ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

BS隊合同ハイキング

今回(1月26日)はBS隊と合同のハイクです。いつもより一時間早く集合し、全部で11グループに無分かれます。班長はすべてBS隊の先輩たちです。そして電車で二子玉川駅に向かいます。

リーダーたちが打ち合わせをしている間、11グループは手旗信号を読み取ります。わかったグループからこれから向かう第一、第二チェックポイントの座標を聞いて、順番に出発します(その先はクリアしないとわかりません)。手旗信号の回答は「フタコタマガワエキ」でした。知らされた座標をBSの班長は手際よく地図で探して丸をつけていきます。重ならないよう3分ずつ間隔をわけてスタートです。なかなか手旗が解読できず出発できないグループも・・・。IMG_0024.jpg



 今回の特殊ルールは「片側二車線以上の道路は使わない」です。チェックポイントがわかっても大きな道路を使って一気にいけません。

第一チェックポイントは上野毛稲荷塚古墳です。ここでは説明文を簡潔に記録します。まだいくつものグループがごった返しています。
2014-01-26 104247

第二チェックポイントは善養密寺です。ここでは孔子像の高さを図ります。BSの班長はほかのスカウトやリーダーを立たせ指を立てたりしながら、孔子像の高さを計測しました。
IMG_0092.jpg

第三チェックポイントは玉川野毛町公園大塚古墳です。ここで前後にばらけていたグループが集まってきました(実際は昼食を取るグループがいるので集まっているのですが)。ここでは埴輪の数と、古墳の頂上の円周を捕捉で測ります。ぐるっと回って測ったり、直径を測って×3.14で計算したり・・と各BSの班長は工夫しています。時間の少なくなった最後尾のグループはあわただしく昼食を取り第四チェックポイントへ。実は途中のポイントに15:30までにたどり着かなったら即終了という決まりがあったので最後尾についていたリーダーはひやひやでした…。
CIMG0471.jpg
IMGP1148.jpg

そして次に到着したのが世田谷区では有名?な等々力渓谷の不動の滝です。ここではどの地層から湧水がでているのか説明板を読みながら確認です。ちょっと漢字が難しかったかな。
2014-01-26 125427


第五チェックポイントの商店街「ハッピーロード尾山台」を抜け(イベントで人がいっぱいでした)、第六チェックポイントの九品仏(くほんぶつ)浄真寺に向かいます。ここで九品仏の由来を探して調べます(説明板を探しました)。
※上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生の九つの阿弥陀如来像があることが由来となっています。
CIMG0476.jpg
IMGP1220.jpg

次に第七チェックポイントの大使館を探します。かなり疲れがたまってきたスカウトたちあごが上がり始めています・・。BSの班長も地図を見るので手一杯ですし・・・。そうこうぐるぐる回っていると・・・見慣れない旗が掲げられています。玄関のプレートを見るとセネガルでした。西アフリカにある国ですね(サッカーも強い!)。みんなで記念撮影しましたが、みなさん勝手に中に入らないように!
CIMG0478.jpg


そして第八チェックポイントの駒沢公園記念塔前に移動しました。このあたりから寒い風が吹いていました。待っているBSのリーダーのみなさん大変そうです。ここではオリンピックギャラリーで何の大会で誰がどの種目で何メダを取ったかをルメダルを取った選手の種目・どの大会かをチェックします。同じにならないようにといろいろ探すスカウトもいれば、入り口すぐのロンドン五輪のボクシング村田選手をチェックしたり・・・とさまざまでした。
IMG_0205.jpg
CIMG0480.jpg


最後のチェックポイント都立大学に向かい、そこから電車に乗って小竹向原へ。
CIMG0495.jpg
IMGP1275.jpg

そして挨拶をして解散・・・だったのですが、はじめに到着したグループは寒そうでした。そしてスカウトからの感想は、「いっぱい歩いて足が痛くなった」(2組しかR.O)そして大作を書いてくれたスカウトの感想文(原文ママ)をご紹介します!
-------------------------
1月26日、この日ぼくはボーイ隊と世田谷区内をハイキングしました。スタートの二子玉川駅から都立大学駅までの道を、9つのポイントを通って行きました。
とくに印象に残ったポイントが、2つあります。1つめは『九品仏じょう真寺』です。大きなあみだ様が、すごく迫力がありました。
2つめは、『こまざわオリンピック公園』です。メモリアルギャラリーに入ると、色々なてんじ品があっておもしろかったです。本物の聖火リレーで使われたたいまつなどが触れたので、楽しかったです。また行きたいです。
そしてこのハイキングで、がんばれたことが2つ。がんばれなかったことが1つあります。
1つめにがんばれたことは、手ばたしんごうをかいどくできたことです。うさぎのころはよくわからなかったけど、くまになって少しわかるようになってきました。ボーイ隊になってもがんばりたいです。
2つめ、がんばれたことはチームワークです。手ばたでわからないことを教えあったり、ぎゃくに教えてもらいました。これからもしっかり組の子と仲よくしていきたいです。
最後にだめだったことは、体力作りです。歩いていると中にばててしまったり、ハイキングの次の日にインフルエンザにかかってしまいました。だから、しっかり体を動かして、体力をつけていきたいです。
2組くま 次長 A.I
--------------------
そして地図を見ながらがんばってリードしてくれたBS班長、そして各ポイントで待っていただいたBSのリーダーのみなさんありがとうございました。帰宅して歩数を測ると16キロ以上歩いていました。地図上では12キロくらいのはずですが・・・迷った分たくさん歩きました。事故もなくみなさん本当にお疲れ様でした。

PageTop

スキー合宿

スキー合宿

◎今年のスキーキャンプは事前の予想に反し初日はピーカンの良い天気!
スカウト隊も伸び伸びと滑る事が出来ました。
夜のどんど焼きは例年の恒例ですが、今年は少し小さかったかな?
でもその代わりに今年は初めて「空を飛ぶ灯篭」が体験できて良かったです。
幻想的な風景に感動しました。
最終日はあいにくの吹雪で検定試験が中止になり残念でしたが、
その分スカウト隊は自由に滑れて良かったかもね。
初心者のスカウトも2日目には一人でリフトに乗って滑っているのを見ると
上達の早さに毎年驚かされます。
6組 副長 R.H

☆スキーキャンプ、3回目だったのでスキーができるようになってとても楽しかったです!
吹雪だったので、スキー検定ができなかったのが残念でした。。。
ホテルのご飯も楽しみだったので、大満足でした。特にチョコフォンデュはアイスにかけたらおいしかったです!
~6組 組長 Y. N ~

☆スキーが上手くなれて良かったです。夕食はごちそうで、お刺身がすごくおいしかったです。
また行きたいです。
~6組 次長 K.I ~

☆スキーキャンプではめちゃくちゃ寒かったけれど、きょ年よりうまくすべれてうれしかったです。
バイキングのチョコマウンテンが美味しかったです。
~6組 しか I.O ~

☆スキーでは初日から雪の壁におもいっきりぶつかりました。柔らかくて粉のようにサラサラしていました。深く入り込んだので、とにかくガッツで起き上がりました。人型もつくりました。
また、3日目の朝ごはんは、2個も温泉玉子をご飯にかけるという、豪快かつ凄そうなだれもやらない食べ方をしました。だれもやらない食べ方をして楽しかったです。
~6組 しか T.H ~

☆初めてのスキーで何回も転んでしまったけれど、スキーは楽しかったです。
最後の日の雪の降り方がものすごくてびっくりしました。
~6組 うさぎ K.O ~


次回はボーイ隊との合同ハイキング、今年はどこに行くのかな?





PageTop