ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

「イースターおめでとう」

「イースターおめでとう」
2013年3月31日

3月31日はイースター(復活祭)。キリスト教で最も重要な行事であり、当団が本部を置かせていただいている練馬聖ガブリエル教会での聖餐式への参加(礼拝)が今日の活動です。今日はボーイ隊とビーバー隊も一緒です。

9時30分にやくも公園に集合。早朝降っていた雨は止み、ひと安心。
整列して、国旗掲揚、連盟歌斉唱の後は、教会に向かいます。
春休み中の日曜日のせいか、カブ隊の出席者はちょっと少なめ。
いつもは6組ですが、人数の少ない組を一緒にして、今日だけ4組にしました。
今日は、信徒の方が大勢参列される行事ということで、スカウト達は、教会に隣接する会館で、聖餐式に参列します。まず、式が始まる前に、教会の五十嵐由起子さんから、イースターについて紙芝居を交えた説明を聞きました。イエスさまは金曜日に亡くなり、お墓に埋葬されましたが、月曜日にはお墓から出てきたそうです。そのイエスさまの復活をお祝いするのがイースター(復活祭)ということでした。
説明が終わり、聖餐式が始まります。始まりの合図として、鐘が33回鳴りました。イエスさまが亡くなったのが33歳だからだそうです。
信徒の皆さんは静かにお祈りしたいので、スカウト達には静かにしていようねと、お話がありました。ボーイスカウトのお兄さん、お姉さん達はもちろん大丈夫。カブスカウトは…。できるのかな?大丈夫かな?
大丈夫だろう。きっと大丈夫だ…。ええぃ、どうにでもなれっ!
スカウト達は会館のモニター画面で式の進行を見守ります。聖卓の置かれた壇上の床にはイースターエッグがたくさん置いてあるのが見えます。聖歌隊の歌に合わせて皆で歌い、式が始まりました。式では卓志雄(たくじうん)牧師の進行の下、お祈りの言葉を皆で唱和したり、聖歌を歌います。
式の中では、「イースター笑い」というドイツの古い慣習を例にひきながら、イースターは、イエスさまの復活を皆で笑い、喜び合う行事であると、卓牧師からお話がありました。
式の後半では、信徒の皆さんとスカウト達が聖壇の前に進み、卓牧師から祝福を受けました。それから、信徒の皆さんは司祭からパンと葡萄酒をいただいていました。
イエスさまが十字架に張り付けにされてしまう日の前の晩の食事の席で、「パンは私の肉体、葡萄酒は私の血である」と、イエスさまが弟子達に言ったとされ、それを思い起こすためのものだそうです。この場面は、多くの画家が「最後の晩餐」として絵画に描いています。
式が終わりました。始まってから、約1時間半。五十嵐さんからは、静かにお話をきくことができたねと、いう言葉をいただきました。よかったね。やればできるんだ!すばらしいぞ、スカウト達!ビーバースカウトのみんなもよくできたね。頼もしい!
リーダーも嬉しいよ。

式の後は教会内で参列者全員の記念撮影をするため、準備が整うまでの間、外で待つことになりました。待っている間は、ことみ隊長の指導の下、皆で「ルックアップ、ルックダウン」と「おもちゃのチャチャチャ」のゲームで楽しみました。
記念撮影も無事に済み、お楽しみの祝会(昼食)です。今回はちらし寿司弁当。バナナ、いちご、オレンジなどの果物、お菓子も山盛りで用意されています。教会の外にテーブルを並べ、スカウト達みんなでいただきます。ちょっと寒かったので、暖かいお茶が
とても美味しく感じました。
食事が終わると、後片付け。後片付けを済ませたら、やくも公園に移動します。次回の活動は、くまスカウトが上進キャンプ、しかとうさぎはビーバースカウトとの合同ハイクと別々です。まず、しかとうさぎに次回活動について、ことみ隊長から口頭連絡です。みんな、しっかりメモしてね~。次回はくまスカウトはいないんだよ~。

一通り連絡が終わり、メモした内容を全員で復唱します。
1回目はバラバラで何を言っているのかわからなかったけれど、2回目は声を揃えてはっきりと言えました。内容も間違いありません。
続いて、上進キャンプに参加するくまスカウト達にことみ隊長からお話。この間、しかとうさぎは自由行動。思いっきり遊んでいます。
教会の礼拝での静かな姿と対照的。メリハリが効いた行動ぶりは、リーダーの私も見習わなければと、改めて思いました。

最後に全員で大輪で集合。
チャレンジ章の授与。
「おめでとう。ウォー、ウォー、ウォー!」
「ありがとう。ウォー!」
今日は受章者が多く、こんなやりとりが2回。
整列が解かれ、各組に分かれて「仲よしの輪」をします。
そして、教会に飾られていたイースターエッグを1つずつ
もらって解散しました。
(5組リーダー S.S)
**************************************************************
いつもの活動とは違って、みんながすごく落ち着いて式に出席して
いたことがすごいなと思いました。
(5組組長 D.T)
**************************************************************
今回の活動はイースターでした。
一番楽しかったのは、イースターについての紙しばいです。
イェスさまは何も悪いことはしていないのに十字かにかけられて、
なくなって、ふっ活した所がよく分かりました。
(5組しか K.N)
**************************************************************
少しすわっている時にたいくつだったけれど、神さまの紙しばいや
お話で、そうやってよみがえったのがわかってよかったです。
(5組うさぎ T.I)
**************************************************************
次回は、
くまスカウトは上進キャンプ、
しかとうさぎはビーバースカウトとの合同ハイクです。

PageTop