ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

オリエンテーリング

~11月17日: 9団・13団・15団合同オリエンテーリング
                        @森林公園

朝7:30の集合は皆ちょっと眠そうです。小竹向原駅から森林公園駅まで各組分かれてビンゴの作成をしながらお喋りしていたらあっという間に到着です。
ここから3kmほどの道のりを歩いて森林公園へ向かいました。本当に気持ちの良い天気でのんびりとした風景を見ながらお喋りしていたら着いていました。

MngDSC05682.jpg

今日の活動はオリエンテーリングとネイチャービンゴです。4つの隊が集合して、合同セレモニーの後、ルール説明を聞いて、さあゲームの開始です。

Mng2DSC05686.jpg

ルールはオリエンテーリングの初めにくじを引いて、最初に行くポイントが指示されます。それ以外のルートは自由に行き、皆で地図を見ながらポイントを探し出し、ポストに表示されている記号を記入していきます。ネイチャービンゴはそれぞれ電車の中で話し合って決めた草花、生き物を16個選んで、公園内で探してビンゴします。
今回はチームワーク賞があり、チームワークがとれていたら1点、さらにみんなで話し合ってポイントを探せたら2点、。減点もあり、遅刻はー3点、走ったら-1点などですが、どうやら子供は30秒立つと忘れてしまうようであちこちでリーダーから「走っちゃだめ!」とか「話し合ったら?」など言われいたようです。
Or1DSC05687.jpg Or3DSC05701.jpg
Or2DSC05700.jpg Or3DSC05691.jpg

今回私は1組のスカウトと一緒に歩きました。くじで引いた2番を目指して地図を見ながら行きましたが草花に夢中でなかなかたどり着けず、さらに30分たっても最初のポイントに着けず、やっと見つかったのが40分後くらい・・・少し焦ったけどどうやらほかの組もなかなか見つからなかったらしいです。
その後は順調に進み、なんとなく地図を読めるようになったらポンポコマウンテン広場に着き、お昼を食べました。なぜかほとんどが日なたなのに、組長判断で日陰で震えながら食べていた1組でした。食後の運動に少しだけポンポコマウンテンで遊びました。ほかの組、ほかの団も楽しそうに飛び跳ねていましたが皆キリよく終わりにできたかしら。

1組はスイスイポイントを見つけた結果8個のポイントと4つのビンゴを見つけることができました。
ゲームが終了し5団 の結果は1組⇒6位・2組⇒11位・3組⇒4位・4組⇒3位・5組⇒8位・6組⇒5位でした。結果はどうであれ自然いっぱいの公園で、みんなでわいわいしながら歩けて楽しかったのでは・・・。リーダーが感心したのは皆が植物についてよく知っていること。キャンプ後のせいかきちんと協力できていたこと。なんかうれしかったです。

Mng2DSC05686.jpg Cl2DSC05709.jpg x



帰りは15団さんが森林公園駅までのバスをチャーターしてくれていたので少し楽をしました。電車の中ではくま・しかスカウトがグウグウ寝ていてうさぎはお喋りに夢中の組も
ありました。
他団との交流はあまりできませんでしたが、同じ仲間ががんばっている姿は見れたと思います。スカウトもリーダーもみんな良く頑張りました!
副長 T.N


☆森林公園での活動で、わたしはポイントを見つけるのが大変でした。でも最後まで出来てよかったし、組のみんなをひっぱっていけたので、自分では組長としての仕事もできたとおもいます。
~2組 組長 N.F~

☆森林公園でオリエンテーリングをしました。はじめのポイントに向かいましたが、なかなかみつからなくていやでした。でも、やっとみつかった時は嬉しかったです。その後は順調にみつかったけど、結局順位は最下位から2番目だったので、がっかりしました。来年やる時は優勝したいです。
~2組 しか R.O~

☆17日はオリエンテーリングでした。みちにまよって大丈夫かなぁと思いました。それから、3点マイナスされるかなぁと心ぱいになりました。でも間に合いました。よかった~と思いました。
~2組 うさぎ R.I~

次回はデイキャンプでおにぎり作り!

PageTop

ガブリエルフェスタ 2013

10月27日のガブリエルフェスタ、台風が心配されましたが前日までに遠くを通過し、当日は爽やかな秋晴れとなりました。

本日の活動は組集会と活動拠点の教会のお祭り、毎年恒例ガブリエルフェスタです。(焼きそば・チャプチェ・カレー・フランクフルト・リサイクル商品販売・野菜販売・的当てゲームなど)

午前中は集会所で組集会をしました。先ずは教会で披露する歌の練習。その後、夏のキャンプに行った大島の方々に向けて応援メッセージを書きました。隊長から聞く島の被災状況に、夏キャンプでの島の記憶が鮮明に残るくま、しかスカウトたちは聞き入っていました。
また秋キャンプで練習したロープワークを復習しました。
K1_IMGP1667.jpg Fp2IMGP1670.jpg


午後はフェスタに参加し、食事や買い物、ゲームをして楽しみました。大島の災害義援金を教会に集まった方々にお願いしながら募金を集めました。皆さん快く寄付してくださり本当にありがとうございました。
Ft1IMGP1673.jpg Ft2IMGP1675.jpg


<当日の義援金額 17,554円でした。今後、練馬の他団からも志を募り、年内を目途に大島町役場等にお送りします。ご賛同いただきありがとうございます。>

秋キャンプに来ていたイレーザー博士が登場した時には、カブ隊のスカウトが大喜び。秋キャンプに参加していない方は目が点。不気味な人が…とびっくりしていました。
隊長のフェイスペイントはかわいい動物に変身。副長2人は、ゴールデンボンバーのダルビッシュさんと伝説?のロックバンド、kissのメイク。2人とも白塗りメイクで大注目でした。
Fp1IMGP1672.jpg EZ_IMGP1676.jpg

バザー終了後は教会の中で歌の披露、バイオリン演奏とくじ引きがありました。
くじ引きではスカウトも素敵なものが当たりました。

教会を後に、解散場所の八雲公園にてセレモニー。
チャレンジ章とクリア章を取ったスカウトをお祝いしました。
最後に教会から頂いたプレゼントのじゃんけん大会。
最後の最期まで大盛り上がりの1日でした。
H1_IMGP1681.jpg H2_IMGP1684.jpg


6組 DL, N.S



☆ビンゴゲームがとっても楽しく、景品がもらえてうれしかったです大島の募金では呼び掛けをして、みなさんに協力してもらえてよかったです。
~6組 組長 Y.N~

☆男性リーダーの仮装が面白かった。特に5組のスカウトがリーダーのカツラを引っ張ったらとれてしまったのが面白かった。
伊豆大島の災害で、住む家をなくした人は可哀想だと思った。 自分も、お小遣いが減るのは嫌だけど募金をしようかなと思いました。
~6組 うさぎ K.O~


次は練馬のカブ隊仲間でオリエンテーリング!

PageTop