ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

春の味覚掘りました!

2010年5月30日 日曜日にボーイスカウトの団ボリーで牛久のキャンプ場に竹の子ほりに行きました。

              RIMG0052_20100612151310.jpg
ボーイ隊とカブ隊のくまは土よう日からキャンプで先に牛久キャンプ場に行っていたので、ぼくたちカブのうさぎ、しかとビーバー隊、(日曜日参加の)ボーイ隊のみんなでバスにのって出発しました。
バスは2台で出発して、1時間30分くらいでつきました。

着いてからまずセレモニーをして、次に竹の子ほりに持っていく物を準備しました。

カブ隊、ビーバー隊はそれぞれシャベルを持って行きました。ボーイ隊が大きいスコップを持って行きました。
カブやビーバースカウトは竹の子のむらさきのブツブツした所までほって、次にボーイ隊が大きいスコップで竹の子を取ってくれました。
RIMG0057.jpg

RIMG0059.jpg

竹の子はたくさんとれて、育成会と保ご者の人たちが調理をしてくれました。
RIMG0081_20100612151309.jpg

   RIMG0084.jpg

竹の子ごはん、トン汁などを作ってくれてみんなで楽しくおいしく食べました。
家には竹の子のお土産をもらい、ぼくは竹の子のてんぷらにして食べました。とてもおいしかったです。

RIMG0074.jpg  

RIMG0065_20100612151310.jpg

朝から夕方までつかれたけど、とても楽しい一日になりました。

                                    カブ隊 3組スカウト R・N

PageTop

上進キャンプin牛久withボーイ隊  くま初めての野営

ぼくは、はじめて上進キャンプでテントでとまり自分たちでごはんを作りました。
自分たちでごはんを作る大変さがよくわかりました。
でもおいしくできました。夕食はみんなで作ったブタ丼でした。
53_large.jpg 32_large.jpg
34_large.jpg
リーダーには、夜テントの中にヘビが入るかもしれないと言われビクビクしながら(ヘビが)入らないたいさくをしました。
そしてねたらだいじょうぶで虫も入りませんでした。
8_large.jpg

13_large_20100613084509.jpg 19_large.jpg
37_large.jpg
ぼくは上進キャンプでリーダーや上の学年の人たちから多くのことを教えてもらいました。
またキャンプをしたいなと思いました。

2組組長 k・M

PageTop

春です!冒険です!せうゆです!

春キャンプ
 5月15日~16日にカブたいのキャンプに行きました。
1日目は野田のキッコーマンしょうゆ工場を見学しました。おみやげにしょうゆをもらってうれしかったです。
しょうゆ2  RIMG0116.jpg

2日目は清水公園でアスレチックをしました。アスレチックでは水のふかさが130㎝だから、身長が130㎝以上ないとできないので、ぼくはできないコースがありました。
RIMG0152.jpg
右足をけがしたのがすごくいたかったです。
水のコースが行けなかったので身長がのびたらまた行きたいです。 
                                     2組スカウト A・I

5月15~5月16日の活動は春キャンプでした。場所は千葉でした。
15日は、キッコーマンしょうゆ工場を見学しました。そこで分かったことは、しょうゆは大豆と小麦と食塩でできていることと、しょうゆは6ヶ月~8ヶ月ぐらいでできていること、などです。
しょうゆ3  RIMG0102.jpg

ほかにもいろいろなところに行きました。16日は清水公園に行きました。
清水公園には水上コースと冒険コースとファミリーコースがありました。
その中で私は水上コースとファミリーコースに行きました。
水上コースで一回落ちたけど、とても楽しかったです。
RIMG0158.jpg

                                      1組スカウト A・M


しょうゆ1


天気は2日間とも快晴。絶好のキャンプ日和でした。
しょうゆ工場ではしょうゆソフトクリームを食べました。味は塩キャラメル風味でおいしいそうです。
アスレチックでは水に落ちてもまったくめげずにチャレンジして楽しんでましたよ。
RIMG0139.jpg

宿泊施設は手賀丘少年自然の家です。広い公園が隣接されていて気持ちのいい所でした。
同日に千葉6団のカブ隊も泊まっており、カブラリーでもらったネッチリングを「カッコいい!」と言ってくれました(^^)




PageTop