ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

2013クリスマス礼拝とお楽しみ会

クリスマス礼拝とお楽しみ会


今日の活動は、『クリスマス礼拝とお楽しみ会』です。9時に八雲公園に集合し、本格的な寒さの中、上着を脱いで元気にセレモニー。聖歌の練習とお楽しみ会の出し物の最後の仕上げをしました。
その後、教会前に移動し、5団全体のセレモニーを行いました。新しく入隊したビーバースカウトの見事な挨拶に一同感心です!
Xm1DSC_3086.jpg Xm2DSC_3089.jpg

そして、教会に入ってクリスマス礼拝が始まりました。お祈り、聖歌、牧師のお話、聖劇を行いました。毎年恒例の羊役のビーバー隊が、とても可愛いかったです!
お腹が空いた頃に昼食です。チーズたっぷりのホカッチャがとても美味しかったです。
Xm3DSC_3097.jpg 4OGDSC05745


その後は、お楽しみ会、各隊の出し物のコーナーです。ビーバー隊の今年のダンスは、きゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』です。着飾ったビーバースカウトとコスプレした?デラックス隊長の落差が面白かったです。
Xm5DSC_3115.jpg


次は、わがカブ隊の出番です。今年は、劇、ダンス、歌の三つに分かれて披露します。
劇は、『ふたりのサンタ』という、宇宙人の偽物サンタが登場するお話ですが、スカウト達のアレンジが加わり、なんと、ルパン三世と名探偵コナンが登場します。
Xm6DSC_3140.jpg Xm7DSC_3145.jpg

ダンスは、『ロックマイソウル』を元気に踊りました。秋キャンプで登場した人気キャラクター“イレーザー博士“もバックで踊ってます!
Xm8DSC_3156.jpg Xm9DSC_3158.jpg

歌は、ゆずの『雨のち晴レルヤ』です。スカウトは、ダンボールで各自作成したお手製ギターを手に元気に歌います。歌にあわせて、リーダーがプラカードを出す試みが面白かったです。
Xm10DSC_3178.jpg Xm11DSC_3181.jpg

その次は、ベンチャー隊の“三人ばおり“です。うどん、歯磨きに加え、最後は化粧までする凝った内容に後輩スカウトは大いに受けてました。トリは、ボーイ隊リーダーによるハンドベル演奏です。クリスマスにぴったりの爽やかな音色でした。
最後にみんなで、クリスマスソングと『われらの旗』を歌いました。『われらの旗』は、5団の大先輩が作曲した有名なスカウトソングです。配付した歌詞に、来年の干支である“うま“と書いてある二人は、大当たりで、団員長からプレゼントを渡されました。
お楽しみ会が終了した後は、八雲公園に移動して、カブ隊の終わりのセレモニーです。隊長の復帰にスカウト達は大喜びでした。
Xm12DSC_3226.jpg

――次の活動は、スキー訓練です。雪山での活躍を期待してます!
~5組DL T.K~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆12月23日にクリスマス会がありました。私にとってカブで最後のクリスマス会でした。劇は2年連続でした。去年はうまくできなかったので、だいじょうぶかなと思っていました。本番直前、すごくきんちょうしました。ぶたいに立って幕が開いた時、一番前に立っていたので、去年と違う風景が見れました。演技中、セリフはうまく言えました。しかし終わった後に母からコメントをもらわなかったので残念でした。私の中では一番上手くできたクリスマス会でした!!
~5組組長 くまT.H~

☆ぼくはクリスマス会のスタンツで『ふたりのサンタ』というげきをしました。UFOの役はちょっとはずかしかったけど、みんなわらってくれたので良かったです。ベンチャー隊の三人ばおりが一番おもしろかったです。ゾンヒとマツコが写真をとっているところもおもしろかったです。
~5組しかT.N~

☆クリスマス会は、なんといっても、ビーバー隊の隊長の女装が、面白くて、すごく勇気があると思いました。自分は、劇をやりましたが、セリフが、ちゃんと覚えていられなかったのではずかしかったです。来年のクリスマス会では、みんなみたいに、ちゃんとがんばりたいです。
~5組次長 くま T.S~

PageTop

デイキャンプ

11月24日(日)はデイキャンプ活動で赤塚公園に行きました。
スカウト28名、リーダー11名、保護者2名の総勢41名で雲一つない快晴で暖かい秋晴れの中での活動になりました。朝9時に小竹向原駅に集合。整列・点呼・出欠確認を済ませ出発しました。電車で3駅の地下鉄赤塚駅で降りて整列。トイレを済ませて2.65km先の赤塚公園に向けて徒歩(所要時間40分)で向かいます。先頭に後れを取らないよう、間が空かないように気を引き締めて歩きました。

10時09分に赤塚公園に到着。
セレモニー&歌の後、飯盒炊飯(はんごうすいさん)の説明があり、火を起こす班とお米をとぐ班の二手に分かれて早速作業開始です。
1DSC05731

火を起こす班は公園内の小枝を集め、マッチから麻ひもにうつして火をつけます。マッチを初めて見て触った事がないスカウトもいて興味深々です。「火を使うときはふざけない。火傷をするし遊ばない。大人の前で扱う事」を約束しました。マッチと格闘するスカウト達です。
2MTDSC05737 2MTDSC05733

お米をとぐ班は説明を受けて飯盒に米を入れて水場に移動しました。2回といですすいで、中ぶたをしてシャカシャカ回してといでを3回繰り返します。中ぶたすりきり一杯が2合、上ぶたすりきり一杯が3合で上手に計りました。すすが付かないように飯盒の回りにクレンザーを塗る知恵も学びました。
炊くときは中ぶたを使わないのをうっかり忘れてあわてる取り出すスカウトも(笑)。
30分浸して準備完了です。
3H5DSC05741 3H5DSC05740 3H5DSC05742

二班交互に作業をして食器の準備をしている間にご飯が炊き上がりました。
さぁ、次は全員でのおにぎり作成です。
「うめ」「さけ」「昆布」の3つの具であつあつのご飯で自分達で握りました。
「うわーおこげおいしそう♪」会話もはずみます。
お祈りをしてインスタントみそ汁と一緒にさっそくいただきました。
4OGDSC05745 4OGDSC05749

デザートはマシュマロ焼きです。割りばしにマシュマロを刺して火にあぶりチョコシロップを垂らし、リッツにはさんでいただきました。おにぎりでお腹いっぱいでも「別腹!?」いくつもほおばってまさに食欲の秋ですね!

5MSDSC05752 5MSDSC05756

「食欲の秋」の続きで今度は「運動の秋」です。
ごちそうさまの片づけ後、ゲームをしました。背中合わせに座って一斉に立ち上がるのですが協力しないと早く立てません。景品の組ひもを組旗に付けて満足顔です。

帰りは同じ道のりもあって予定よりも早く歩いて解散場所の小竹向原駅に早めに到着。一分間ゲームと閉会セレモニー表彰式をして仲良しの輪で16時の解散。

今回は銀杏やけやきの紅葉がとてもきれいでしたね、お疲れさまでした。

3組デンリーダーS.I


【スカウト感想】☆「マッチをシュッとはできるけれど麻ひもに火付けるのが手に付きそうでむずかしかった。 お米をとぐのが楽しかった。」
    ~3組次長K.N

☆「マッチははじめてだった。おにぎりとかつくれてたのしかった。」
    ~3組うさぎS.K

☆「しゃけのおにぎりをつくるのがむずかしかった。」
    ~3組うさぎS.F

☆「マシュマロにチョコをつけて食べたのが楽しかった。」
    ~3組しかT.S

☆「飯盒炊飯は25年ぶり?でした。炊きたてのごはん美味しかったです。大きいスカウトが小さいスカウトに多少キツく言いながらも面倒をみていて『えらいな』と思いました。
    ~うさぎO保護者母

☆「なかなかできない飯盒炊飯の体験ができました。送り迎えだけでは分からない『いつもこうしてるんだ』と子供たちの様子が遠目で見ることができ、参加して良かったです。リーダー皆さんありがとうございました。
    ~しかY保護者母

次回はBS隊とデイキャンプです。

PageTop