ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

メリークリスマス

 12月23日。今日はスカウトが楽しみにしていたクリスマス会です。
 午前9時にやくも公園に集合です。早く来たスカウト達は元気よく公園の遊具で遊んでいました。朝のセレモニーを終えてさっそくスタンツの練習です。まだ前回の練習からの日が浅く、みんなすぐに手話や唄、そしてダンスを踊っていました。前回お休みしたスカウトもあっという間に振付を覚え、その呑み込みの速さにリーダーは驚くばかりでした。おかげで、予定していたよりも早く練習が終わってしまったので、しばし公園で遊ぶことにしました。そして10時少し前に会場である教会へ向かいました。
IMG_2556[1]
 教会ではカブ隊がスタンツの最終練習をしておりました。ボーイ隊のほうは、さすがお兄さん、お姉さんらしく聖劇に関しては余裕綽々のようでした。
 午前10時に全体でのセレモニーとカブ隊とボーイ隊に入隊したスカウトの入隊式が行われました。入隊者は少し緊張しているようでした。
 全体セレモニーも終わり礼拝堂への入場です。一礼して中に入ると独特の雰囲気にいつもは元気なスカウト達も少しの間だけ神妙になっておりました。讃美歌とともに神父さんが入場し式典の始まりです。式典の中にはボーイ隊が行う聖劇がありビーバー隊の年長群団も仔羊の役として登場するためみんな準備に取り掛かりました。
 聖劇はクリスマスをなぜ祝うのかを分かりやすく演じられたもので、迫真の演技でした。
 1時間ほどでクリスマス礼拝も終了し、祝会の準備ができるまで近くのやくも公園で思い切り身体を動かしました。スカウト達は寒い中元気いっぱい公園内を駆け回っておりました。
 お昼からはお待ちかね祝会です。テーブルの上に並べられたサンドイッチやお菓子はみるみるうちにきれいに片づけられていきました。
 祝会の後はたくさん練習したスタンツの発表です。最初がビーバー隊からで、練習とは違い保護者の方々もたくさんみえて会場は独特な緊張感に包まれております。まずは「やくそくときまり」の手話ですが、緊張しているせいか少しぎこちなかったですが、すぐに雰囲気に慣れて元気いっぱいに手話を行っておりました。「5団のビーバー」の歌の歌も終わり本日のメイン BVS21によるダンス「ヘビーローテーッション」です。副長が夜なべして作成したヘアーバンドを付けて楽しそうに踊っております。ギャラリーからは「かわいい」との声が聞こえてきます。しかし途中から隊長が加わってからは爆笑ダンスになってしまいました。
IMG_2573[1] IMG_2574[1]

IMG_2577[1] IMG_2593[1]
 カブ隊のスタンツに続きバイオリンやフルートといった本格的な楽器を伴奏にクリスマスソングを唄いました。
 楽しいひと時はあっという間で、解散セレモニーを行い午後3時解散となりました。
IMG_2618[1]
 次回の活動は、正月恒例の餅つきです。餅つき体験や様々な味の餅を味わえますので、ぜひ見学に来て下さい。

PageTop

サンタが5団にやってきた!         ~クリスマス会~

メリークリスマス!
今日の活動はクリスマス会です。
様々な準備を経て、ついにこの日がやって来ました。
楽しみなだけでなく、教会に本部を置く5団にとってクリスマス会はとても大事な
イベントなのです。

1_20101226200425.jpg  3_20101226200449.jpg

朝、教会の前で団全体のセレモニーを行い、うさぎスカウト1名とボーイ隊1名の入隊式を
行いました。今日からカブ隊は29名です!
クリスマス礼拝では、イエス様が生まれたことを祝い、毎年恒例のボーイ隊によるみごとな
聖劇がありました。
クリスマス献金をし、チャプレンから大切なお話を伺った後は、お楽しみの祝会です。

まずは腹ごしらえ。おいしそうなサンドイッチがならんでいます。
毎回、育ち盛りのカブ隊は、つい目の前のごちそうを奪うように取り合ってしまう…ということから、
今年はお行儀よく食べられるようにと、隊長が得策を考えました。
ちょっぴり不満顔のスカウトもいましたが、今回はみんなとても行儀よくふるまえました!

DSC06111.jpg  DSC06114.jpg


いよいよスタンツです。頑張って練習してきた成果がだせるでしょうか?!

チャレンジ章に関係した真面目なクイズや、5団の歴史に関するもの、
カブ隊のリーダーの平均年齢など失礼なクイズ(笑)などバラエティに富んだクイズが出題され、
会場を沸かせました。

DSC06122.jpg  DSC06129.jpg

ジェスチャークイズも大健闘!
時節柄サンタクロースに関係するものが多く、ビーバー隊は大喜び。

最後に『翼をください』を手話を交えて歌いました。
手話は隊長とスカウトみんなで考えたもの。
練習では、手話がバラつき、少し不安を抱えたまま当日を迎えましたが・・・
本番では大成功!!

DSC06140.jpg  DSC06143.jpg

やはり“カブ隊は本番に強い”という噂は本当でした!


一度幕を閉じ、何やらガサゴソ・・・。
再び幕が開くと、そこにはなんとかわいいサンタクロースが!!

DSC06145.jpg

「僕たちカブ隊と、リーダー・保護者が、心をこめてつくった、クリスマスプレゼントです」

「メリークリスマス!!」

小さなサンタがプレゼントをくれました・・☆゜・:*:・。,☆゜*. ☆゜・:*:・。,☆゜*.


これで、2010年のカブ隊の活動は終わりです。
さて、教会にはかわいいサンタが来ましたが、みなさんのお家には本物のサンタさんが
やって来ましたか?                                  <ゆみ>


                                                

たい長のジャンケンで勝ったのでおかしがもらえました。うれしかったです。
ジェスチャーがうまく出来たのでよかったです。
ひらおかたい長がビーバーとおどっていたのがおもしろかったです。      <たいき>


クリスマス会はボーイ隊の聖劇があって、おもしろかったです。
カブ隊はクイズとジェスチャーと「つばさをください」の手話と歌をやりました。
一番楽しかったのは、最後にやったジャンケン大会でした。
全部負けてお菓子などは、 とれなかったけど、とっても楽しかったです。    <あさか>




2011年最初の活動は<お餅つき>です。
冬休みの間も健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね☆

DSC06199.jpg


                                                          

PageTop

唄や踊りの練習だ!

 毎年12月23日の天皇誕生日に、練馬5団のクリスマス会を行います。そこでは各隊工夫をこらしたスタンツ(芸)を披露します。そこで今回の活動はスタンツの練習です。
 12月19日、午前9時に江古田駅北口公園に集合しました。今日は初めての集合場所ですが、公園なので集合時間までみんなブランコなどの遊具でそれぞれ遊んでおります。朝のセレモニーを行い、本日の練習場所である公園の隣にある小竹地域集会所へ移動しました。ここは舞台もあり練習にはうってつけです。今回の演目は「ビーバー隊のやくそくときまりを手話で行う」、「5団のビーバー(練馬5団ビーバー隊のテーマソング)を唄う」、そしてあのAKBの歌をバックに新たに結成した「BVS21でのダンス」です。
 最初に手話を練習しました。副長が用意してくれた紙を見ながら、一つ一つの動作を覚えます。副長がスカウトの前に立ち教えているのですが、右と左が逆になってしまうため初めはそこを修正するのが大変でしたが、1年生スカウトは去年も手話を披露したので、何度か練習しているうちに思いだしてきたのかだんだん様になってきました。未就学スカウトも、リーダーの指導がよかったのかあっという間にマスターしておりました。
 次に唄の練習です。これは学校や幼稚園でみんな元気よく歌っているおかげで、歌詞をみながらリズムをすぐにマスターしたようでした。
 ここで一休み。リーダーが用意してくれたお菓子を食べながら、今行った練習の話をしたり、リーダーとじゃれあったりとそれぞれ気分転換を図っていました。

IMGP2720.jpg

 続いてダンスの練習です。このために2人の副長が血のにじむような特訓を重ね、習得した者です。でも、スカウトたちは飲みこみが早いのか、3回、5回と踊っているうちにほとんどマスターしてしまったみたいでした。

IMGP2715.jpg

IMGP2718.jpg IMGP2721.jpg

 こうして後は当日を待つだけとなったので、お借りした部屋を掃除し、終わりのセレモニーをして12時解散しました。
 次回の活動は23日教会で行うクリスマス会です。

PageTop

☆クリスマス会準備☆

12月5日の活動は、クリスマス会に向けての準備です。


今日から、また新しいメンバーが仲間になったので、<りすの道>ののち入隊式をしました。
仲良く助け合って活動していきましょう♪          

りすのみち  入隊式
その後、小竹集会所で各組に分かれ、クイズ・パントマイムの準備をしました。


クリスマス会も迫ってきました。
各組が短い時間内での クイズ、パントマイムの練習をがんばりましたね。
クイズではチャレンジ章に関係のある 魚のクイズが出ました!みんなは気がついたかな?

1.jpg  2.jpg
手話をまじえての「翼をください」は未完成ながらも最後にはまとまってきました。    
(子供は吸収がはやい!)
練習も残すところあと一回ですね!力を合わせて頑張りましょう                    
                                           <ゆみこ.K>

  手話



ぼくは、クリスマスじゅんびに歌のつばさをくださいのふりつけが
むずかしくてできなかったのでもっとがんばろうと思いました。
あとクイズをいうときにちょっときんちょうしました。               <なおゆき>

4_20101209013130.jpg  3.jpg



私は12月5日の活動に参加しました。内容は、クリスマス準備でした。
大変だったところは2つあります。
1つ目はクイズ決めです。理由は、組のみんなが、いろいろなクイズを
考えてきたので、組でやるクイズがなかなか決まらなかったからです。
DSC05948.jpg  a.jpg

2つ目はパントマイムのクイズです。理由は本当にやるわけじゃないから
タイミングがあわないからです。

練習では、あまりうまくできなかったから、本番がうまくいくか心配です。
なので、次回の活動の練習でがんばりたいです。本番でもがんばりたいです。
                                              <えみ>


今回は9時から16時までという長丁場の屋内での活動でしたが、
みんな真剣にクイズを考えたり、パントマイムや手話を練習したりと
クリスマス会にかける意気込みが感じられました!
忘れないように、家でも練習しておいてくださいね☆

次回はもう一日、<クリスマス会準備>です。
クリスマス会でみんなに配るプレゼントを用意する予定です。

モンチ

PageTop