ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

今日は楽しいクリスマス会

 例年12月23日は5団全体でクリスマス会を行います。礼拝や祝会、そして各隊趣向を凝らしたスタンツなど、盛りだくさんの活動となっております。
 ビーバー隊も前回の活動で練習したスタンツを皆さんの前で披露する予定です。そのため朝9時に教会に集合しておさらいをしました。前回は集会所での練習でしたが、今日は披露する舞台での練習にスカウト達も最初は緊張しているようでしたが、副長の進行が始まると前回練習した歌や踊りを思い出しながら一生懸命練習に励んでありました。

DSCN0400.jpg DSCN0402_20111227214653.jpg

 9時半となり会場をこれから練習するカブ隊に譲り、やくも公園へと移動しました。公園はとっても寒いのですが、スカウト達は元気いっぱいなのでしばし遊ぶことにしました。ある程度身体が暖かくなってきたところで最後の練習。みんなほぼ完ぺきに歌や踊りをマスターしているようでした。後は本番で緊張しなければと願うだけでした。

DSCN0404.jpg  DSCN0405_20111227214652.jpg

 10時15分に教会前に集合して全体で開会セレモニーを行いました。いつもとは違うセレモニーに戸惑いと緊張しているみたいでしたが、これから上進していく上においても、このようなセレモニーも体験しておいたほうがよいと考えました。
 10時半から礼拝の始まりです。礼拝の内容としてはクリスマスがどのような記念日であるのかをボーイ隊の聖劇や司祭さんのお話でわかりやすく説明していくのが中心です。ビーバー隊も聖劇に子羊役として参加しました。
 
DSCN0407_20111227214652.jpg  DSCN0408_20111227214652.jpg

DSCN0410_20111227214728.jpg
 
 続いて祝会です。育成会の方々に用意していただいたサンドイッチやドーナッツ等をみんな楽しそうに美味しくいただきました。

DSCN0414.jpg  DSCN0416.jpg

 この会場で次のスタンツを行うため祝会を終了した後に、教会前でしばしの待ち時間です。気が付いたら鬼ごっことなっておりました。
 会場の準備も整いお待ちかねスタンツ大会です。団委員長からの話の後、最初はビーバー隊から行います。壇上に上がり一例をして副長の進行の元最初に「やくそくときまり」を手話で行います。2列になってスカウト達は緊張もせず一生懸命手話を行っている姿は感動そのものです。続いて「5団のビーバー」というテーマソングをみんなで元気よく歌いました。この歌は以前5団に在籍していた方から寄贈された歌です。
 ここで幕を閉め踊りの準備です。今年は「まるもりダンス」をすることにしました。みんな首に蝶ネクタイ、手にはボンボリを装着して準備完了です。なんと後ろには犬の格好をした隊長まで登場しました。幕が開きダンスの始まりです。一生懸命踊る姿に保護者からは「かわいい」という声が聞こえてきました。それに対し犬の姿をした隊長は指をさされて笑われてしまいました。その後は副長の数独に一同感心してお0りました。
 続いてカブ隊のスタンツです。各組毎に趣向を凝らしたスタンツは練習の成果が表れておりました。またリーダーは二人羽織で会場を盛り上げました。

DSCN0419.jpg

 恒例クリスマスソングをみんなで唄い、午後2時30分楽しいクリスマス会は終了となりました。
 次回の活動は、新春恒例餅つき大会です。変わり餅がたくさん食べられますので教会までぜひ足をお運びください。

PageTop

【BS隊】プレ耐寒キャンプ

12月3(土)・4日(日) プレ耐寒キャンプ

所沢聖地霊園横の林・・・・・・・紅葉真っ盛りの雨の中、耐寒キャンプに行ってきました。
読んで字の通り「寒さに耐える」キャンプです。でも、まだまだ「プレ」ですからね。

前日はこの冬一番の冷え込みでしたがキャンプ当日はなんとか穏やかな気温です。
でも、しとしと雨が降っています。
駅から
航空公園駅からキャンプ地まで歩く間に靴はびしょぬれになってしまいました。
これから1泊2日・・・このびしょぬれの靴で過ごさなければ(泣)


風景 運ぶ 風景2
キャンプ地に到着してまずは、先に到着していた車から荷物を運び出します。


雨が降っているので、まずは大きなブルーシートで全員が入れるようにフライを立てました。
その下でみんなで肩を寄せ合ってお昼です。スカウトの半数(ほぼ女子)はお弁当は自分の手作り!
おいしいお弁当を食べながらも「寒い寒い」と口々に言っています。
合羽は着ていたけど駅から歩いてくる間に髪がぬれて足も冷たい。
そうです、今回は「プレ耐寒キャンプ」耐えるしかありません。
せめて教会に集合する時に上下合羽を着てくればここまで冷えなかったのに。
これも経験ですね・・・・。

お昼を食べ終わる頃から空が明るくなってきて雨はすっかり上がりました。

雨の心配が無くなって次は自分達のキャンプサイト設営です。
荷物を運んで行ったり来たりしている間に体も温かくなってきました。

今回の夕食メニューは班毎に考えました。
各班の買い物当番がリーダーと買い物に行きました。
買い物 買い物2
買い物メモを見ながら間違いの無いように・・・。 
これで合ってるかな?リーダーに相談。

安くあがるように1つの物を他の班と分けあったり買い物を工夫しました。

買い物から戻るとテントサイトも出来上がって立ちかまどでの火起こしも始まっていました。
しかしさっきまで降り続いていた雨のせいで木の枝は湿っています。
全景 準備
薪
薪が乾きやすいようにファルコネロ班はこんな工夫も!!

それでは、ここら辺で「今夜の食材引換券を探せ!」ゲーム!!!

って・・・・自分達で買ってきたのにリーダーに食材を没収され、まんまとゲームにもっていかれてしまったスカウト達。
でも、これも君達のスキルアップのため。くじけるな!力を合わせて頑張れ!


各班から2人ずつ手旗でメッセージを送る人を決めます。
残ったスカウトは他の班の2人組みが送る手旗のメッセージを読み取ります。
「おおたふくちょうにきけ」 「わたなべふくちょうにきけ」等です。
解読できたらそれぞれの副長の所へ行って次の指示のメモを受け取ります。
そのメモには距離、方角が書いてあってスタート地点からシルコンや歩測などで「食材引換券」のありかを割り出すというわけです。


ところが手旗の送受信から大苦戦。
読み取るのも難しいけど送る方も間違えたりして。

解読 手旗 解読2
何回もやり直すうちにどんどん日は落ちて・・・・。  辺りは真っ暗。
「手旗見えない~。」と、どんどん難しくなっていきました。

思った以上に食材を手に入れるのに時間がかかってしまい、真っ暗になってから調理スタートです。
ファルコ調理 ホワスロ夕食
ブラコン立ち釜
さすがにぬれた小枝ではなかなか火が起こせません。
リーダーのたちかまはちっともひが着きません。
「これは無理だね。今日はみんなバーナーで調理だね。」なんて話していると・・・・
ファルコネロ班、ブラックコンドル班が見事に火を起こしています。すごい!!
「君達、将来ぜったいモテるよ~」と、心の中で叫ぶリーダーでした。

今夜のメニュー

ファルコネロ     トン汁・サラダ・焼きおにぎり
ホワイトスワロー   牛丼・わかめのお味噌汁
ブラックコンドル   フライパンで焼き鳥・トン汁・ごはん     
リーダー       寄せ鍋・ごはん
  ブラコントン汁

  ファルコ食事  リーダーご飯
どれもおいしそう。
焼きおにぎりなんて、ご飯を炊いた上にさらにもうひと手間なんですからなかなかやりますね。
寒いから体が温まる汁物が人気のようです・。
自分達でメニューを決めて、買い物をして、調理して。
いつも以上に満足げなスカウト達でした。

食事が終って片づけが済んだら8時を回っていました。
が・・・今日はもう1つやっておかなければならないことが。
23日に教会で行われるクリスマス会の「聖劇」の役決めです。
これがまたひと騒動。
思い通りの役になれて大喜びのスカウト。やりたくない役になってへこむスカウト。
どにかく、どの役でも一生懸命やってほしいですね。

役決めが終ったら・・・・
温かい紅茶を入れて、保護者の方からいただいた差し入れのお菓子で「大お菓子パーティー」になりました。
おやつ  おやつ3
「きのこの山」派と「たけのこの里」派に分かれて大論争が巻き起こりました。
どうでも良い話題が楽しくて大盛り上がりの中、霊園横の夜はふけていきました。


うっかり文章が長くなってしまいました。
ので、とりあえず1日分アップします。
続きはもう少しお待ちください。

PageTop

【カブ隊】クリスマス会準備

12月4日 カブ隊活動第8回


12月に入り、カブ隊は23日に行われるクリスマス会の準備に入りました。
4組に分かれて、それぞれが組長、次長を中心に話し合います。
一人一人、個性を発揮して、舞台の上で表現できるよう、
どのようなクリスマス会になるのか
今からとても楽しみです。

スカウトから一言

今回の活どうはクリスマス会のじゅんびをしました。
クリスマス会の時にかぶるぼうしを作るのが楽しかったです。


4組相談中 3組演技

クリスマス会では、4組は「マジック団さん上。」をやります。
ぼくは、ひもをつかったマジックをやります。
さいしょにやってみたら、失ぱいしたけど、
クリスマス会までに、がんばってせいこうさせたいです。 ( けんた )

12/4(日)の組しゅう会は、クリスマスのじゅんびでした。
私の組はげきで、歌のつづきが合そうになったので、
れんしゅうしなきゃと思いました。

2組話あい 1組相談

クリスマスじゅんびが終わった後、組で公園でなわのゲームをやりました。

2人3脚 ゲーム

1回目は三いでした。
2回目にやった、なわをぐちゃぐちゃにして
どれか一本だけ右手をつかんで縄をとくゲームは四位でした。
四位だと気づいた時は少しあわててしまいました。
でも今回の活動はたくさんあそべて楽しかったです。 はなえ


ことみ隊長からの一言


毎年12月23日に行われる 5団クリスマス会でのカブ隊スタンツは、
例年計画する時に 劇、歌、マジックなどの内容や構成を
ある程度こちらで決めて進めてきました。

今年はあえて「自分達の組で考えてまとめること。」と 
スカウト達が自分で考え、披露するように 
前回、前々回の活動から少しづつ相談する時間を作り進めてきました。

本格的な練習、準備時間はこの1日とあと半日・・半日といっても2時間程度。

あまり長くやるとだれてしまうし、短すぎると中途半端になってしまう。
時間の使い方に工夫の必要な1日です。
途中、お昼に公園で思い切り遊ばせたり、
体を使うゲームをしながら 
時間を決めてメリハリのある1日にしました。

午後、各組の発表をしました。
もう少し練習が必要とは思いますが、
私が期待していた以上の出来ばえでとっても個性的なものばかりでした。

2組演技 4組演技


あと半日で仕上げ、23日当日の発表が楽しみです。
今回は、リーダーのスタンツも披露するのでそちらも楽しみ♪

そして、活動後来年1月に行われる スキー合宿の最終連絡があり、
私の頭の中半分は 春キャンプモードになりつつあります。
1年ってあっという間!!
春キャンプで スカウトに経験させてあげたいことがあり、
まずは それができる場所探し♪
またまた 忙しくなるぞ~!!


今回のチャレンジ賞獲得者 ~がんばったね~

今週のチャレンジ賞

             チームスポーツ   ともか・りんたろう・かほ・てつ・はな・りょう
             マジシャン      りょう
             演劇          はな
             音楽          だいと
             水泳          たいが        
      

PageTop

【BS隊】練馬地区水泳技能検定会

11月23日(水)

練馬地区合同の「水泳技能検定会」が田柄スイミングクラブを会場に行われました。
2年に1度の検定会。ここでしっかり「水泳章」とっておきたいですね!

会場にはたくさんの練馬地区のボーイ隊、ベンチャー隊のスカウトが集まってきました。

今日の講師は大洗ライフセービングクラブの足立さん率いる約20名のライフセ-バーのお兄さんやお姉さん。
「おはようございます!」の挨拶から声の大きさに圧倒されそうです。

まずは「座学」から・・・
座学1 
配られたプリントをもとに水の事故の起こりやすい場所やケース等をを学びます。

座学2
身近な物で救助道具を手作り。(洗濯ロープにペットボトルケースを付けて浮きの代わりに)


ならし
座学が終ったらいよいよプール!まずは水に慣れましょう。

50M
初めの課題は「50Mを55秒以内に泳ぐ。」
途中で足がついたら失格だけど・・・最後まで泳ぎきる!力強いスカウト達。


次は「ドライレスキュー」  陸上から物を使って救助します。
助けて 竹さお
助けて~!  と、すかさず竹竿や、ロープをつけたペットボトルを投げ入れて救助します。
決して安易に飛び込んではいけません。


救助1 救助2.
安易に飛び込んでしまうと・・・・・・・・・・抱きつかれて自分も動けなくなるよ!


おもり
プールの底に落ちているダンベルをもぐって取ってくる。意外と難しい。



意識なし1
次は意識をなくした人を岸まで移動させる方法。
首の後ろとおしりの下に手を入れてゆっくり動かします。
浮力があるから軽々とできます。


ペット2            ペットボトル
2Lのペットボトル1本でどれだけ浮いていられるか?  胸の前にかかえてみると・・・。
おしりの下だとどうかな?                  すごい!楽に浮いていられるよ!


着衣1            着衣2
次は着衣泳。服を着たまま予告なく後ろから押されて水中へ!!きゃ~!!


着衣3            着衣脱
Tシャツの中に空気を入れて・・・浮くかな? 今度は水中で服をぬぎます!足はついちゃダメ!


浮き輪            浮き輪2
ちょっと時間が余ったから・・・自由にどうぞ。         浮き輪争奪戦勃発!!

今回のプログラムの中には「100M以上泳ぐ」「300M以上泳ぐ」というものもありました。
全部クリアできたスカウトは数人でしたがどのスカウトも真剣でした。
今日学んだことは今後の活動の中で必ず役にたつはずです。
大切なことはそれを生かすこと。ぜひいろいろな人に教えてあげてほしいです。

閉会
最後は今日参加した練馬区のスカウト全体での閉会式。
他の団を意識して緊張気味でした(笑)

参加スカウト全員「水泳章」獲得。おめでとう!!






PageTop

冬はやっぱりミカン狩り

 寒い冬がやってきました。冬といえばコタツでみかん。というわけで、今回の活動は毎年恒例「ミカン狩り」に行くことにしました。場所は武蔵村山にある小林農園さんです。また、今日は練馬4団さんと合同の活動となりました。
 午前8時半、昨日までの冷たい雨から一転してとてもいいお天気になった中、いつものように小竹向原駅に集合しました。いつもならここで朝のセレモニーを行うのですが、今日は合同集会ということなので、全体の集合場所である西武球場前駅にてセレモニーを行うことにしました。9時に小竹向原駅を出発し、車内で楽しくおしゃべりやびゅんびゅん駒などで遊びながらあっという間に西所沢駅に到着。ここで乗り換えなのですが、いつもより乗り換えの電車が混んでいます。なぜかというと今日は所沢シティマラソンが催されており、野球のない日は静かな駅前も今日は獅子舞等が催されており、とても活気にあふれておりました。
 午前10時に4団さんと合流し朝のセレモニーを行いました。スカウト達はリーダーの話よりも早くミカン狩りがしたいような雰囲気でした。
 セレモニーを終えて西武球場前駅を出発しました。前述のマラソン大会のおかげで駅前の道路は交通規制が行われていたので、静かな道を農園へと向かいました。周りの木々はちょうど紅葉真っ盛りで、黄色や赤く色づいた葉が湖に映りこんでおりとてもきれいですが、スカウト達は落ち葉を踏みながら歩くことがとても楽しいようで、私たちの周りだけガサガサととても賑やかなハイキングとなりました。

DSCN0402.jpg

 途中湖や茶畑を見学しながら、約1時間後に小林農園さんに到着しました。農園のお兄さんにミカンの取り方を教えていただきさっそくミカン狩りを始めました。ミカンの木はまるで迷路のように大人の行く手をふさぎますが、スカウト達にはそれがかえって面白いらしく、木々の間をあちらこちらへと進んでいきます。そしてお日さまをいっぱい浴びて美味しそうなミカンを食べていました。また、みんなで情報を交換しているようで「あっちのミカンは甘い」や「そっちのミカンは酸っぱかったよ」などと楽しそうな会話しながらミカンを食べておりました。

DSCN0405.jpg  DSCN0406.jpg

DSCN0407.jpg  DSCN0408.jpg

DSCN0409.jpg  DSCN0410.jpg

 約1時間ほどして、お土産に5個のミカンをゲットしてきたスカウト達は、それぞれ昼食会場であるぶどう畑に戻ってきました。ちょうど12時になったので楽しい昼食時間としました。みんなミカンの話で楽しそうに保護者の方々に作っていただいたおにぎりを食べておりました。

DSCN0413.jpg

 昼食を終え、小林農園の方々にお礼を言って帰路につきました。みんなまだまだ元気いっぱいです。そこで湖のほとりでミニゲーム大会をしました。最初は「だるまさんが転んだ」(平成バージョン)を行い、芝生の上を転がったり踊ったりしておりました。続いては恒例「鬼ごっこ」。みんな息を切らせて追いかけっこを楽しんでおりました。最後は4団の隊長さんのもと「もうじゅうがり」をしました。

DSCN0415.jpg

 楽しいひと時を過ごし、解散地点である西武球場前に到着し、解散セレモニーを行いました。ここで4団さんと別れ西武線に乗り午後3時解散となりました。
 次回の活動は、クリスマス会に向けてスタンツの練習です。今年はどんな踊りを披露するのでしょうか。

PageTop