ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリスマス会準備

クリスマス会準備

今日の活動は『クリスマス会準備』です。23日のクリスマス会で披露するスタンツ(出し物)の準備をします。
公園に集合して、セレモニーを済ませて、早速、公共施設に移動。今日は屋内での活動です。早速、前回の活動時に決めた演目ごとに分かれて準備を始めます。演目は、歌、ダンス、演劇の3種で、全6組を2組ずつ振り分けました。
CIMG0429.jpg

今回のブログ担当の4組の演目は「ダンス」です。

まず、候補曲を聞いて、曲を決めました。そして、リーダーの指導のもと、スカウトも意見を出し合って、曲に合った振り付けを決めていきます。紆余曲折を経て、ようやく振り付けが決まり、何回も練習します。練習している中で、「もっとこうしたらいい」「こうしたい」という意見も出て、少しづつ完成に近づいていきます。
CIMG0413.jpg

ダンスの練習に一区切りをつけ、今度は、ダンスの時に身につける装飾品を作ります。クリスマスらしく、サンタクロースの赤い帽子や、白く長いひげ、そして、トナカイの角などを作ります。隣で練習している「歌」班からは、時折、リーダーの厳しい指導の声が聞こえてきました。装飾品作りをする手が、そのときばかりは作業の手が止まり、目が「歌」班の方に…。はさみを使っているスカウト達、よそ見は危ないよ。
CIMG0425.jpg

そうこうするうちに昼食休憩。ちょっと一息。

昼食後は、全員が集まって、それぞれの演目をお互いに披露しました。もうちょっと練習しないと本番ではうまくできないよ~半日でここまでできるようになったことは大きな収穫ですが、まだまだ、振り付けを忘れてしまったり、間違ったり、大きな声がでなかったり、歌詞を間違ったり、セリフが覚えきれておらず進行が途切れてしまったり、声が小さくて何を言っているのかわからないなど、課題がはっきりしてきました。そこで、短時間の練習の後、改めて披露してみました。1回目よりもよくできています。あともう少しでとても良くなりそうな予感。
CIMG0424.jpg CIMG0417.jpg

と、ここまでで施設使用時間の終了となりました。公園に移動して、ゲームでちょっと気分転換。「ミックスジュース」や「震源地はどこだ」などで楽しく遊びます。勝ち残った人、チームには賞品(お菓子)も出て、大いに盛り上がりました。

その後、再び、演目ごとに分かれて、最後の仕上げにかかります。寒い中で集中力が発揮されたのでしょうか、これで本番前におさらいをすれば大丈夫という状態にまでなりました。スカウト達が自分達の準備状況に納得がいかない場合に備えて、前日の22日に練習できるよう公共施設も用意してあったのですが、不要とのこと。頼もしいスカウト達。本番では練習の成果を十分に発揮してね。
今日の活動はこれで終了。セレモニー後、解散しました。出し物で何をやるのかは、当日のお楽しみです。保護者の皆さんもぜひ見に来てください。

--次回活動は『クリスマス礼拝とお楽しみ会』です。スタンツがうまくできますように。
~4組副長 S.S~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ダンスの練習は最初は慣れなくてうまくできなかったけれど、練習していくうちにできるようになって楽しかったです。本番が楽しみです。
~4組しか R.U~

☆クリスマスじゅんびで、まずはみんなでダンスのふりつけを考えました。初めはむずかしかったけど、何度も練習したらうまくできるようになりました。次にサンタのぼうしを作りました。画用紙とわたでうまく作れました。クリスマス会でダンスをするのは少しきんちょうします。でもがんばります。
~4組しか Y.T~

☆げきグループの「二人のサンタ」がおもしろかったです。ぼくたちはダンスのグループで、その衣しょうの帽子やヒゲをつくりました。それが楽しかったです。
~4組うさぎ K.T~

PageTop