ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

5団クリスマス集会

カブ隊です。12月23日祝日に、冬晴れの中5団のクリスマス集会が行われました。
RIMG0002.jpg
団全体でセレモニー  クリスマスなのでサンタ(ニセ者?本物?)もいます。
礼拝では、イエス様はなぜお生まれになったのかを司祭さまがわかりやすくお話しされました。
RIMG0005.jpg
ボーイ隊による聖劇も行われました。スカウトはちょっと緊張気味?衣装がかわいらしいです。
RIMG12.jpg
この日はカブ隊に入隊した2人の入隊式も行われました。おめでとう!

育成委員さんが用意してくれた食事をみんなでいただいた後は、午後のお楽しみ、スタンツ大会。
カブ隊では、カブの基礎になったお話、おなじみの「ジャングルブック」を場面ごとに4組でペープサート(っていうのかな?絵を切り取って割り箸で動かす人形)、紙芝居で劇をしました。表現形体のルールはなかったので人間が演じてもよかったのですが、恥ずかしさがあるのか、各組の選択はこんなところは息がぴったり、みんな同じ(笑)。じゃ声出しはがんばれやーっ(ヒゲ男爵風に)ってことでみっちり練習をして本番に臨みました。セリフはほとんどスカウトが考えたんですよ。
RIMG14.jpgRIMG15.jpg

声もよく出ていたし、人形が壊れることもなく(練習の段階でボロボロだったので不安がありましたが)、各組大成功に終わりました。

RIMG19.jpg
全員で「ビリーブ」の手話ソング。5団カブ隊のテーマソングともいえるおなじみのスタンツです。子供達の澄んだ歌声とがんばって覚えた手話には感慨深いものがあります。

ビーバー隊は手話、歌、ひょっこりひょうたん島の歌で大盛り上がりでした。海賊(トラヒゲ?)の扮装で踊ってくれたので、今度はぜひドン・ガバチョもやってほしいな~と勝手に思ったのでした。怪しげなサンタもハッスルしてました(正体はビーバー隊長)。
ベンチャースカウトの、7200秒(・・笑)山ごもりして修行したという、タネわかっちゃいそうだよギリギリ手品も大盛り上がりでした。次はぜひ脱出系イリュージョンでお願いします。
RIMG30.jpg
ボーイ隊スカウトとご家族がピアノ、バイオリン、コントラバスで演奏してくれたクリスマスソングで全員で楽しく歌い、クリスマス会は終了。今年一年の活動を楽しく締めくくることができました。

来年もよろしくお願いします!!

PageTop

「目」として働くパートナー アイメイト協会見学

11月22日、カブ隊では関町にある盲導犬育成の施設「アイメイト協会」を見学しました。
この施設では犬たちは「盲導犬」という言葉を使わず「アイメイト」と呼ばれております。
約50年前、日本で第一号のアイメイト「チャンピイ」を送り出し(10月にはドラマ化されました)、世界で活躍するアイメイトを育てている実績と伝統のある協会です。
私たちもこの日の見学をずっと前から楽しみにしておりました。
最初にビデオを見ながら、視覚障害者とアイメイトのことについてレクチャーしていただきました。

RIMG0011.jpg

デモンストレーション犬のベレーザちゃんです。
RIMG0013.jpg


その後、屋外でアイマスクをつけて全員が実際に体験歩行を行いました。
RIMG0014.jpg
4匹のアイメイト ブレティラちゃん、ナナちゃん、レックスくん、チャーチルくんと指導員の方々

RIMG0024.jpg

RIMG0045.jpg

平坦な道を少し歩いただけだったのですが、アイマスクをつけると足を踏み出すのも怖くて真っ直ぐ歩いている感覚がしませんでした。スピードも自分で思っているよりも遅くて、目が見えないことがこんなにも不安になるものだと思い知らされました。
でも同時に犬に体を預けて歩くと少し安心感もありました。目の不自由な人にとって毎日一緒に過ごし、自分の目の代わりをしてくれるアイメイトとはきっと強い信頼関係で結ばれているんだなと感じました。

アイメイトといえば犬の仕事ぶりばかりに目が行きがちですが、
働く犬を見たら障害のある人がそこにいるということを見て欲しい
私達は「なにかお手伝いしましょうか」と声をかけたり、手伝ったりを積極的にしてほしい
そうすればみんなが住みよい社会になるでしょう と指導員の方がおっしゃっていました。
スカウト達も真剣に聞き入って、質問もたくさん飛び交いました。この見学会で学んだことを大事に思い、これから実践して行かれればいいなと感じました。

RIMG0062.jpg

最後になりましたが、当隊のために特別に見学のお時間を設けていただきご指導くださった施設のみなさん、ワンちゃん達、本当にありがとうございました。

12月はクリスマス会に向けての活動を行います。



PageTop