転車がほとんど無い…(予約は出来ない施設なのです)取り合えず、乗れる自転車があるスカウトから出発することに。結局最後のスカウトはだいぶ待つことになってしまいましたが…海風と遠くのディズニーランド、すぐ真上を飛ぶ飛行機と、とても気持ちが良かったですね。
Cy1PICT0328.jpg Cy2PICT0337.jpg
Cy3PICT0344.jpg Cy4PICT0334.jpg

なんとかみんなが楽しんだあとは、広場でサンドイッチランチにしました。
LC1PICT0357.jpg LC2PICT0359.jpg
LC3PICT0360.jpg GamePICT0363.jpg

昼食後は、広場横の遊具で遊びたそうなスカウトもいましたが…そこは小さな子達に譲って、東京ゲートブリッジへ登ってみよう!ゲートブリッジへ行くエレベーターを横目に、モチロン螺旋階段を上がる上がる!
GB1PICT0383.jpg 

強風のなか、橋の途中で記念撮影をして、また来た道を戻り、階段を…そこここで「水無くなっちゃった~!」の声。みんなホントにたくさん歩けるようになったね~偉いね~!
GP1PICT0369.jpg GP2PICT0370.jpg
GP3PICT0372.jpg GP5PICT0376.jpg
GP6PICT0378.jpg GP4PICT0375.jpg

じゃ、歩いて帰ろうか!!
GB2PICT0391.jpg GB3PICT0393.jpg

新木場駅まで歩きましたよ。歌を歌ってるスカウトもいました。「サイクリングコースが6キロ位で、行き帰りとゲートブリッジで10キロは歩いて、これ、ハイキングでしょ」と計算してるスカウトもいました。道路標示で道を確認して、「ナイトハイクの時にやったから、覚えた」と話してくれたスカウトもいました。

無事電車で小竹向原駅まで戻り、セレモニーではたくさんのスカウトがチャレンジ章を授与されていました。その様子を見ていて、みんな格段に成長したんだね…とそれぞれのスカウトの芽吹きを感じた春の一日でした。

DL A.F

………………………

☆今回の活動は、行きはウサギの二人を引っ張って行ったため、海浜公園に着いた時にはクタクタでした。 そしていざサイクリングを借りにいこうとしたら自転車が無くて一時間弱も待たされました。前半はこんな感じでしたが、お昼に魚肉ソーセージのじゃんけんで勝て、貰えたのは嬉しかったです。帰りはウサギも歩けたので良かったです。カブ隊の活動は、歩けると楽しさも膨らむので、ウサギも少しずつ歩けるようになると、さらに活動が好きになると思います。
    ~4組 組長 H.N

☆サイクリングの時、海とディズニーランドが見えて、けしきが良かったです。サンドイッチはいろんな味がありました。ぼくはブルーベリージャムが一番おいしかったです。帰りに駅まで歩くのが疲れました。
    ~4組 しか Y.T


☆ 最初は上手くこげなかったけど、だんだんこげるようになった。たくさん歩いて疲れた。
~4組 うさぎ O.K



次回はくまは胸躍らせて上進キャンプ、しか・うさぎはBVS達とハイキングです。
GB4PICT0397.jpg

PageTop

組集会: BP祭と世界のスカウト達

ブログ原稿

2月2日組集会

今回の活動はBP祭をテーマに「世界友愛の日を機会に世界の国々について調べよう」という活動目標をもとに組集会を行いました。

まず集合場所の江古田北口公園で組ごとに分かれて朝礼を行い、小竹集会所に移動しました。最初に全員でN副長から「BP」、すなわちボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエルについてと世界のボーイスカウト活動について説明がありました。
「そなえよ常に」というボーイスカウトのモットーがベーデン・パウエルのイニシャルBP(Be Prepared)から生まれたという話に「へえー、そうなんだ」という声が聞こえてきました。
続いてBPの歌「世界の総長」を皆で歌いました。歌うのは初めてだけど、なんだか聞いたことのあるメロディ・・この歌の曲は「アニーローリー」でした。

続いて組ごとに分かれて、前回の活動の終わりにもらった指令書の宿題の発表を行いました。1組の指令は「世界の国々で芋はいろいろな料理に使われています。お芋の種類を調べることと、みんなで合わせて、7カ国以上の世界の国々で食べられている芋料理を調べて発表せよ。クイズも2問考えること」という内容でした。
その他の組は世界のお米、パン、麺、トウモロコシ、おやつなどを調べる指令が出されていました。
組では一人一人が、家でパソコンや本で調べた各国の料理を発表しました。アメリカ、ドイツ、フィリピン、モーリタニア、世界の色んな地域の料理を紹介します。その後その内容を発表用に模造紙にまとめました。

模造紙にまとめた後は、昼食です。今日はカブ弁の他にM隊長から世界の料理にちなみサプライズの食べ物が提供されます。どこの国のどんな料理かな?M隊長が紹介したのは、イスラエル料理でした。テヒナ、ファラフェル、フムス、シシカバブ、聞いたことも見たこともない料理が写真を交えて紹介されました。そして、ごまやにんにくなどを使ったペースト状のテヒナという料理とひよこ豆とハーブを使ったコロッケのようなファルファラという料理を隊長が配ってくれました。初めて食べるイスラエル料理を恐る恐る食べるスカウト達。口にした途端、「これおいしい!」、「不思議な味がする」と口々に感想を言い合っていました。

食事の後、歌の練習や尻尾取りゲームで一息入れてから、午前中に各組ごとにまとめた宿題の発表が行われました。
お米、パン類、麺類、コーン、芋類、お菓子についてそれぞれの組が、発表します。「サルマ」、「アレーパ」、「タローチェン」・・見たことも聞いたこともない世界の料理が次々に紹介されます。クイズも出されました。「昔のヨーロッパの農家の人は食事のたびに何gのパンを食べたか?」(答え1000g)、「うまい棒、ポリンキー、かっぱえびせん、カールの中でコーンが入っていないお菓子は?」(答えかっぱえびせん)。みんなおもしろいクイズを作っていました。

6組全ての発表が終わった後は、3人のリーダーから海外の食べ物をテーマにしたお話がありました。世界の3大食事方法について、出張で出かけた外国のレストランの料理について、息子さんが行ったホームステイ先(オーストラリア)の家庭料理について、など興味深い話が聞けました。

今日の組集会は7時間にわたり行われました。今日一日でベーデンパウエルについて、世界の料理について、たくさんのことが学べました。中身の濃い充実した一日でした。

次回はいよいよナイトハイク!みんな、がんばって歩こうね。  
                              1組DK A・S


☆隊長の持ってきたハンバーグがおいしかった。     
~1組組長 R・H


☆今日は世界の食べ物を調べてきた料理を発表しました。ぼくのはんはいものことを発表しました。ほかのはんはお米やパン、めん、おやつなどのことをしらべていました。
お昼ごはんではたいちょうがやっている外国のレストランのハンバーグを食べました。見た目はあまりおいしくなさそうで中身はおいしかったです。
外国には色々な料理があったことが勉強になりました。   
~1組しか T・I


☆ BPさい
いろんな国のりょうりを知りました。食べてみたいものもありました。 
~1組うさぎ H・F




PageTop

BS隊とのデイキャンプ

ボーイ隊とのデイキャンプ

12月8日にボーイ隊との合同デイキャンプが行なわれました。飯能駅から30分ほどのハイキングで今日の目的地の河原に到着。
前日からここでテントを張りキャンプを行っていたボーイ隊が迎えてくれました。
CelDSC05784.jpg

セレモニーが終わると基本動作のおさらい。BS隊からもう一度、やくそくとさだめ、手旗などを教わりました。つい、3か月の上進前はくまで、組長・次長だったスカウト達も、早速に成長していることを見せてくれます。
KhnDSC05789.jpg KhnDSC05790.jpg


早速組ごとに分かれて、ボーイ隊指導のもと、昼食の準備を始めました。今日のメニューはご飯と豚汁です。
まずボーイ隊員が石を使ってかまどを手早く作りました。続いてボーイ隊員は慣れた手つきで木の枝をなたで割って薪を作ります。その姿を目を見張りながら見ているスカウト達。そしてかまどに火がおきると「わぁっ燃えた!」と歓声が上がりました。

かまどの準備が出来たので、お米の入った飯ごうが火にかけられました。その間に豚汁の下準備をやります。ここでスカウト達は役割を分担します。くまは包丁を使った仕事、しかはピーラーを使った仕事、うさぎはそれ以外の仕事をやります。

しかスカウトはもくもくとジャガイモや人参の皮をピーラーで剥きます。うさぎスカウトはスプーンでこんにゃくを切ります。そしてくまスカウトは大根の皮をぐるっと剥き、手際よくいちょうに切ります。豆腐も手のひらに置き、さいの目に切り込みを入れます。家でよくお手伝いをしているんだろうな・・と思わせる包丁さばきでした。

スカウトたちが準備した食材を入れてじっくり煮込んだ豚汁も完成して、いよいよ食事の時間です。ご飯もちょうどいい硬さです。豚汁ももちろんとっても美味しくできました。スカウト達は何度も何度もおかわりをして、大きな鍋の中身は空っぽになりました。
DSC05796.jpg CkDSC05805.jpg
CkDSC05798.jpg


食事の後は、ボーイ隊に手旗で数字の示し方を教えてもらいました。1、2、3・・と手旗信号を覚えたスカウト達。ここで手旗を使ったクイズ大会の始まりです。ボーイ隊が手旗信号で表す数字を使って計算問題を出します。どこの組が早く正しい答えを出せるかな?クイズ大会の結果の順位がでると1位の組から順番におやつを選びます。ゼリー、ポテトチップ、羊羹、バナナなどが並んだおやつコーナー。どのおやつにするか、組のみんなで相談します。「バナナがいい」、「私はポテトチップ」と意見が割れますが、多数決で1位の組はゼリーを選びました。

おやつタイムの後、セレモニーを行い、ボーイ隊に今日のお礼を言いました。その後ボーイ隊と別れて飯能駅までハイキング。飯能駅から電車で小竹向原へ戻りました。今日は寒かったけど、ボーイ隊からいろんなことを学べてよかったね。
CwlLstDSC05812.jpg


                       1組DL  A、S

----------------------------

☆豚汁がおいしかった。ご飯もうまくできてよかった。 
~1組組長 R, H

h氏ボーイ隊の人にいろいろ教えてもらえて嬉しかった。ゲームも勝てて、デザートにゼリーを選べた。
~ 1組しか T.Y

豚汁がおいしくて、何回もおかわりをした。 1組うさぎI,K

☆今日は楽しく活動ができました。活動に参加して、子供は手をかけすぎない方がいいな、と感じました。 
~ しかT保護者父


掲載遅くなりすみませんでした(ブログ担当)

PageTop

ナイトハイク2014

2月22日(土)12時30分教会前に集合、整列、点呼、出欠確認。

この時期はインフルエンザの学級閉鎖も多く、二回の大雪や体調も気になる中、元気にスカウト31名、リーダー10名、団委員2名、17団ビーバー隊長、保護者5名の総勢49名で日中暖かく天候に恵まれてのナイトハイクスタートになりました。

連盟歌を歌い、隊長からの説明を受けてお菓子をもらい、組ごとに3分間隔でさぁ出発!
CelDSC00007.jpg


ArrwDSC00011.jpg ArrwDSC00012.jpg

はじめは追跡ハイクでチョークの↑矢印に従ってどんどん歩きます。
「あれー矢印ないよー戻ってみよう。」「あっあったよー!」矢印もいくつも
あったり、道の片隅や縁石の側面、電柱にこっそりあったりと、変化に富んでいてまるで宝探しのようです。また歩道には雪が残っていて大人達は滑らないように見守りながら付いて行きます。出発して一時間足らずで池袋へ。
IkeDSC05966.jpg ArrwDSC00016.jpg 

植え込みから指令書とコマ地図を探し出して、ここで追跡ハイクは終了。さぁ、ここからはコマ地図で示された目的地へと向かいます。
P1DSC05982.jpg P1DSC00018.jpg

立教大学の脇から池袋警察署、びっくりガードを抜けると繁華街です。めがね博物館で足を止めながらレストランやお店を通り抜けると一気に静かになります。路面電車と並行した道から大通りへ。日本女子大前交番で右折してまた静かな道へ。「今までに練馬区→豊島区→文京区に入ったよ。」とリーダーの声。
IkeDSC00020.jpg IkeDSC06002.jpg
IkeDSC05993.jpg

椿山荘手前の公園で初めてのトイレ休憩。ここまでで出発して約2時間です。
お菓子をほおばり「さぁ出発!」鶴巻町→合羽坂で左折してしばらく行くと大きな建物が。「へえー防衛庁広いね。」守衛さん横目に通り過ぎます。市谷→四谷見附と順調に進んで行きます。迎賓館を背にした公園で30分間のおにぎりとトイレ休憩の組の姿もちらほら。

GHDSC06022.jpg GHDSC06015.jpg
GHDSC06013.jpg GHDSC05712.jpg
GHDSC06007.jpg

一息入れて赤坂御所脇の登り坂から明治神宮外苑の銀杏並木へ。広くてまるで歩行者天国です。青山通りから右折して青山墓地の中へ。「去年も通ったから全然こわくないよ。忠犬ハチ公のお墓見つからないよね。」明るい声が飛び交います。(まだ明るい時間帯だったからかな?)

さらに進んで、夕方5時半過ぎるとだんだん暗く夕焼け空に。右手には六本木ヒルズ、正面はミッドタウンが近づいてきました。イルミネーションがキラキラ光ってとてもきれいです。近くの屋外アイススケートリンクはオリンピック効果か?(真央ちゃん、羽生くんよかったね)にぎわう声が聞こえてきます。
MTDSC06055.jpg MTDSC06051.jpg
MTDSC06049.jpg MTDSC06048.jpg
MTDSC06042.jpg MTDSC06040.jpg
MTDSC06037.jpg

すっかり日も暮れて少々疲れが出てきました。くまスカウトがうさぎスカウト2人を両手に手をつないではげまし合いながら歩くほほえましい姿が見られます。

途中トイレ休憩をして、だんだん口数が減りつつも溜池→財務省上と大通りをどんどん進んで行くと、左手にライトアップした国会議事堂が見えてきました。「わぁ~きれい!」写真を撮って10分間休憩。サプライズのおやつパンや残りのお菓子を一気に食べてもう一息。残り2キロ切りました。ゴールに向けてラストの出発です。
DetDSC05720.jpg DetDSC00040.jpg

桜田門からお堀を渡り皇居内部に入ると、どうしたことか??人影もなく広いスペースと砂利道に喜ぶスカウト達のテンションはMAX状態!!いきなり追いかけっこや転がり回って動物園と化してしまいました(笑)
もうゴールは分かったかな?そうです!「東京駅」がゴールです!!お堀を出た所に交番があり、「こんばんは」と、お巡りさんにきちんと挨拶できたね。お巡りさんもニコニコ「僕も昔ボーイスカウト入っていたよ、頑張ってね。」と声をかけて下さいました。正面800メートル先にはライトアップされた東京駅が光っています。途中に記念撮影しながら、さぁまっしぐらに一気にゴールへ向かいます。
「やったーゴール!」ここまで約6時間歩いてほぼ予定通りの時間です。
GoalDSC00047.jpg GoalDSC05722.jpg
GoalDSC06063.jpg 

すぐに東京駅から電車で教会へ向かいます。車内で満足顔のスカウト達、そんなに疲れも出ていません。小竹向原駅からは小走りであっと言う間に教会へ到着。
「ただいまー!」「おかえりー!!」育成委員の方々が用意してくれた
色とりどりのお握りとあったかい豚汁をいただき、心も体も癒されます。他の組も続々と帰ってきました。皆が拍手で迎えます。うれしくて美味しくて何度もおかわりするスカウト達。
夜9時も回ってお腹もふくれて眠くて目をこする姿も。完歩賞の組みひもホルダーを受け取って組ごとの解散になりました。みんな頑張ったね、おつかれさまでした。
HomeDSC05725.jpg HomeDSC05724.jpg

--------------------------------------------------------------------
【感想】
☆今までのナイトハイクはコマ地図だったのが、今回ははじめに追跡ハイクでみんなで サインを見つけて楽しかった。夜に歩いている途中の国会議事堂は木がライトアップ されててきれいだった。東京駅は広くて電車に乗る時どこから乗るのか少し迷ったけど、写真をとったりできて良かった。
~ 3組 組長 R.M ~

☆去年はへバヘバだったけど、今年は足だけしかいたくなかった。皇居のお堀でMに小石を投げてにげられた。矢印をみつけるのが大変だったけどおもしろかった。
~ 3組 しか T.S ~

☆去年はけっこうつかれたけど今年のナイトハイクはあんまりつかれなかった。東京駅と国会議事堂が印象にのこった。
~ 3組 うさぎ S.F ~

☆追跡ハイクでみんなでサインを見つけて楽しかったことと~、
一番前で何となく組長気分になって指示出したりして楽しかったことと~、
迎賓館がレトロな感じできれいだったことと~、
キラキラ光った東京駅の前で写真をとったのあ印象に残ったことと~、
みんなでそろってゴールできたのがよかった。
~ 3組 次長代理 M.S ~

☆子供たちのスピードに付いて行くのが大変でした。完歩できて良かったです。
~ うさぎ保護者 K ~

☆予定通りのペースで皆が完歩できてイルミネーションもきれいで素晴らしいナイトハイクでした。そんなに寒く無くて歩きやすかったかな?組ごとでさらに絆も深まりました。
 豚汁おいしくて泣けました。
~ 3組デンリーダー S.I ~


MTDSC06043.jpg

ナイトハイクの準備をしてくれたベンチャー隊と、教会で美味しいおにぎりと暖かいトン汁で迎えてくれた育成会、団委員の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
ベンチャー隊、追跡ハイクと夜の都会コースはスカウトたちに大好評でした!

--------------------------------------------------------------------
次回はサイクリングです♪

PageTop