ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

夏だ!暑いぞ!水遊び

 今年も真夏の季節がやってまいりました。そこで今回のプログラムは、恒例 公園での水遊び とすることにしました。場所は王子にある「神谷堀公園」です。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。すっかり夏休みを楽しんでいるようで、少し眠そうなスカウトも見受けられます。それでも大好きな水遊びが出来るということで、朝のセレモニーが始まるとみんな元気いっぱいに歌を唄っておりました。
 9時半に小竹向原駅を出発し、途中飯田橋駅で南北線に乗り換え約1時間で目的地「神谷堀公園」に到着しました。初めて訪れる公園なので、スカウト達は周りをきょろきょろ見回しておりましたが、水が流れる音を聞いた瞬間からずっと水遊び場に集中しているようでした。

DSCN0026.jpg

 すぐにでも入りたい気持ちがあるのはわかっていたのですが、仕込みのため少し時間が必要であったため、スカウト達に隣のアスレチック場で遊んでもらい、10分ほどしてから仕込みが終わったので水着に着替えて水遊びタイムとしました。

DSCN0028.jpg  DSCN0030.jpg

 最初は「冷たい」と言っていたスカウトたちでしたが、慣れてくると水遊び場をあちこち探検しているようでた。特に水の出元である滝には興味があったらしく、岩場に登って遊んでみたり、武者修行のように滝に打たれたりしていました。他の場所では持参した水鉄砲で水を掛け合ったり、岸辺からリーダーに水をかけられたりみんなとても楽しんでいました。

DSCN0031.jpg  DSCN0032.jpg

DSCN0033.jpg

 まだまだ遊んでいたい気持ちはあったようですが、あまり長いこと水につかっているのも良くないので、11時45分に水から上がって着替えた後昼食とすることにしました。ちょうどとなりの山(といっても標高5メートルくらいですが)の山頂付近が、木陰となっており、食事をとるのにはうってつけの場所であったため、そこで昼食をとることにしました。昼食時は、今入っていた水遊び場歩ことや、夏休みの宿題の話などで大いに盛り上がっておりました。

DSCN0035.jpg  DSCN0036.jpg

 昼食後は、これまた夏恒例スイカ割りをしました。毎年バージョンアップしており、今年は目隠しやおもちゃの剣を用意して準備万端です。スイカ割りをするスカウトを5メートルくらい離れたスタート地点に立たせ、それ以外のスカウトはスイカまでの道筋に並ぶように配置しスイカ割り開始です。スタート地点で目隠しして3回廻った時点でスイカがどの方向にあるのか全く分からなくなります。最初行く方向をリーダーに示してもらい、後はスカウト達の指示で動きます。剣がスイカにあたると飴をもらえるので、みんな真剣です。途中で剣が壊れるというアクシデントもありましたが、リーダーや保護者も参加し、みんなとても楽しんでいるようでした。終わった後みんなでスイカを食べましたがとっても甘くおいしかったです。

DSCN0038.jpg

DSCN0039.jpg

 そのあと少しアスレチックで遊び、午後2時に神谷堀公園を出発しました。電車を乗り継ぎ小竹向原駅について解散セレモニーを行い、午後3時解散となりました。
 次回は真夏の祭典、地区で行くバーベキュー大会です。

PageTop

スペシャルゲスト登場!デイキャンプ♪

今回のデイキャンプはスペシャルゲスト!!練馬17団小川ビーバー隊長をお招きして行われました。
3年間、女性隊長だった5団カブ隊。
男性隊長の指導の仕方を勉強したくて、スカウト達にも経験させたくって お願いしました。
スカウトとして活動し、隊長経験もある小川隊長の引き出しの多いこと!!
しかもその引き出しには パンパンに色々なネタが入っているという感じ。
継続は力なりってこういうことかしら。

DSCN1617.jpg DSCN1645.jpg

小川隊長には、午前中のゲームを担当していただきました。
「どてのうえ、いけのなか」
ロープをさかいにして どてのうえ と いけのなか を掛け声の合図で左右にジャンプするゲームです。
「どてのうえ」「いけのなか」「どてのうえ」・・・「いけのそと!!」
たまにくる違う掛け声に おぉ~っと!!だまされてはいけません。
得意げにするスカウト、悔しがるスカウト。
最後まで残った3人のスカウトには 帰りのセレモニーで表彰リボンをプレゼントしました。
次は、「宝探しゲーム」
最初に小川隊長から「1クールに一度しかできないゲームだから ことみ隊長が使えるのは3年後ね。」と言われ、「???」と思っていました。
お宝は、ひも付きのペットボトル(これが重要!)
小川隊長が 隠したらスカウトがパーっと散らばり お宝を見つけ 猛ダッシュでもどってきます。
ヒソヒソ声で「あそこの・・あそこに・・」
見つけた場所をみんなに教えたりしないで だまって私のところに来て内緒話で答えを言います。
見つけた時のスカウトの顔。うれしそうできらきらしています。
みんなが見つけたところで もう一度。
今度は違う場所に。これはなかなか見つけにくいところでしたが 1人2人見つけ出すとなんとなくある場所がわかり、これも何とか全員見つけられました。
3回目。これが 見つけられそうで 見つけられない。
見つけたスカウトは 「ププププッ」と口をおさえて 笑いながら駆け寄ってきます。
どこに隠したか・・・答えは・・・内緒!
これは3年に一度ね。ふふふ。
最後にセブンイレブン。
これは小川隊長の技というか 演技というか・・
指の動き?言い方?  いやいや もぉ~っとよく見てごらん。
どのゲームもスカウト達はとっても楽しんでいるようでした。
私もスカウトと一緒に楽しませていただきました。そして 喝を入れられたような1日でした。
今回、お忙しい中快く引き受けてくださりとても感謝しています。ありがとうございました。
また、一緒に活動できるといいですね!
ことみちゃんでした。


DSCN1627.jpg DSCN1648.jpg DSCN1644.jpg


今日はデイキャンプに行きました。いろいろな美味しいものが食べられてよかったです。
とくにやきそばが美味しかったです。川ではダムを作ったのが楽しかったです。
ビーバー17団の小川たいちょうとゲームをしてあそびました。たからさがしがおもしろかったです。
                                           <あきら>


今回の活動では、火起こしの練習・バーべキュー・川遊びをしました。
バーベキューは、肉を、自分達で、焼きました。
川遊びは、みんな水着に着がえました。
私の中で川遊びといったら、石で遊んだり、ザリガニをとったりすることが思いうかびます。
そしたら、本当にそのようなかんじだったのでびっくりしました。
ものすごく楽しかったです!!
でも、なんか物足りない気がしました。
何かを考えてみたら・・・いつもの「ムキー!!」がなかったからだと思います・・・(笑)
夏キャンプでは、いっぱい聞けるのを楽しみにしていまーす。     <すずか>

  ※注…「ムキー!!」というのは1組組長のK君の口癖。くやしい時に発する言葉?
      この日も病床で「ムキー!!」を繰り返していたとか・・・


DSCN1666.jpg DSCN1678.jpg DSCN1673.jpg

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

梅雨の明けた東京。日差しは容赦なく照りつけ、集合時刻の八時半でもすでに猛暑です。
そんな暑さにもめげず、カブ隊は江古田北口公園から新江古田の駅を目指して歩きます。

新江古田から大江戸線、中央線と乗り継ぎ、武蔵境の駅から西武多摩川線に乗ります。
西武多摩川線は東京ではもはや絶滅危惧種の単線。のどかな田園風景のなかをゆっくりと
進み、十分ほどで多摩駅に到着です。

DSCN1611.jpg DSCN1614.jpg

電車のなかはクーラーが効いて涼しかったのですが、ここからはギラギラと焼け付く
光の中を、今日のディキャンプの目的地、野川公園まで歩きます。
前日に下見をしてくれた隊長の声に従い「トッポギ」の旗を左に曲がる、と心の中で
つぶやきながら、歩けど歩けど「トッポギ」は見当たらず、、、。
結局「トッポギ」の旗は、今日は掲げられてなかった、ということで、適当なところで
進路を左にとる目指す野川公園はすぐ目の前でした。

公園の木陰はなんとも心地よく、木漏れ日と青空を見上げると、真夏を実感させてくれます。
そういえば、今年初めてのセミの鳴き声が聞こえてきました。
すでに到着していた先発隊のリーダーや今回の活動に参加していただいた練馬十七団の
小川隊長も合流し、今日のディキャンプの開始です。

キャンプといえばバーベキュー! バーベキューのコンロ、網など、器具類は今回の
ために新しいものをカブ隊として調達しました。
色々とご尽力いただいた、井村リーダー、ありがとうございました。
そして、バーベキューといえば炭火。そう、まずは火起こしです。麻紐にマッチで火をつける
練習です。くまスカウトにとっては手馴れたものでも、うさぎスカウトのなかには初めてマッチで
火をつけるという声もちらほら。

DSCN1632.jpg DSCN1630.jpg

そんな、わいわいがやがやとしたスカウトの声を掻き消すように、手を伸ばせば届きそうな
極々低空を、プロペラ機が着陸していきます。
野川公園のすぐ先は、調布飛行場。
大島、新島、神津島に向けて単発・双発の飛行機が飛んでいるのです。
飛行機のエンジン音が聞こえる中、誰もやけどすることなく火起こしの練習完了。

炭火を使った調理はリーダーに任せ、ここからしばらくは小川隊長によるゲームです。
暑さも忘れ、楽しい声が広がります。
後で聞いたところによると、このゲームが本日のディキャンプで一番楽しかったスカウトも
いるようです。
小川隊長、ありがとうございました。

DSCN1639.jpg DSCN1649.jpg
 
さて、ゲームが終わる頃には焼きそば、ホットドックと焼きとうもろこしが出来上がりました。
暑さで食欲が失せたのか、「軽めに盛って」とリクエストするスカウトが多かったのが気になりました。
とはいえ、炭火で作った焼きそばを公園の木漏れ日の中でみんなと一緒に食べるのは格別。
食事が終わると、またまた遊びたくなってきたのはカブスカウトが元気な証拠!
その期待に応えるべく、水遊びの場所に向かいます。

野川公園の名のとおり、「野川」という川が流れています。スカウトは水着に着替え、
ダム造りや露天風呂(?)造りに励みます。
川にはザリガニ、アメンボ、それに良く見ると小魚も泳いでいます。川の脇には、湧き水の水路。
この水路の水は冷たく、足を浸けているだけでも、しばし暑さを忘れさせてくれます。
やっぱり夏は川遊びです。太陽が照りつける中、時間の経つのも忘れて遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になってしまいました。
帰りは、新小金井の駅から西武多摩川線に乗ります。
江古田北口公園に着いたのは、五時過ぎでした。それでもまだまだ太陽は高く、暑さは
厳しいものがありました。
夏の活動では熱中症を防ぐために飲み水は大切。一リッターでは足りないくらいです。
今日の活動でも持参する水の量が足りないスカウトが見られました。
スカウトは「固きぞ準備」です。自分のことは自分でしっかりと準備しましょう。

DSCN1657.jpg DSCN1640.jpg DSCN1655.jpg


さて、次回の活動は、いよいよ夏キャンプ。
今日遊び足りなかったスカウトも心置きなく心身ともに十二分に遊べることでしょう。
くまスカウトにとっては、最後の夏キャン。
思い残すことの無いよう、みんなで楽しく過ごしましょう。 <Y.K>

PageTop

お待たせしました! ビーバー隊合同運動会

暑い暑い!!30度を超す日々!!
我が家の猫もゴーヤもだら~んと伸びています。
気温よりも熱い元気なスカウト達が集合。
今日はビーバー隊との合同運動会で思いっきり体を動かします。

場所は練馬区立小竹小学校の体育館。
係りの方から「風が通らないからすっごく暑いですよ」とは聞いていたけど・・・、
想像以上の暑さです。水分補給をまめにしましょう。

今回の活動は体験者も含め総勢80名!!
カブ&ビーバーの混合スカウト12人づつで4チーム+大人チームの5チームで
上位を狙い競い合います。
パン食い競争をやると聞きつけたスカウトはちょっと興奮気味。
延期になった時から楽しみにしていてくれたのね。


DSC07441.jpg DSC07451.jpg


ケガをしない様に、きれいなお手本を見せる渡辺副長を凝視ながらラジオ体操第一。
競技説明の後、いよいよ開始です。
競技は7種、チームワークで行進する「出発進行!」、顔面粉だらけにさせたい
「アメすくい競争」、定番「二人三脚」、皆でワイワイ「帽子探し競争」、
リーダーがやりたかった「パン食い競争」、
カブラリーよもう一度!「パイプライン」、隊ではお馴染み「シッポ取り」。
今時の学校の運動会ではやらない競技の連続です。

DSC07462.jpg DSC07495.jpg

6人組が紙テープを腰に巻き、テープを落とさないように声を掛け合って行進する
「出発進行!」。
長くしすぎてすぐに落ちちゃったり、短かすぎてきれちゃったり、なかなか前進できません。
汗でじっとり濡れたカブTにテープがくっ付き切れてしまうスカウトも・・・。
このカブT、夏場は辛そうです。
この競技はいつ終わるのか・・・不安がよぎったその時、コツをつかんだ組が
1・2・1・2と声を出してチャチャッとゴール。1位と5位、大差がついた競技でした。
TVでよく見た粉の中のアメを口で探すゲーム。
打ち合わせの段階で話が盛り上がり、衛生面等を配慮してアレンジしたのが
「アメすくい競争」。
ビーバー・カブの両隊長が見せる息の合った見本に習い、手を繋いだペアが
粉の中に隠れてる金平糖をスプーンで食べさせっこします。
手を繋ぐのが照れるのか、お口にあ~んが恥ずかしいのか、見本を見て「キャー」と
引き気味だったスカウトも粉をガッツリ山盛りにして相手に「あ~ん」してあげてました。
口の中に金平糖は入ったのかしら?
リーダーの思惑通り、競技後の皆の口の周りは粉だらけでした (^o^)V


DSC07499.jpg DSC07528.jpg

「二人三脚」と「帽子探し競争」で汗をかき、次はリーダー念願の「パン食い競争」。
紐に釣られて右に左に揺れる10個のアンパンを見ているだけで楽しさが想像できます。
スカウトも大人も笑顔だけど競技に集中してるみたい。
要領よくパクッと出来ないと揺れて揺れてなかなか取れません。
やってみて解りました。瞬間の集中力!!これが大事なんですね~。
平岡隊長、美味しいあんぱんの調達ありがとうございました。

DSC07543.jpg DSC07582.jpg

カブラリーで大好評だった「パイプライン」を終え、最終競技の「シッポ取り」。
30度超えの中、スカウト全員が一斉に駆け足でネッチを奪いに行きます。
強者はひょいひょいと連続で奪って逃げて・・・頭脳が勝利を導いたようでした。

DSC07593.jpg DSC07601.jpg

途中、忘れかけていたフォークダンスも盛り込んだ初めての合同運動会、楽しかったですね。

異年齢で遊ぶ事が少ない今、年齢・性別・学校の枠を超えたスカウトという繋がりは
とても貴重な事だと思います。
このメンバーでの活動も後3回・・・。盛り上がって最後を迎えましょう!!
                             ・・・リレーもやりたかったな・・・<ゆみこ>


DSC07444.jpg DSC07457.jpg DSC07478.jpg DSC07597.jpg
 

「ビーバー隊合同運動会」
7/3にビーバー隊と運動会をしました。
種目は「出発進行」「アメすくい」「二人三脚」「パン食い競争」「パイプライン」「シッポ取り」
の6つの種目です。

最初の種目はどのチームも苦戦していたようで、「大人チーム」が一歩リードしていました。
2つ目はアメすくい、白い粉の中のアメを取るのに、ツルツルっとすべり、なかなか取れませんでした。
白い粉にみんな「気持ち悪い」などの声が聞こえてきました。これも大人が1位となり、
みんな「大人に勝とう!」と燃えてきました。
3種目目はみんな息が合わなく大苦戦で大人チームも4位で他の組は大喜び。
でも僕の組は最下位でテンション下がり・・・。2回目も同じ結果に・・・。
次の種目ではばん回しようと僕のチームは燃えまくりましたが、結果は4位。
でも2回目は3位と徐々に順位を上げ、「次こそは勝つ」という声がみんなから多く出てきました。
次の戦いはパン食い競争。ゆらゆらするパンを必死にかもうとするビーバーとカブ。
なんと願いはかなってついに1位に。5つ目はパイプライン。どこの組からもさけび声が・・・。
スーパーボールが落ちて落ちて大変。そして最後の種目のシッポ取り。
僕は1回目は残ったけど、2回目はシッポを取られ残れず。多い人は何と5個も取った人が。
これには僕もびっくりです。最終結果は1位2組、2位4組、3位3組、4位1組、5位大人チーム。
僕たちは2位だけど、ビーバー隊たちが喜んでくれてよかったです。
とても盛り上がった楽しい運動会となりました。<しゅんき>

DSC07448.jpg DSC07632.jpg DSC07615.jpg DSC07628.jpg
 


とってもアツイ一日でした・・・

大人も子供も一緒になって、おもいっきり汗を流しました。

ビーバーとカブ隊で協力してがんばったこと
勝ってうれしかったこと、負けて悔しかったこと
サウナのような体育館に時折入ってきた風が気持ち良かったこと
おやつにもらったガリガリ君がおいしかったこと!

みんな大切な夏の思い出です

くまスカウトと活動できるのは あと3回・・・(こればっかり!)




  次回の活動は <デイキャンプ> です!

  なんと、新しいコンロを買いました!!
  乞うご期待☆

PageTop