ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊と共に

 この時期のプログラムとして、来月開催するナイトハイクの練習も兼ねてビーバー隊ではハイキングを予定しております。今年はボーイ隊と合同で新春恒例七福めぐりを行うことにしました。場所は羽田界隈です。
 午前9時に小竹向原駅に集合です。天気は雨が今にも降ってきそうな雰囲気で、雨プロにしようか悩みましたが、街中のハイキングでもあるのでボーイ隊と相談して決行することにしました。また、今日は各班での行動なので、ビーバー隊もそれぞれの班に振り分け活動することになりました。京急の糀谷駅までも各班で考えて行くので、ボーイ隊の班長や副長は路線図と格闘しております。その間にビーバー隊はトイレを済ませ準備万端でボーイ隊の指示を待ちます。9時半過ぎに小竹向原駅を出発し渋谷駅、品川駅で乗り換え11時くらいに糀谷駅に到着しました。そこから各班ごとに隊長から渡された地図をもとに神社巡りへと出発しました。

DSCN0430.jpg

 雨が降ってくる中、商店街を抜けておよそ10分ほどで1番目の神社東官守稲荷神社に到着しました。この神社は身体安全の神様なので、本日の活動が無事に進むようにお参りをして次の神社へ向かいました。雨脚が強くなる中、妙法稲荷神社、重福稲荷神社、高山稲荷神社を参拝しました。
 
DSCN0433.jpg
DSCN0435.jpg
DSCN0437.jpg
 
 予定では景色のいい公園で食べるはずの昼食を雨のため羽田西前公園で取ることにしました。この公園には船の形を模した遊具があり、寒かったのですがみんなその上で楽しく昼食を済ませました。元気ハツラツなビーバー軍団はたくさん歩いてきたにもかかわらず、遊具を目の前にするともう止まりません。楽しそうに遊具で遊んでおりました。

DSCN0440.jpg
DSCN0443.jpg
DSCN0444.jpg
DSCN0445.jpg

 休憩時間を終えて次の目的地に向かいます。気が付いたら雨も上がっていました。鴎稲荷神社を過ぎたころ羽田空港からの飛行機の離発着の様子が見えて雨の空港もまたきれいだなと思っておりました。

DSCN0446.jpg
DSCN0450.jpg

 いろいろ巡って本日の終着点穴守稲荷に到着したのは、1時半を少し回った頃でした。確か昼休み地点を出たのは最後でしたが、班長が地図を見ることに長けていたので最初に到着することが出来ました。
 そこからも各班で小竹向原駅に向かい、各班多少の時間のずれはありましたが予定時間の4時には解散となりました。

DSCN0452.jpg

 次回の活動は、真冬の祭典「アイススケート」です。

PageTop

【BS隊】5団スキーキャンプIN津南

今年も行ってきました。スキーキャンプ
1月7日~9日。2泊3日 場所は3年目となるグリーピア津南です。
カブ隊と合同の生活班を4班作り生活面では縦割りでの行動になりました。
ボーイ隊、しっかりカブ隊のお世話してね。


1_20120126114954.jpg 2_20120126114953.jpg
ボーイ隊の中級チーム 「早く上級になりた~い!」  カブ隊のうさぎと雪合戦


6_20120126121241.jpg 4_20120126120229.jpg
夕食はお楽しみの、かにの食べ放題           そしてチョコフォンデュ


5_20120126120229.jpg
食事の後は温水プールで大はしゃぎ
なんて贅沢なキャンプでしょう・・・・・。
屋根つき、食事つき、プールまで!!!苦労せずに食事にありつけるキャンプなんて・・・ありがたいね。


2日目

一日中降り続く雪の中スキー訓練。
寒さを忘れて頑張りました。
スキーを終えて・・・かにも堪能したら、今夜はスタンツ!
生活班毎に出し物です。お題は「新潟」

7_20120126122416.jpg 8_20120126122415.jpg
  劇に・・・・                         クイズに・・・・

9_20120126122415.jpg 
またまたクイズ。

10_20120126122415.jpg 11_20120126122415.jpg
楽しくスキーに来ていたら・・・             悪者がやってきて・・・・・

12_20120126122414.jpg
リーダーは・・・またまた秀樹と秀子のヤングマン←気になる方はこちらをクリック!

スタンツで大笑い(苦笑い)した後はゲレンデで行われた「どんと焼き」へ
今年1年の健康を祈願しましたよ。ゲレンデは昼間とはうって変わって星空に満月が輝いていました。


13_20120126130427.jpg
今年は辰年。年男を代表してK君が点火しました。緊張ぎみ

14_20120126130427.jpg 15_20120126130427.jpg
氷点下のゲレンデも火の力で暖かい。        火であぶったスルメが大人気でした。


3日目
最終日にして快晴になりました。ゲレンデが光ってまぶしいくらい。
さすがに3日目、何をやっても生活班での行動がうまくいきました。
カブ隊のスカウト達がボーイ隊のお兄さんお姉さんの言うことを良く聞いてくれましたね。

おかげでタイムトライアルの検定も順調に進み、残り時間は級ごとに自由にすべることが出来ました。

今年の活動も1年間楽しく怪我無く行えますように!

PageTop

【カブ隊】5団スキーキャンプ

1月7日~9日(2泊3日)  カブ隊活動第11回


新潟県魚沼郡津南町にあるニューグリンピア津南でのスキー合宿です。
魚沼といえば米どころ
津南といえば豪雪地帯
最近では東大大学院生25歳の町会議員が誕生したことで
一躍有名に?なったところです。
新幹線の越後湯沢からですとバスに揺られて約50分
見渡すかぎり、山も雪に覆われてキラキラ光っています。

景色①  景色②



(1日目)

練馬5団は、7日早朝暗い中、スカウト42名 リーダー 10名 総勢52名
練馬区役所前から出発しました。

到着後、クラス分けをしてコーチにつき練習開始。
5名の初心者がいましたが、子供の順応性、柔軟性、呑み込みの速さは
さすがです。

思う存分滑った後は、お楽しみの夕食、バイキング!
かに食べ放題。
こらこら、ご飯を食べずにチョコフォンデュに行ってはいけませんよ。
今年は練馬3団さんもいらしていたので、食事の場所は一緒です。
お行儀よくね。

おなかいっぱいの後はみんなで温水プールへ。
誰がわからないほど水をかけあい、遊んで、おやすみなさい。

(2日目)

1日スキー三昧。
みんなずいぶん上達した様子。
初心者も、一番高いところまで行ったとか…
明日のタイムトライアルが楽しみです。

夜、スタンツ。
今回は、生活班ごとのスタンツで
カブ、ボーイがまざります。
まさに、即興ですが、まとまりのあるスタンツを
披露してくれました。

くつろぎ1 kuturogi2.jpg くつろぎ3

その後、外に出て「どんと焼き」がありました。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、
正月の松飾り・注連縄(しめなわ)などを家々から持ち寄り、
一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。
その火で焼いたもちなどを食べると病気をしないなどと言われています。

この夜は、甘酒、もち、するめなどがふるまわれました。

どんと3  どんと4 どんとの火



(3日目)

タイムトライアル
150Mの距離に10本のポールを立ててコースを作り
スタート後、ポールを抜けてゴールまで

今年は人数も多いので、9時前にスタートして12時半になるかな
リーダーの計測はやめましょう、機敏にうごきましょうと
打ち合わせをしたのに
子供たちの動きがとてもよくて
天気も良くて
10時半に終了。
その後リーダーの測定をすることもできました。

スカウトからの一言

1月7日~9日まで初めてのスキー合宿に行ってきました。
一番楽しかった事は、リフトに乗って高いところからスキーをして降りてきたことです。
初心者クラスだったので、すごく早く出来なかったけど、
2日目には上手く出来る様になったので嬉しかったです。
  
1日目はくつの履き方やスキーをちゃんと出来る方法とかを
教えてもらいました。
スキーは初めてだったので良くわかりました。
  
3日目にはタイムトライアルをしました。
1回目は遅かったけど2回目は順調に行けて良かったと思います。
タイムを聞いたら私が最後だったので悔しかったです。
1日目は温水プールにも入りました。
すべり台で水に入るのがおもしろかったです。
  
2日目の夜には、どんと焼きを見ました。
大勢の人が集まっていました。
火が凄かったのでビックリしました。
火で焼いたいかや、甘酒を食べ美味しかったです。

どんと①  どんと2

  
スキーが上手くなって良かったと思います。
しかになっても、スキー合宿にいけるのを楽しみにしています。  ( うさぎ 友花 )

1月7日~9日までスキー合宿に行きました。
ニューグリーンピア津南と言うホテルです。
私はスキーがはじめてなので、初心者コースに行きました。
でも、スキーはかんたんですぐにできてしまいました。
リフトにもいっぱいのりました。

8日の夜、どんとやきというのをしました。
どんとやきというのは、草を火でやいているのを、
するめやおもちを食べながら見る会です。
するめはかたかったです。
ごはんは、食べほうだいでした。
でも、時間が少なくておかわりできませんでした。
9日にポールの回りをすべるテストがあって私は35秒ぐらいで初心者では一番だけど、
くやしいです。
はじめはどきどきしました。
らい年もカブでニューグリーンピア津南に行きたいです。( うさぎ 詩織 )


ことみ隊長からの一言

年明け最初の活動は、私が1年の中で最も楽しみにしている スキーキャンプ!!
スキーキャンプは 野営行事として 
団委員の方が中心となって行うので
私は一リーダーとしての参加です。
毎年、うさぎスカウトの何名かが初心者でスキーブーツを履くところから始まり、
3日目には私より上達して帰るというかなり成長がみられるキャンプです。


今年も、「初心者だと助けられないし、中級者にはにはついていけない」と、
1日目にはうさぎスカウトの多い初心者の現地トレーナーについてスクール見学、
2日目は1人で滑れる初級者の後をトロトロ・・・
そう、運動音痴で一向に上達しない私。
うさぎスカウトの時、初心者で来ていた子でも 上級になってるくらいなのに・・
野行の団委員さんに  
「何の役にもたたね~じゃないか」と。(苦笑)

でもでも、とっても楽しい3日間なのです。
今回のキャンプで感動したこと。3日目、最終日。

6:30 起床、朝礼
7:00 朝食、部屋の荷物の片づけ、ウエアに着替え荷物を運ぶ
8:45 タイムトライアル 開始
と、分刻みのスケジュール!!

空になったスカウトの部屋の最終確認 をすると、
どの部屋も布団がきちんとたたまれ、もとの形で押し入れに。
まくらカバーも外されもとの位置。シーツ、
枕カバーもきっちりたたまれ1つに重ねてあります。
私がスカウトの部屋に入ったのは これが初めて。
特に声掛けもしてません。

まさに 「残していいのは 思い出だけ」
机の位置などが、来た時と同じには戻ってないものの、
布団、シーツを片づけていない部屋は1つもありませんでした。
部屋をまわり、あまりの素晴らしさに涙ぐんでしまった私。
昨年、あるくまスカウトが、
「キャンプでシーツを2人でたたんだ時、
協力するということがわかった」と 
お話してくれたけど、
それがきちんと実践され、下のスカウトにも確実に伝わっていると
実感しました。
今年度も、練馬5団ならではの スキー合宿ができたと思います。
年末から クリスマス会、お正月、スキーと慌ただしく 
ほっとした今週はいつもと同じこの時期に 
風邪ひきさん になってしまいました。
ハイキング、追跡ハイク、ナイトハイクと冬の戸外の活動が続きます。
寒さに負けず、がんばるぞ!!



スキータイムトライアル カブスカウト編 BEST3

BEST3に入った子供には、魚沼産こしひかりつかみ取りの
おみやげが授与されました、おめでとう
そのほか、参加者全員に級が与えられ、賞状を次回活動時、隊長から授与されます。

   1位  智考 ( くま ) …  23”47 総合順位16位
   2位  大河( しか ) … 23”78 総合順位18位
   3位  葵 ( しか ) … 24”87 総合順位22位

   ※ 総合順位はリーダーも含め、全員52人中の順位です!

    BEST3.jpg 閉村式

閉村式、Yさん 今年もお世話になりました。 

PageTop

【BS隊】クリスマス会 聖劇

12月23日練馬5団恒例のクリスマス会が行われました。

ボーイ隊は例年通り「聖劇」を披露しました。

前回のキャンプから配役、練習を重ねてきていよいよ本番です。
18日の練習風景とあわせてお伝えします。



11.jpg  12_20120123131116.jpg
18日(日) キャストがそろって本番に向けて練習。それぞれが自分の台詞を確認します。
まだまだ余裕の笑顔。

13_20120123131116.jpg  14_20120123131116.jpg
立ち稽古。「声が小さいよ!」 「顔を上げて!」「もう少し広がって」
大田副長や須藤副長から細かく演技指導。
スカウト達大真面目です。女優になりきって!!


23日。さあ!いよいよ本番ですよ。

1_20120123132318.jpg  3_20120123132317.jpg
「あなたは男の子をうむでしょう。」 「今日ベツレヘムで救い主がお生まれになりました。」


4_20120123132317.jpg  5_20120123132317.jpg
「ムムッ!この本にこんな風に書いてある。」     「おめでとう。」


6_20120123132317.jpg
ナレーター達の退場。聖劇は大成功!すばらしかったと他の隊のリーダーからもほめていただきました。
きっとこの子達は本番に強い度胸の持ち主なんだ!と気づかされました。




祝会

8_20120123132347.jpg  9_20120123132346.jpg
育成会のお母さん方が用意してくださったサンドイッチやドーナツをいただいて。
初めは静かに食べていたけれど・・・・。おやつ争奪戦に!!



食事の後は、ビーバー隊、カブ隊のスカウト達のスタンツを楽しみました。

15.jpg  10_20120123132346.jpg
カブ隊リーダー「秀樹と秀子」のヤングマン!べェンチャー&ボーイのリーダーは「二人羽折」

今年も楽しかったクリスマス会。
来年はボーイ隊も何かスタンツ挑戦してみようかな??

PageTop

【BS隊】プレ耐寒キャンプ 続き

ずいぶん時間が過ぎてしまいましたが・・・12月3.4日の「プレ耐寒キャンプ」2日目の様子です。


1_20120123110754.jpg    2_20120123110806.jpg
3_20120123111059.jpg
2日目は朝から快晴・・。明け方は霊園からの星空もみごとでした。
寝ぼけまなこで朝食準備。
メニューは うどん。

食事が済んだら雨にぬれたテントやフライを乾かします。
これが出来ないと翌週集まってテント干しをしなければいけません。

4_20120123112504.jpg
朝食の後は聖劇の練習。台本見ながら台詞の確認。


5_20120123112504.jpg
練習の後はリーダーが作った「鍋プリン」でおやつタイム。

6_20120123112503.jpg
おやつを食べたばかりだけどお昼の準備。
徹営を短時間で済ませるために、調理、片付けが楽なレトルトカレーとごはんです。

さくっと昼食を済ませて徹営です。
今年度に入ってキャンプも4回目。だんだん要領も良くなってきましたよ!
朝から干しておいたテントも乾いてきれいに片付けられました。


7_20120123112503.jpg
閉村式を終えて、荷物を車に積み込んで、ハイキングに出発します。
目的地は「秋津駅」8キロ弱の道のりです。
車の荷物を減らすためにロールマットを手に持って帰りました。

8_20120123112503.jpg
どの班も順調に秋津駅に到着。
地図の見方もそろそろ慣れてきたようです。

キャンプも回を重ねてスカウト達も慣れてきました。
でも、油断は禁物。キャンプでは火や刃物を使います。お湯を沸かせば熱湯です。
常に危険ととなりあわせと言う事をどうかお忘れなきように・・・・・。

PageTop

【カブ隊】5団合同クリスマス

12月23日 カブ隊活動第10回

練馬5団ではいつもお世話になっているガブリエル教会をお借りして
毎年クリスマス会を行っています。

今年最後のカブ隊活動はビーバー隊からローバー隊までの
練馬5団スカウトが集い、楽しい時間を過ごすことができました。

神様、牧師先生、教会の皆様、そしておいしい食事を用意していただいた
育成会の皆様、子供たちのスタンツを見に来てくださった大勢の保護者の皆様
ありがとうございました。

食事① 食事②


新しいお友達が入隊しました。 うれしいですね、よろしくお願いします。
入隊① 入隊②


スカウトからの一言

わたしは、初めてのクリスマス会でした。
スタンツでわたしたち三組は「げき」をやりました。
わたしはナレーターで、練習ではひっかかってしまった所があったけど、
本番ではまちがえないで言えたのでうれしかったです。
ほかの組のスタンツでは、二組の「パントマイムショー」がすごかったです。
とくに「エスカレーター」が本当に動いてるみたいでした。  (あおい)

1組  2組  4組


5団だけのクリスマス会はとてもおもしろかっです。
私は「サンタの一年」というげきをやってサンタやくでした。
一番さいしょの「わしはサンタじゃ」というせりふでみんながわらったので、
ちょっとはずかしかったけど、うれしかったです。
ヤングマンのと中、さわぬまさんがおかしなめがねをかけていたので、
わらっちゃいました。
みんなで力を合わせてれんしゅうをしたから、
3組のげきができたんだとおもいます。
らい年もどんなことをするのかたのしみです。  ( しおり )

3組  リーダー


ことみ隊長からの一言

クリスマス会
9月から4ヶ月、少しづつではありますが 組や隊にまとまりができてきました。
組長として 次長として、うさぎ、しかスカウトとしての自覚もできてきました。
クリスマス会での 出し物(スタンツ)は、
9月からスタートした組がどれだけまとまってきたかを 
確かめるよい機会でもあります。
4組それぞれが 工夫をこらし、とても楽しいスタンツを見せてくれました。
そして、2回くらいしか練習できなかった合唱「ベストフレンド」もしっかり歌えました。
2月にあるナイトハイクでも このまとまりが必ず活かせると確信しました。
まとまりができてきたのは スカウトだけではありません。
リーダーのまとまりも ばっちりです!
今年は リーダーもスタンツをやろうと提案し、2曲の候補から1曲を選びました。
「マツケンサンバは?」
「何だかずいぶん 古いねえ」
「じゃあ、ヤングマンは?」
「いいね~!それにしよう!!」
「???」(ヤングマンの方がず~っと 古いけど・・・」
とにかく、決まった曲はヤングマン!!
DVDを見ながら、こちらも短い練習時間でよくあれだけできたなぁ。と思います。
9月にリーダーが14名になった時、これだけの人数の大人(リーダー)をまとめられるか、
スカウト28名より 大変なことと正直とても不安でした。
この4ヶ月、私の思いを受け止め、それに答えてくれたデンリーダ、副長に 
本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。
今年も、スカウト、リーダー共に楽しむことができる活動を目標に 
常に ’’あたしらしく’’ 頑張りたいと思います。

チャレンジ賞獲得者 がんばったね

   災害救助  哲也
   音楽家   哲也
   演劇    大河 哲也
   手伝い   倫太郎
   チームスポーツ なつ 詩織 青 玲美
   マジシャン   玲美 詩織 なつ

最後は今年1年がんばったみんなへ
ことみサンタからのプレゼント
隊長が一つずつ丁寧に作ったネッチリングだよ。
大事に大事に使おうね、

プレゼント  ことみサンタ


皆様に支えられたカブ隊活動でした。
2012年もことみ隊長以下、
スカウトとリーダーの絆をさらに深めていきたいと思います。

最後に…
隊長の後ろ姿
皆様にとっても幸せいっぱいの年となりますように…

      ことみちゃん

PageTop

【カブ隊】 クリスマス練習②

12月18日  カブ隊活動第9回

今日は桜台地区集会所にてクリスマススタンツの練習第二回目です。
準備は進んでいますので本番までのお楽しみ…

今回は、スタンツって何?という方のために

スタンツ【stunts】
a performance of skill as in athletics

[1]体操の巧技。見る人を驚かすような巧みな技。バランス系・ジャンプ系・回転系などがある。
[2]シンクロナイズド- スイミングの巧技を競う競技      

       Cf) The random house dictionary ,大辞林 (国語辞書)より抜粋

アクション映画などで代役でスタントマンていますよね。
そのスタント、演じるです。

ボーイスカウトでは、キャンプファイヤーで行う寸劇、出し物の意味で使われています。
クリスマスやキャンプに行った時、組ごとで出し物を考えて、皆の前で披露します。
隊長からお題が出され、その題に沿ったスタンツを考えることもあります。
即興劇とも言われています。

ここは組長、次長の腕の見せ所、全員の意見をまとめあげて全員参加の作品を作り上げます。
考えるために与えられる時間はとても短いのですが、
うさぎ、しか、くまと進歩するにつれ手順が身についてくるのか、慣れてくるのか
どの組もチームワーク抜群のスタンツを披露してくれます。
さて、皆様も23日のクリスマススタンツ、楽しみになってきたでしょうか?

≪本日のチャレンジ賞獲得者≫ がんばったね!

   マジシャン  花穂
   演劇     大登 駿汰 唯衣
   チームスポーツ  駿汰 唯衣

PageTop