ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

練馬っ子あつまれ!カブラリー

4月にカブラリーに行きました。
わたしは、ジェミニー(ふたご座)でした。10人のチームでした。
5団の5組は全員いっしょでした。
            かぶらりー4                   
            コピー ~ RIMG0007
いろいろなゲームをしました。一番おもしろかったのは、人間イスのゲームです。
みんなで協力してさいごまでできたのでおもしろかったです。
コピー ~ RIMG0011

わたしはたくさん負けていたので「10位とかかなー」と思っていたけど、8位になれたのでうれしかったです。
くま、さいごのカブラリーはいい思い出になりました。

                                5組組長 M・K

ぼくは 今日 ボーイスカウトで、カブラリーをしました。
さいしょは、チームの仲がととのわなかったけど つぎのゲームでかちました。
とっても うれしかったです。
           コピー ~ RIMG0013
コピー ~ RIMG0012
あと、けっかはっぴょうでは、一のくらいの順位になれたのがよかったです。
一六チームの順位で八位でした。
そのゲームの中で とても楽しかったのが、紙ひこうきをわの中にとばして点数をきそう ゲームでした。
そのゲームは、二チームでやりました。そこの場所では、けっきょく百四十対百五十で十点さで負けてしまったけど、そこのゲームが一番楽しかったです。
ぜんたいのゲームではぜんもんせいかいで ひょうしょうされたのでよかったです。
           コピー ~ RIMG0027
今回のカブラリーはとってもたのしかったです。
                                5組スカウト Y・S

PageTop

アスレチックに挑戦

 つい先日まで桜が満開だと思っていたら、あたり一面新緑となっており、体を動かすにはとてもいい季節になりました。
 そこで、今回の活動は思い切り体を動かそうということで、平和の森公園において本格的なアスレチックに挑戦することにしました。
 午前9時に小竹向原駅集合。開会のセレモニーを行い今日の活動の説明をしました。スカウトたちは前回の活動の際に渡した「ビーバーつうしん」で今日の活動はわかっており、アスレチックに対する興味津々で、いろいろ質問してきます。質問時間を終えていよいよ平和の森公園へ出発です。今日は都心方面へ向かうため、休日とはいい電車は多少混んでおり座らないで行くといういい訓練にもなりました。
IMGP2024.jpg
 11時少し前に公園のアスレチック場に到着。天気がとてもよくちょっと汗ばむ陽気であったため、スカウトたちを薄着にさせ早速アスレチックスタートです。
IMGP2025.jpg IMGP2026.jpg
 ここのアスレチックは大人も楽しめるようにできているため、いくつか難しいところもありましたがそこはリーダーや保護者の方々との協力で、できる限りクリアするようにしました。スカウトたちは、あるときは怖がり、またあるときは本当に楽しそうに1つ1つクリアしていきました。クリアするたびに自信がついてくるようで、「次はどんなだろう」とコースの説明をじっくり見ていました。
IMGP2028.jpg IMGP2030.jpg
 アスレチックと格闘しているうちに気がついたら12時30分になっていたため、アスレチック場から一旦出て昼食をとりました。緑がとてもきれいな中、いまクリアしたアスレチックの話題で大いに盛り上がった昼食となりました。
IMGP2031.jpg
 1時過ぎにアスレチック再開です。みんなコツをつかんだようで、思い切り体を動かしていました。楽しい時間はあっという間で1時30分なったので、まだすべての関門はクリアできませんでしたが、アスレチック場を後にし、帰路につきました。スカウトたちはとても名残惜しそうでした。
IMGP2033.jpg
 3時少し過ぎに小竹向原到着し、終わりのセレモニーを行い解散となりました。

PageTop

イースターだお祭りだ!

 今回の活動は、教会の一番重要な神事であるイースターに参加しました。まずは9時30分にやくも公園に集合し5団スカウト全員で朝のセレモニーを行いました。いつもは大輪を作ってのセレモニーですが、今日は横隊でまた国旗掲揚や団委員長のあいさつ、連盟歌唱和などいつもと違うセレモニーにスカウト達も少し緊張しているようでした。
IMGP2014.jpg
 10時過ぎに教会へと移動し、信者のお姉さんからイースターとはどんな日の事なのかを紙芝居を使って教わりました。そして10時半いよいよスタート。まずはみんなで賛美歌を歌いました。その後司祭様のお話などがあり、12時少し過ぎに終了しました。
IMGP2018.jpg IMGP2019.jpg
 その後は、信者の方々と記念撮影を行い、サンドイッチやフルーツを食べながらイースターのお祝いしました。
IMGP2022.jpg
 そしてやくも公園に移動し午後2時過ぎに解散しました。

 次回の活動は地区行事として開催します「ビーバーラリー」です。いくつかのポイントをクリアしながら楽しくそしていろんなことを学習できます。見学・体験お待ちしております。

PageTop