ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリスマス会

クリスマス会
今日はいよいよクリスマス会本番。
先ずは八雲公園に集合して、本日より転団で加入したR.U君、11月から12月に入団したR.O君、T.H君(皆うさぎです)の紹介の後、早速とスタンツの練習。最後の追い込みに熱が入ります。
30分ほどで聖ガブリエル教会に移動、五団全隊集結し団集会。改めて入団と転団の3名は緊張の面持ちの中、やくそくとさだめの後正式に5団の一員となりました。これで総勢38名!
DSC01060.jpg DSC01066.jpg DSC01070.jpg

DSC01083.jpg DSC01073.jpg


礼拝堂に入場し、卓司祭のキャンドル点火、お祈り、賛美歌、BS隊の聖劇とクリスマス会は進みます。
ちょっと早い昼食の後にいよいよBVS, CSのスタンツ。

DSC01097.jpg DSC01098.jpg DSC01092.jpg

DSC01114.jpg DSC01103.jpg DSC01139.jpg


BVSは元気いっぱい楽しく手話とナメコダンス!

DSC01232.jpg DSC01236.jpg


CSのスタンツは3組に分かれて”サンタ誘拐大作戦"、”サンタはターミネーター”、”マッチ売りの少年"。正義と笑いと愛と青春のスタンツでした??が、初めに隊長から指示のあった起承転結は出来ていたかな? 歌はリーダーたちには懐かしの“帰ってきたウルトラマン”と手話つきの”ビリーブ”。泣けるぜぃ! おまけはリーダーたちのスタンツ。起承転結のお手本を示せた!かな?

DSC01239.jpg DSC01251.jpg


DSC01243.jpg DSC01245.jpg

DSC01253.jpg DSC01256.jpg

DSC01286.jpg DSC01266.jpg
DSC01287.jpg DSC01288.jpg


VSの3人羽織にはみんな笑いと驚愕が!

DSC01301.jpg DSC01307.jpg DSC01336.jpg

楽しいクリスマス会でした。お疲れ様!

来年はスキーキャンプ/餅つきから始まります。楽しい一年にしよう!
正月

PageTop

ことみたいちょおの独り言

すみません(汗)
初めて自分で更新したもので、慣れてなく 途中でアップしてしまいました。

仕切り直し。

もう年末!

この間 新しいうさぎスカウトを受け入れたと思ったら・・あっという間に3ヶ月。

上進式→基本動作→赤い羽根共同募金→秋キャンプ→ガブリエルフェスタ(バザー)→駅伝大会→デイキャンプ→
クリスマス準備①→②

ふ~・・その間に こどもの森というイベントやら研修、会議、実踏(下見)・・
プライベートで 引っ越し・・仕事・・などなど。
1週間、1ヶ月が短く感じるのは年のせいではない!!・・というのは 言い訳で(苦笑)

前回の活動の時、副長に
「「ことみの独り言」最近ないね。」と言われ・・っていうか「ことみ隊長の一言」なんだけどね(笑)
お引越しも無事終わり、時間の使い方のペースもつかめたところで 始めます。

「ことみたいちょおの独り言」← タイトル変わってる。

9月からの感想。  今年のスカウト「も」素晴らしい!!
毎年毎年、それぞれ個性的なスカウト達が集まってくるのですが、基本動作から今までの組長の動き、発言、と~っても立派です!
また、それに従う うさぎ、しかスカウトも、とってもきちんとしています。ビーバー隊長のおかげかな?!
カブ隊のモットー、いつも元気 できてます。

キャンポリーの時、組長決めで自信なさげだった TGも3ヶ月たった今、私の見抜いた通り一生懸命頑張り、一つの組をうまくまとめようとしています。
しかも、TGは優しい!!決して おこって指示を出したり偉ぶったりしないのです。
うさぎ、しかスカウトの頃は「TG!TG!」と 連呼され、指示を聞かずにすぐにリュックを背負いどこかに行こうとする(笑)
今では 笑い話だけど、あの時は大変だったんだから。


月に2回、みんなと過ごせる大切な時間。

この時間を有意義に、楽しく、時に厳しく 活動を進めていくためには、私たちリーダー同士の信頼度、団結力も 大きな力になります。
今年度、新たに加わって頂いた5名のデンリーダー、副長と、以前から一緒に活動しているリーダー達との連携も、3ヶ月でよくここまで・・というくらいとれています。

私は、隊長という代表者なだけで、本当に細かいところを支えてくれているのは、16名のリーダー達なのです。  感謝

今年度、秋キャンプでは 私が熱望していたセーリングができ、望んでいたBS隊からのデンコーチ派遣も活発になり、充実した活動ができています。

1年をかけて 現在ある6組のスカウト達が一つ一つの組としてかたまり、まとまっていくこと。一年間の集大成である夏キャンプに向けてスカウト達は着々と育っています。
夏キャンプは 大島!!  大変だけど、がんばるぞ!


来年早々には、スキー合宿があり、ハイキング そしてナイトハイク。
組をまとめていくには 最高の活動ばかりです。

スカウト達に、次の活動も来たい!!と思ってもらえるよう、楽しいこと たくさん企画しちゃいます!!

12月24日、新たに3名のスカウトを迎える予定。

ますます 張り切ってしまいますよっっ!!              ことみ

PageTop

クリスマス会準備-その2

前回からの引き続いてのクリスマス会準備の活動でした。
スカウト達が「クリスマス」のテーマから自分達でストーリーや配役、せりふまで内容や構成を一から考えるので大変な作業です!!
大まかな流れは前回できていたので、「メンバー1人一回はせりふを入れようね」・・・といった具体的な仕上げを、集会所の舞台を使いながら行いました。
隊長からの合図で、工作に移りました。
そうなんです! カブ隊スカウト達は自分の役の小道具も自分達で手作りするのです!!
ダンボールを切ったり、色画用紙やテープ類を使って子供ならではの楽しい発想で、短い時間でもどんどん小道具を作り上げていきました。くまスカウトは頭の中に構図が出来ているのか、躊躇なく画用紙を切って、色を塗りあっという間に小道具を完成させていました。他のスカウトも次々と自分で、互いに、くまやリーダーにちょっと手伝いをもらいながら、制限時間を見ながら作っていました。
クリスマス会では、小道具もお楽しみに・・・♪

それから、みんなの前で各組の劇の発表です。
2回目なのにほぼまとまっていて、普段から(クリスマス会はもとより、キャンプの時にはテーマを決め、劇や歌など披露)やっているからかなと感心しました。リーダー達の“ゆっくり、大きな声で”など、アドバイスをもらって「ふむふむ、なるほど」うなづくスカウト達・・・
内容は本番のお楽しみなので詳しくかけないので残念ですが(笑)

IMGP0904.jpg IMGP0906.jpg IMGP0909.jpg 


その後、手話と歌も練習し子供達の上達ぶりにまたもや感心しました。人数が多いので、迫力もあります。
前回よりもすいぶんと上達しています。本番はさらに進化していることでしょう!!

IMGP0919.jpg


最後は全員で麻紐を使ったクリスマスリース作り。
その後は麻ひもでリース作り、隊長が作りながら教えてくれ、「こう?」「これでいいの?」など、またまた一生懸命。飾りのパーツは一緒ですが個々のセンスで色々なリースが出来上がりました。

江古田北口公園に戻ってチャレンジ賞の発表があり、あっという間に解散の12時半に。今日は午前中の活動のみでしたが、いつもと変わらず内容盛りだくさんでした。
なりました。次回の活動は24日教会で行うクリスマス会です。
わくわくどきどき・・・楽しみです(*^。^*)     3組&4組 デンリーダ

IMGP0925.jpg IMGP0929.jpg


ぼくの組では クリスマスのスタンツに『マッチ売りの少年』というげきをやることにしました。
練習をスムーズに進めるために、ぼくは台本を家で書いてきました。組のみんなと相談しながら、良いげきができました。小道具も上手につくることができたので良かったです。
本番はハッキリと大きな声で演じたいです。 組長 R.T


せりふをいうのはけっこうかんたんだったけど、すこしきんちょうしました。
リースはかざりをつけるのがたのしかったです。(りす T.I)

PageTop

クリスマス会に向けて

 年末はいろいろイベントが目白押しですが、練馬5団では毎年クリスマス会を開催することにしております。今回の活動はクリスマス会に向けてのスタンツ(出し物)の練習です。
 午前9時、今回も集合場所は江古田駅北口公園です。カブ隊もクリスマス会に向けての準備活動らしく、同じ時間に同じ場所での集合です。少し早くカブ隊のセレモニーが始まりましたが、ビーバー隊も人数では負けていますが、元気さで負けないようにセレモニーを行い、その後は小竹地域集会所に移動しました。
 クリスマス会のスタンツは全部で3種類です。まずは手話で「やくそくときまり」を行います。どうしても対面で手話を教えるので、右と左が逆になってしまうということがありましたが、さすがに呑み込みの早いスカウト達、何度か練習しているうちにすぐマスターしたようでした。
 続いて「5団のビーバー」というオリジナルソングの練習です。クリスマス会当日はピアノ伴奏に合わせて歌を唄うのですが、練習はアカペラで唄います。リーダーたちも年に1度しか唄わないことを反省しながら一緒に練習しました。

FB_IMG_13556184024908261.jpg

 歌の練習が終わったところで、今日はずっと集会所での活動でそろそろ体を動かさないといけない雰囲気になってきたので、ここでしばし休憩をとりました。休憩中もみんなに配布した歌詞をみて復習しているようでした。のんびりゆったりといつもの活動とはまた違う雰囲気に包まれておりました。

FB_IMG_13556211798758076.jpg

 休憩後は、本日の一大イベントアクションソングです。隊長には今どんな曲が流行っているのか全く分からないため、ここは若い副長さんにお任せです。今年は「なめこダンス」なるものがチョイスされました。歌詞をホワイトボードに張りパソコンをセットして準備し、まずはスカウトと一緒になめこダンスのビデオ観賞です。中には知っているスカウトもいて、ビデオを見ながらまねして踊っていたり、音楽に合わせて体を動かしたりしております。踊りの観賞をおえてダンス練習スタートです。1つ1つのパートを順番に踊っていきます。小1時間ほど練習してどうにか通しで踊れるようになったので、次は音楽に合わせておどりました。このあたりになるとスカウト達の本領発揮でリズムに合わせて楽しそうに踊っておりました。

FB_IMG_13556193983931134.jpg FB_IMG_13556194101433364.jpg

 解散時間が迫ってきたので、お迎えに来ている保護者の方々にも今日の練習成果を見ていただき、次回本番まで練習することとして解散しました。
 次回の活動は24日ガブリエル教会でクリスマス会です。クリスマスがどんな日なのか
聖劇で説明したり、各隊のスタンツがあったり盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひ見学に来て下さい。

PageTop

クリスマス会準備-その1

クリスマス会準備-その1

今年も早いものでもうクリスマス会の準備。
九月に35人で出発した5団カブ隊に、前回体験入隊のO君が今回から入隊。今回か体験のH君も加えてますますにぎやかになりそうです。今回の活動場所へは江古田の商店街を通り抜けて行きますが、隊列の長いこと。ご通行・お買い物の皆様が声を掛けてくれたり、通り過ぎるのをちょっと待ってくれたりして感謝です。

毎年、組ごとに楽しいスタンツを披露してくれるスカウト達ですが、只今総勢37名!!現在6組あるので2組ずつ3グループにわかれてスタンツを考えました。テーマはクリスマス。先ずは隊長から起承転結を考えたスタンツへのオリエンテーションがありました。どの組もクリスマスにちなんだお話を劇にしようと知恵を絞り,組長を中心として大いに話し合いました。初めて体験に来たお友達も一緒になって考えました。
ずいぶん盛り上がっていたけど起承転結はできたのかな?
24日の本番までもう1回活動があるのでみんなに楽しんでもらえるスタンツにしようとスカウトたちははりきっています。どんなスタンツになるのかな?
クリスマス会が楽しみです。


起承転結とは?? ガヤガヤ ワイワイ う~ん


もちろんスカウトたちは体を動かさないことには気が済みません。頭を使った後は近くの公園で組別対抗大縄跳び大会!2回の対戦でしたが1回戦で0回の組が2回戦では30回以上跳んでトップを取るなどみんなチームワークと力を出し切っていました。いつか隊全員で跳べたらいいな!
縄跳び大会


食事の後は歌の練習。皆さん本番を期待してください。
歌の練習


その後はさらにスタンツの準備の後、最後は小さなクリスマスツリー作り。個性的なツリーがいっぱい出来ました。みんな持ち帰ったツリーの出来はどうだったかな?クリスマスまでに部屋の中にツリーの林ができているといいかもよ!
IMGP12892.jpg IMGP12891.jpg IMGP12893.jpg

最後はリスの道を終えたうさぎスカウトとチャレンジ章の発表がありました。おめでとう!ありがとう!
チャレンジ章ゲット! ありがとう おうっ!


T.H 組長より
12月2日のかつどう
クリスマスのじゅんびのかつどうげきのれんしゅとクリスマスツリーをつくりました。
げきは、クリスマスのないようにあわしてやりました。
それとツリーは、がんばってつくりました。
くずれるのがいやだったのでビニールぶくろにいれませんでした。

T.S 次長より
12月3日(日曜日)クリスマス会の準備で、げきのテーマをみんなで決めました。しんけんな事もあって、おもしろかった事もあって楽しかったです。
発表する時は、とてもきんちょうしたけどとちゅうまでだったので残念です。次の活動までは、絶対に完成させたいです。昼食の前のなわとび大会は、すっごく楽しかったです。5分間の自由時間の時、超長い長縄飛びは、すっごくむずかしかったけど、楽しかったです。
昼食の後の、歌の練習でやったビリーブの手話が、すごくむずかしくって目が回りました。
そして一番楽しかった事は、おりがみで作ったクリスマスツリーです。作るのはむずかしかったけど作り終わったらすごくきれいでした。ひさしぶりの活動だったので、楽しかったです。

PageTop

今日はみんなでクッキング

 ボーイスカウトの活動では、小学校高学年以上になるとテントを張ってキャンプを行います。当然自炊で、ある時は自分たちの好きな物を作ったり、またある時はリーダーから渡された食材を創意工夫して料理を作ったりします。そこで今回の活動は調理実習をすることとしました。
 午前9時、今日は都営大江戸線での移動のためいつもと違い江古田駅北口公園で集合です。朝からやけに子どもの数が多いなぁっと思っていたら、なんとカブ隊も同じ時間に同じ場所で集合でした。
 朝のセレモニーを行い、リーダーへの報告の練習をしてから今日の目的地である「春日町青年館」へ移動を開始しました。新江古田まで向かう道のりをみんな楽しそうにおしゃべりしながら歩いておりました。
 練馬春日町駅からほんの数分歩いて春日町青年館へ到着。調理室の前でエプロンとバンダナを装着してかわいいコックさんの出来上がりです。今日はサンドイッチと蒸しパンを作る予定です。3組に分かれて各々手を洗い、調理台でリーダーの指示を待っております。

DSCN0885.jpg

 本日のメインとなる女性リーダーたちは、事前に用意しておいた食材を3等分にしてスカウトに配布して料理開始です。最初はロールパンの中に詰める者を作ります。水洗いしたレタスを手で適当な大きさにちぎったり、ウインナーソーセージに切り目を入れて炒めたり、スクランブルエッグを作ったりと、みんな一生懸命目を輝かせながら行程をこなしていきます。もちろん調理の途中で必要なくなったお皿やザルなども、その都度洗っていきます。スカウトみんなで力を合わせてリーダーの分も含めたサンドイッチは完成となりました。

DSCN0891.jpg DSCN0893.jpg

DSCN0896.jpg DSCN0897.jpg

 続いてムシパンの調理にかかります。ムシパンの素をボウルに入れ、分量の水を加えたらひたすらよくかき混ぜます。あまりにも元気が良すぎて少しボウルから飛び出してしまうのもご愛嬌。良くかき混ぜた者をスプーンを使って銀紙の容器に流し込みます。型に流し込んだらトッピングに干しぶとうなどをのせて、大きなお鍋に水を少し張り、中に容器を入れてふたをする。後はお鍋にお任せというとてもかんたんなものでした。鍋から出てくる水蒸気にワクワクしながら時折ふたを開けて出来栄えを確認しているようでした。待つことおよそ10分。出来上がったムシパンにいただいたクリスマス用の飾りをつけて完成しました。また、ムシパンの出来るまでの時間を使ってコーンスープも作りました。

DSCN0901.jpg DSCN0902.jpg

DSCN0905.jpg

 12時過ぎに各調理台すべての料理が完成となりました。スカウト達は椅子を用意して食事の時間を待ちます。みんなでポッポちゃんをして楽しい昼食会が始まりました。みんな自分で作ったサンドイッチを美味しそうに食べております。ムシパンについてはお土産として家庭に持ち帰るスカウトがほとんどでした。

DSCN0907.jpg

 食事を終えてお皿を洗い、調理室を掃除して帰路につきました。

DSCN0908.jpg
 
 新江古田駅についてもまだまだ元気いっぱいでしたので、近くの公園で鬼ごっこ等をしてしばし遊びました。
 午後3時近くなりましたので、江古田北口公園に移動し解散セレモニーを行い解散しました。

PageTop