ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ミッションインポッシブル 暗号を読め     追跡ハイク!!

今回のテーマは隊長が寝る間?飲む間?をけずって考えた入魂のプログラム、追跡ハイク。
学校では教わらない、塾でも教えてもらえない、でもボーイスカウトにとっては大事な
「追跡記号」と「手旗」を覚えて実践する1日です。

陽気に誘われて飛び散る花粉の中、スカウトとリーダー、ビーバー隊からの可愛い参加者2名が
江古田北口公園に集合しました。
マスク姿やしきりに目をこする子が目立ち辛そうです。

DSC06562.jpg  DSC06564.jpg

セレモニーの後、うさぎスカウトにとっては初めての手旗の練習。
お手本になる隊長の後姿を参考に0番~14番の基本形を1つずつ繰り返して
体で覚えていきました。
手旗信号はこの0~14番の組み合わせでカタカナを表し、3番は「ノ」、3 ・2番では「イ」、
1・2・3番だと「オ」、1文字を表すのに3つの動作をしなければならないものもあるけど、
全ては基本形が土台。
公園内で上に下に斜めにはためく赤と白の旗、5団は大人数なので揃った時は
チョ~カッコいい!!
未来のカブ隊2名も見よう見まねで一生懸命両手のハンカチをフリフリしていました。

DSC06565.jpg  DSCN1276.jpg

場所を小竹集会所に移動し、江古田の森公園で行う追跡ハイクの暗号文の準備です。
各組に分かれて7から10文字の暗号を考え、それが答えになるように文字や絵で問題を
作っていきます。
スカウト用語にこだわりを見せる子や組の動物がいいと言う子、昔話で考える組等
子供たちの柔軟な発想で暗号と問題は暗号カードとして作られました。
 「かぐはやはひはめさようはなはら」 はぬけばばあ

考えた暗号文は全員が手旗で表現出来るようにリーダーがサポート、
「腕を伸ばして!」と熱い雰囲気が漂ってました。
その間隊長は仕込みの為一旦外出。一体何をしに行ったんでしょうか…、楽しみです。

準備が完了し地図を片手に江古田の森公園へ。
移動は隊長入魂の「追跡ハイクin江古田」で7つのチェックポイントを通りながら3~4名の班で
公園を目指して歩きます。

DSCN1284.jpg  DSCN1287.jpg

各チェックポイントでは貰ったカードに「そ・な・え・よ・つ・ね・に」のシールを貼り、
隊長が仕込んだ「公園の中には何があるかな?」等のポイント毎の問いに従いよ~く観察。
実はゴールに着いたら7つのチェックポイントに関してのクイズを出す事になっていて、
どんな出題かを知っているリーダー達はポイントに着くたび口がムズムズ。
この観察が勝敗を左右するとは知らないスカウト達は「あ~見た見た、次、次」と先を急ぎます。
最後に微笑むのは何組でしょうか。

DSCN1288_20110309010508.jpg  DSCN1289.jpg


ゴールに到着した班からリーダーの出題に答えてちょっと遅い昼ごはんです。
必死に思い出したり、見て無い物は答えられないとばかりに開き直ったり、
おにぎりを横目に答えをひねり出していました。
そなえよつねにカードは隊長が素敵なストラップにしてくれ、皆さっそくリュックにとりつけます。

いよいよ追跡ハイク実践編です。
昨年は画用紙に手描きした追跡記号を木にくくり付けたのですが、今回は本格的に
公園に落ちている木の枝や石を使って地面に記号を表しました。
各組追跡コースを考えながらそれに従った追跡記号を思い思いに作り、組色の旗を刺して
午前中に作成した暗号カードをひっそりと隠すように置いています。
石を21個置いて21歩前進させる、木の枝を刺して危険を知らせる。
立体的な追跡記号はとても勇ましく見え、江古田の森公園が
<アドベンチャーフィールド>と化したひと時でした。
親子で覚えたらおやつ探しゲームが出来て楽しめるかもしれませんね。

DSCN1293.jpg  DSCN1298.jpg

DSCN1305.jpg  DSCN1312.jpg

あっちだ!どこだ~?と各組が追跡ハイクを終え、難問な暗号も解読。
答えは一生懸命覚えた手旗信号で発表します。
   「か・ぐ・や・ひ・め・さ・よ・う・な・ら」
かなり遠くの位置からでも紅白の振りがはっきりと見えるんですよ。

DSC06593.jpg  DSC06587.jpg

総合得点の結果はクイズで得点を稼いだ3組が1位に。
3組はY&T副長手作りの素敵なストラップが貰え笑顔に、周りの子達はくやしい~と口を開けて眺めていました。

「残しておいていいのは思い出だけ」
全員で追跡記号を壊し、歩き回った公園内を元通りの状態に戻して帰路についた1日でした。

携帯電話という通信手段がある今、追跡記号や手旗は日常生活で必要となる事は無いでしょう。
が、ここはボーイスカウト!
「電波が無くてもこんな手段があるんだ」と、どんどん覚えて役立てましょう。

                                            <ゆみこ>


きのうは、ついせきハイクでした。3キロくらい歩きました。
お寺の前に行ったりして紙にお寺のマークを書いたりして楽しかったです。
ゴールしてごはんを食べ終わって木や石でついせきサインでめいろみたいなのをしました。
いろんなくみのめいろをやって楽しかったです。こたえあわせはてばたしんごうでやりました。
はじめててばたしんごうをやったので、すこしむずかしかったけど、うまくできました。
                                           <だいと>


てばたしんごうで、じぶんのなまえができるようになりました。
えこだのもりこうえんに行くとちゅう、大学やこうえんにいってたのしかったです。
とちゅうおなかがすいたけど、がんばってあるいたので、おにぎりがおいしかったです。
                                           <てつや>



練馬5団の優秀なエージェント達は無事ミッションを遂行し、その後は子猿に変身してしまいました。
         DSC06605.jpg




次回の活動は、<ビーバー隊合同 運動会>です。
ビーバー隊と協力して組ごとに点数を競います。
体育館での活動なので、上履きを忘れずに持ってきてくださいね。

 運動会といえば、パン食い競争です!(あるといいですね)

DSC06623.jpg

PageTop