ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

餅つき

  明けまして おめでとうございます。
  今年も スカウト・リーダー・保護者 皆さんと協力して
  楽しく 思い出多い活動にしましょう。
             よろしく お願いします。

   恒例の 「成人祝い 餅つき」です。
  北風がちょっと冷たいけれど 蒼い空には雲ひとつなく
  気持ちの良い 冬晴れの日でした。
  団本部がある 聖ガブリエル教会 の人達も 礼拝が終わって
  会館で 搗きたてのお餅を 一緒にいただくのです。

  育成会・各隊スカウトが自慢の腕をふるって作るメニューの
  豊富さが年々レベルアップされています。
餅つき 001 餅つき 002
餅つき 003 

 
     育成会       お雑煮  
                お汁粉
                あべかわ餅
     ビーバー隊    礒辺巻
                ポテトチップ餅
     カブ隊       梅しそ
                からみ餅
                たらこスパ餅
     ボーイ隊      たこ焼き
                フルーツポンチ
                ツナマヨネーズ
     ベンチャー隊    ピザ餅   
  
  餅米  30kgは 男性リーダー・お父さん・おじいちゃん達の手で
  美味しいお餅に搗きあがりです。
餅つき 010 餅つき 017


  皆さん珍しいメニューに 「お腹がいっぱい~」 と言いながら
  ニコニコ顔で食べていました。   
  すべてのメニューを食べたスカウトもいました。
餅つき 021

  今年は カブ隊・ボーイ隊がスキー訓練活動と重なってしまい、
  人数不足が心配されましたが 皆よく頑張りました。
     
  ビーバースカウト・カブスカウト達はエプロン・バンダナ姿で
  大張り切り 可愛いこと・・・・
  お餅つきの体験では リーダーに手を添えてもらったり、一人で
  重い杵を振り上げるスカウトもいて 大歓声!

PageTop