ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ご協力ありがとうございました 赤い羽根共同募金

10月8日 ( カブ隊活動第三回 ) 
赤い羽根共同募金


晴天に恵まれたこの日、赤い羽根共同募金のお願いをさせていただきました。
練馬5団のビーバースカウト・カブスカウト・ボーイスカウトが
心をひとつにして街頭に立ちました。
近隣の多くの皆様のご協力、暖かいお気持ち、本当にありがとうございました。
募金活動をさせていただいた子供たち一人一人の心に
募金だけではない優しい気持ちをいただくことができました。


教会に集合    駅ごとに分かれました

ぼくは、赤い羽きょう同ぼ金をして、お金はとても大切だということがわかりました。
なぜなら、ぼくたちは、いつもお金をふつうのようにあつかっているけど、
体がふ自由だったりすると、お金が手に入りにくいから、
ぼくたちは今、お金を持っていて幸せだなと思いました。
それから、お金をあつめるのはたいへんだなと思いました。
なかなか入らなかったけど、みんなで声を合わせてがんばったら、
いっぱいお金が集まってうれしかったです。
これが、体のふ自由な人にとどいて使ってもらえるなら、
がんばってよかったとおもいました。   ( 大登 )


赤い羽根2 赤い羽根1

ぼくは「赤い羽根共同ぼ金」にはじめてさんかしました。
大きな声を出すのがにがてなので、さいしょどきどきしたけど
ボーイたいのみんなといっしょだったので
がんばることができました。
たくさんの人がお金を入れてくれたのでびっくりしました。
こまっている人にお金がとどくとよいと思います。
来年もぜったいにさんかしたいと思います。 ( 駿斗 )


3IMGP0206-02_convert_20111019212604.jpg 豎溷商逕ー蜊怜哨_convert_20111019212916



赤い羽根共同募金といえば10月1日都民の日ですが
今年は10月8日(土曜日)となりました。
募金開始に先立ち去年は練馬五団がBS東京連盟内で
最多の募金額を集めた団であることが紹介され、
今年もはりきって募金活動を行う駅向かいましたもの。
今年は例年のように平日の通勤通学の時間帯ではなく、
休日なので人少ないかもしれないと心配はあるけれど、
奉仕の気持ちをもって善意のしるしを集めましょう!

豎溷商逕ー蜊怜哨竭。_convert_20111019213146 蟆冗ォケ蜷大次竭?_convert_20111019214327 蟆冗ォケ蜷大次竭。_convert_20111019214515


今年も小竹向原駅、江古田駅、新江古田駅、東長崎駅の4駅へ
それぞれ移動し、私は江古田駅へ。
駅長さんへ挨拶を済ませて2班に分かれて募金活動が始まりました。
初めのうちは合わない声も時間とともに合うようになり
元気な声が駅内に響いていました。
募金をしてくださる方は老若男女を問わず様々な方たちが善意を寄せてくれました。
小銭をもって引き返してきてくれた子供たち、
大きな荷物を置いて募金してくださった買い物帰りのかた、
二つの募金箱に千円ずつ入れてくれたご婦人、
がんばってと声をかけてくれたヘビメタ少年、
その他ご協力頂いた皆様の善意を預かりました。

譚ア髟キ蟠主・蜩。髮・粋_convert_20111019214110


11時になり人の波が途切れたところで終了、
駅長さんへ終了の挨拶をして教会への帰路へつきました。
今回の活動は午前中で終了。次回は教会バザーです。  ( 2組HN ) 

琴み隊長からの一言

毎年行われる赤い羽根共同募金の募金活動は
1年のプログラムの中でも 一番忍耐のいる活動です。
「赤い羽根共同募金に ご協力お願いします」という言葉を
一時間半休みなくずっと立っていい続けます。
特にビーバー隊やうさぎスカウトはかなりがんばらないといけない活動です。


そんな 募金活動なのですが、実は色々な事を
感じる事ができるなくてはならない一時間半なのです。

私がデンリーダーとして一番最初にこの活動に参加した時 
お金の大切さ、ありがたさ、人の心の温かさを感じ涙が出そうになりました。

子ども達の前で立ち止まり「ご苦労様。」「がんばってるね。」と
声をかけながら募金してくださる方々、
中には、「今日は仕事で活動に参加できないけど 
ぼくもボーイスカウトです。」とおっしゃってくださる方や、
毎年必ず募金しに来てくださる方もいます。

そして、大きな声で「ありがとうございました!」とお礼を言うスカウト達。

今回も4駅に別れ それぞれの場所で募金を行いました。
私は2駅4箇所を回りましたが、
みんな元気よく一生懸命活動していました。

ふざけている子は1人もいませんでしたよっ!すごい!         

この募金活動を通して 何か少しでも感じることがあれば 
それだけでとても価値のある活動だと思います。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。  



 次回活動は「教会バザー」です

PageTop