ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

BS秋キャンプ3

ボーイ隊では9月以降4回目、今年最後のキャンプを行ないました
今回は救護の訓練をかねたキャンプです

キャンプ場近くのスーパーでの買い物の様子です

今までと違って、まず役割分担をして振り分けてみんなでいっせいに買うものを集めてきています
そして、班長は荷物の番をしています



 border=0     border=0

キャンプ場に到着

 border=0

今回の夕食はスパゲティ-カルボナーラとポークソテーです・・・・が
なぜか熱湯になる前にスパゲティを入れて、ふにゃふにゃスパゲティに・・・(^_^;)

 border=0

翌日の朝は寒さと雨のため、みんな着込めるだけ着込んだ上に雨具を着ています

 border=0

そして今回の目玉は救護訓練

写真の様子は要救助者の移送の訓練です
一見ただのおんぶに見えますが、手を下に回してつなぐことにより、要救助者の意識がなくなっても落ちないように工夫されたおんぶです

二人で運ぶ時も要救助者に負担がかからず、声をかけながら、かつ迅速に運べるように工夫されています

 border=0  border=0

次の3枚は身近な材料での簡易タンカの作成

竹林の竹も使いましたが、実際にキャンプ中の身近な材料として食堂フライのポールを抜いて作成しています

 border=0

 border=0

 border=0

お昼のフレンチトーストをはさんで

 border=0


救助の基本的な考え方を講義で聞いて

 border=0

最後は三角巾を使った手当ての訓練です

でも、それでは幽霊ですよ(^_^;)

 border=0

そうそう、それで正解です

 border=0

PageTop

ベンチャーフォーラム

ベンチャー隊では21日の夕方から練馬地区ベンチャーフォーラムに3名出席しました

フォーラムではテーマは"Creating better world"

地区のベンチャースカウト8名で3時間にわたって熱い議論が行なわれました


1258796186-091121_1832~0001.jpg

PageTop

コンサートに出演!

11月7日、練馬区内の真宗会館に於いて「イマジン平和コンサート」が開かれました。
このコンサートは、過去の戦争の悲惨さを忘れず平和を願おうと行われたもので、今年で2回目の開催だそうです。
多くの出演者に交じってカブ隊も参加。2曲の手話ソングと「へ・い・わ」を手旗で披露しました。
出来栄えは・・5団の子は本番に強いのか、堂々たる手話ぶりで、観客からも拍手の嵐でした(^^)
以下、スカウトの感想文です。


ぼくたちは、イマジンコンサートで手話で歌を歌いました。
題名は「学園天国」と「ビリーブ」です。

P1040171.jpg P1040167.jpg

P1040165.jpg P1040163.jpg


朝集まって開演はお昼ごろでそれまではリハーサルをやっていました。
まだ本ばんではなくリハーサルの時に、隊長はふだん練習でできていなかったのにできたのでうれしくて泣いていました。

P1040158.jpg P1040187.jpg

本ばんは200人ぐらいのお客さんが来ていました。
ぼくは、リハーサルから出たけれどリハーサルはきんちょうせず、手話でやった「学園天国」と「ビリーブ」はすごくきんちょうしてみんな固まってしまいました。
最後に終わってからすごくほっとしました。
すごくいいコンサートだなと思いました。

P1040190.jpg

                        2組組長 K・M

PageTop

練馬地区ビーバーラリー

日時   2009・11・15 (日)  9:30~15:00
場所   光が丘公園
           
 雲一つない青空 小春日和の気持ちの良い一日でした。
公園は色ずいた樹々が美しく 会場の芝生広場の近くでは 
モグラの盛り土の山 を見つけたスカウト達は 「ふかふかの土だ・・・」 と大興奮!
BVS練馬地区ラリー 001


  地球を守ろう ~練馬防衛隊~

開会セレモニー    練馬地区のビーバースカウト 70名余 とリーダー 保護者   
             みんなで広場いっぱいの 「大輪」 は壮観です。
BVS練馬地区ラリー 006
      
寸劇    ビーバー練馬防衛隊の登場
       ~地球(練馬)を守る正義の見方~
       隊長達の熱演に みんな大喝采!
BVS練馬地区ラリー 008

ゲーム開始     8グループに分かれて 6ポイントのゲームを楽しみながら
            2チーム対抗で 得点を競うのです。
            スカウト達は ポイントカードを掲げて 「エイエイオ!」 スタートです。
BVS練馬地区ラリー 010

    *秘密基地           熱演のパントマイム から 「エコバック」 などの答えを小さな声で伝える。   
BVS練馬地区ラリー 013

    *地球大好き早く戻ろう    ロープの輪を二つ 宇宙船に見立て 乗り継いで 宇宙人に捕まらない様に地球に戻ってきます。 投げたロープの宇宙船が広がらず5人がなかなか乗り込めず 大苦戦!
BVS練馬地区ラリー 016
 
    *地球の食べかす       裸足になって 芝生の気持ち良さを 体感してゲーム開始!
                      足の指で 黒い小石を掴み 籠に入れるのです。
                      なかなか思うように掴めなかったスカウトも ケンケンで運んだり
                      中には両足で掴んでいるスカウトもいて グループで30~40個集めていました。
BVS練馬地区ラリー 019

    *隕石              二つの角と大きな蝶ネクタイの黒い宇宙人が二人・・・・スカウトに大人気!降ってくる隕石の中から 拾い集めた暗号文 「みんななかよく」 を解読できました。 
                      お土産の隕石には キャンデイ が入っていてうれしい・・・・
BVS練馬地区ラリー 022
  
    *環境破壊ダー        テッシュペーパーに吊り下げられたインベイダーを水鉄砲で 打ち落とすのです。
BVS練馬地区ラリー 029

    *山賊と遭遇          ポイントに着いたとたんに 山賊に捕らえられ エコクイズに挑戦!紙コップ と ガラスコップレジ袋 と エコバッグインスタントラーメン と カップラーメンなど「どちらが エコかな?」 スカウトが相談して答えます。そしてみんなで エコ生活 を約束しました。
BVS練馬地区ラリー 032

    ゲーム終了・・・・スカウト達は 得点カード の合計を気にしながら 芝生広場にもどります。
 
全体ゲーム
    *宇宙遊泳    練馬地区オリジナルの 「ぴよぴよちゃん体操」 で準備体操OK
    *○×ゲーム   だんだん難しくなる問題に 正解人数は減り 最後のチャンピオン はニコニコ顔でした。
    *パン食い競争  8人ずつスタート・・・・なぜか最初の一人はすぐ獲れるのに あとの人は
                手は使ってはいけないうえ ロープが揺れるのでなかなか獲れません。
                1位スカウトには 「アンパンマンメタル」 が架けられ うれしそう・・・
BVS練馬地区ラリー 038

閉会セレモニー    
     ゲーム表彰    8位から発表され 1位 グリーンチーム   にはリボンが贈られ大喜び!
                頑張った5団は   ピンクチーム   5位
                            ブラックチーム  6位     でした。
     参加賞       革製の 「ビーバーキーホルダー」 をリュックに付け
                「もっと遊びたいよ~」 と元気なスカウト達をなだめ小竹向原駅へ帰りました。

PageTop

スポーツの秋はサイクリング

 秋本番になり、身体を動かすにはとてもいい季節になりました。そこで今回の活動は自転車に乗る練習も兼ねてサイクリングに行く事にしました。場所は板橋交通公園です。
 午前9時に小竹向原駅集合。いつもの持ち物に「ヘルメット」を追加していたので、集合前に装着していたりとスカウトたちの気分はもうサイクリストのようでした。朝のセレモニーを終え目的地に出発。今回は歩きながら秋を探していく事にしました。すぐにどこからか秋刀魚を焼く匂いがしたり、途中のお宅でみかんがなっていたり、副長から秋の草花の説明を聞いたりと秋のムード一色で歩いていました。
IMGP2390.jpg IMGP2391.jpg
IMGP2392.jpg

 10時少し過ぎに板橋交通公演に到着。荷物を置いてまずは信号と標識の確認や注意点を確認した後いよいよ自転車へ。ここには自転車のほかに足でこぐゴーカートもありどちらに載ろうか迷っているようでした。まだ補助なしに自身の無いスカウトは練習場で連取しました。皆とても楽しそうに自転車にのって秋風の中を疾走していました。
IMGP2393.jpg IMGP2397.jpg
IMGP2398.jpg

 お昼近くになり、一時サイクリングを中断して公園内に設置してある昔の都電と都バスを見に行きました。まだ床が木造で油の匂いがしており、リーダーたちにとっては懐かしい空間へタイムスリップした感じでしたが、スカウトたちはかわるがわる運転台で気分はすっかり運転士さんになっているようでした。
IMGP2399.jpg

 公園内で昼食を取り、ミニゲームや滑り台等で遊び、その後午後のサイクリングを行いました。午前中に走りなれ、また、自分にちょうど合う自転車も分かったスカウトたちはとっても楽しそうに自転車やゴーカートを乗りこなしていました。そうして2時、まだまだ遊び足りないスカウトたちを集め、係りの方にお礼を言って交通公演を後にしました。
IMGP2401.jpg IMGP2402.jpg

 約40分ほど歩き小竹向原駅到着。今日の課題であった秋の風景を発表して終わりのセレモニーを行い午後3時解散しました。
 次回は練馬地区ラリーです。

PageTop

バザーではじめてのお店屋さん

 練馬5団の本部であるガブリエル教会では毎年今頃の季節になるとバザーが開催されます。ビーバー隊もバザーを楽しみながら、お手伝いもします。
 午前11時教会集合。今日から新しく仲間になるスカウトの入隊式を行い朝のセレモニーをしました。すぐそばではバザーの準備をしているため、話をしていても気持ちはすっかりバザーモードのようでした。そこで準備の邪魔にならない程度に見学をする事にしました。教会関係の方が焼き鳥を焼くため炭を起こしていたり、その隣ではベンチャー隊による焼きそば作成のため鉄板を暖めていました。隣は育成会のお母さんによるカレーや鳥唐揚げの販売ブースで、もう出来上がっているなべの中のカレーをみんな食べたそうに除いていました。ゲームコーナーや今日お手伝いのジュース売り場と会場を一回りして、まだ開始には少し時間があったので、近くのやくも公園で遊びました。やくも公園ではカブ隊がクリスマスの準備を始めており、もうそんな季節なんだなぁと思ってしまいました。
 12時近くなりバザー開始です。早々に会場へと戻りまずは自由時間としました。みんなゲームコーナーで景品をゲットしたり、焼きそばカレーを本当に美味しそうに食べていました。
IMGP2379.jpg IMGP2380.jpg
IMGP2381.jpg IMGP2382.jpg

 12時20分に1組目がジュース販売に挑戦。赤い羽根募金運動の活動で人前でも大きな声を出す事ができるようになったので、「いらっしゃいませ」の声が響き渡っていました。スカウトたちの可愛らしい掛け声に誘われてお客さんも大勢集まり、盛況さを増しています。30分交代で3組にわけたスカウトたちもみんなジュース販売を体験しました。
IMGP2383.jpg

 楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまい、解散時間が近づいてきました。みんなで今日体験した出来事の話を聞いて、解散セレモニーを行い午後3時解散しました。
 次回の活動は自転車の練習も兼ねたサイクリングです。見学大歓迎です。

PageTop