ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

冬はやっぱり「ミカン狩り」

 本年度から練馬地区ビーバー隊は、複数団集まって「合同集会」を行うことになりました。5団は、4団、10団、17団と一緒に活動することになり、各隊同士で何を行うか話し合いをして、以前ラリーで行った「ミカン狩り」にすることにしました。
 11月28日、今日は小春日和で絶好のハイキング日和です。午前8時半、いつもは小竹向原駅集合なのですが、当日駅周辺の清掃奉仕が行われているため、小竹小学校の南門に集合となりました。また今日は、全体で集合してから朝のセレモニーを行うためスカウト集まったらすぐに出発です。いつもとは違う朝の雰囲気でしたが、参加したスカウトや保護者の方々は「ミカン狩り」をとても楽しみにしている様子でした。
 電車の中では、いつもどおり副長の用意してくれたびゅんびゅん駒や絵合わせで遊んでいたり、雑談していたりしているうちにあっという間に西武球場前駅に到着しました。駅前で参加者同士仲良くなるための自己紹介用名刺の作成をしました。
IMGP2689.jpg 
 午前10時開会セレモニーが始りました。今日は総勢70人以上となり、セレモニーも圧巻です。セレモニーの後10団の副長さんが用意してくれた練馬地区の活動拠点がプリントされた名刺入れ用封筒(ハイキングの途中にあるメッセージを記入するようにもなっています)を作成し、いざミカン農園まで出発!
IMGP2690.jpg IMGP2692.jpg
 駅からの道のりはちょうど紅葉真っ盛りで、赤や黄色に色づいた葉がとてもきれいです。スカウトたちは落ち葉を踏む感触や音が楽しいらしく、ガサガサ音を立てて歩いていました。また、ハイキングの途中にはメッセージがあり、全部記入すると意図つの言葉になっています。スカウトたちは文字を入れながら、どんな言葉になるのか想像しているようでした。
IMGP2694.jpg IMGP2695.jpg
 駅から歩くこと約小1時間で小林農園に到着しました。早速農園の方にミカン狩りの極意を聴いて、ミカン狩り開始です。今年は少し遅い時期だったので、ミカンは少なかったですが、それでもミカンの木にはまだまだオレンジ色の実がついており、スカウトたちは木々の間を抜け探検気分も交えながらミカンを食べていました。また、木によって甘さや酸っぱさが違い、スーパーなどでは味わえないミカンのおいしさを堪能しているようでした。
IMGP2696.jpg IMGP2699.jpg
IMGP2700.jpg
 楽しい時間は本当にあっという間に過ぎて、気が付いたら昼食時間となっていました。みんな手を洗い、シートを敷いて団を超えてビーバー同志なかよくご飯を食べています。
IMGP2701.jpg
 昼食後、農園の方にお礼を言ってミカン農園を後にしました。歩きなれないミカン畑を歩いたので、疲れているかと思いきや、スカウトは元気いっぱいです。途中湖の堰のところで全体ゲームを行いました。まずは恒例「猛獣狩り」です。先週のラリーでも行ったのですが、スカウトたちはこのゲーム好きらしく、みんな楽しくゲームに参加していました。最後の文字は「つきのわぐま」で1チーム6人になり、手作りの名刺を各自交換して自己紹介をしました。その後は、宝探しゲームで、ドングリに数字が書いてあり、それを探して商品の飴をもらうといった内容です。枯れ草の中でドングリを探すのに苦労しているようでしたが、見つけると一目散にリーダーのところへ向かい飴と交換しているようでした。
IMGP2705.jpg IMGP2706.jpg
IMGP2707.jpg IMGP2710.jpg
 全体ゲームも終わり、その場所で解散セレモニーを行いました。スカウトたちはもう各団を超えて仲間になっているようでした。その後西武球場前駅から電車に乗り午後4時解散となりました。
次回の活動は、クリスマス会に向けたスタンツの練習です。今年はAKB48に負けないようBVS21を結成して楽しく踊れたらと思っています。

PageTop

イッツ・ア・スモールワールド!       大使館めぐり

今回の活動は、前回作ったパスポートを持って大使館巡りです。
行く大使館もルートも違うので組ごとに分かれて、出発。

電車  道中

電車の中では、色々な国の話になりました。
最初に行った大使館は、かなり大きな建物でしたがスカウト達が想像していたのとはちょっと
違うみたいです。
「これ?」 「中には入れないの?」の声…。

IMG_1096.jpg  大使館めぐり 020

そこで、その国にまつわるクイズをしました。すんなり答えるスカウト達。予習の成果が
でています。
残念ながら中には入れないので、門の前でその国の国旗を持って記念撮影。

1組  3組

パスポートに、S副長お手製の入国スタンプを押してもらいました。
次の大使館は、全然雰囲気が違っていて「国によって違うんだ」「なんだか、日本ぽい」
色んな感想がでました。

DSC05894.jpg  パスポート

それぞれの組が2カ国の大使館を巡って、北の丸公園に集合しました。
カブ弁を食べてから、みんなでイギリスについて復習です。
前回の活動の後に、色々調べてきたスカウトもいました。

DSC00620.jpg  DSC00624[1]

最後に、全員でイギリス大使館に行き記念撮影をしてパスポートも完成!
この日の活動をもとに、みんなが世界の国々に興味を持ってくれるといいな、と思いました。
                                         <ゆきこ>

イギリス



大使館めぐりをしました。ぼくたち2くみはオランダとアルゼンチン大使館にいきました。
アルゼンチン大使館に行くとちゅうにきょう会ようのネッチリングのマークがある
べつのきょう会がありました。
一番つらかったことはアルゼンチン大使館についたら、近くにぎんなんがあって
くさかったことです。                                <あきら>


2組  大使館めぐり 068



ドイツが一ばんたのしかったです。
なぜかとゆうと、べるりんのかべの、しゃしんがあったからです。
おもしろかったです。                           <たいが>

4組  大使館めぐり 016



スカウトのみなさん、大使館めぐりはいかがでしたか?
首都や言語、その国で有名なものなどを事前に調べたけど、
行ってみたい国はありましたか?
今回行った大使館の国々のほかにも、世界にはたくさんの国があります。
もっともっと調べて、世界を知ってください。

次回の活動は、12月23日のクリスマス会に向けての準備です♪

モンチ


                          

PageTop