ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイスカウトって? スカウトフェスティバル2008

 今回の活動は、練馬地区で行われるスカウトフェスティバル2008に参加しました。
 午前8時に小竹向原に集合し、まずは朝のセレモニーの練習です。「ビーバー隊集合」の掛け声をかけるとスカウト達は「オー」と元気よく叫びながら集まってきます。スカウトリーダーみんなで手をつなぎセレモニーの練習をしました。その後今日の開催場所である大泉さくら公園に向かいました。小竹向原から和光市まで電車に乗り、その後徒歩約30分ボーイ隊やカブ隊と競争しながら大泉さくら運動公園へ到着しました。
 開会まで時間があったので、昨日円卓で仕入れた「あんたがたどこさ」や「伝言ゲーム」などをしながら開催を待ちました。
IMGP1571.jpg
 10時30分いよいよ開会となりました。開会式終了後、「モンキーブリッジ」や「信号塔」など各団のベンチャー隊が作成していただいた工作物を体験しその後ドッチボールに参加しました。
IMGP1583.jpg
 ドッチボールは1団と対戦しましたが惜しくも負けてしまい、みんなとっても残念そうでした。みんな初めてではないかと思われる雨の中での昼食。木陰で空を恨めしそうに見上げながら持ってきたおにぎりをおいしそうに食べていました。それから、模擬店で作られた焼ウィンナーやポップコーン、かき氷に舌つづみ。
IMGP1585.jpg
 楽しい時間はあっという間で午後2時閉会式が行われ、帰路に着きました。帰りも和光市まで歩き、午後4時解散しました。
 次回の活動は10月1日「赤い羽根共同募金」です。

PageTop

新しい仲間と旅立ちだ! 上進・入隊式

 9月になり、スカウト活動は新しい年度を迎えることになりました。今年度、初めての活動はお馴染み上進・入隊式です。
 12時40分に教会に集合しました。カブに上進するスカウト達は、カブの制服を着てきて恥ずかしさと照れで、いつもならふざけあっているのに今日は神妙な面持ちで集合の会津を待っています。新しくビーバー隊に入隊するスカウトは、普段は接する年代ではないベンチャーやボーイのお兄さん・お姉さんたちに興味があるようで、目をキラキラさせながら周りの様子を見ております。
 まずは、入隊するスカウトに今日の手順の指導です。礼拝堂に入り手順を教えるのですが、みんな緊張しているらしく右手と左手を間違えたり、やくそくの唱和の声が震えていたりとこちらまで緊張してしまいそうな感じです。
 1時10分に全体集合がかかり、集会の始まりです。最初ベンチャー隊が行なう連盟旗の掲揚を尊敬のまなざしで見ておりました。「光の道」を歌い、団委員長のあいさつのいよいよ入隊式・上進式です。礼拝堂に入り讃美歌を歌い、司祭様のお話を聞いたあと入隊者の出番です。先程の練習よりもみんな元気に入隊のセレモニーを行いとても満足そうでした。
IMGP1526.jpg IMGP1547.jpg
 式終了後に行なわれた総会では、今回ワールドベンチャーに参加したスカウトの報告や各隊の昨年度の活動報告が行なわれました。その後はお楽しみ祝会です。育成会の方々がセットしていただいたお菓子や果物が所狭しとテーブルに並べられています。しかし、スカウトたちの手にかかればあっという間に綺麗に食べられてしまいました。
IMGP1558.jpg IMGP1563.jpg

 お部屋を片付け午後5時解散となりました。
 次回の活動は、練馬地区のお祭り「スカウトフェスティバル2008」です。練馬区のスカウトが一堂に集まり、模擬店やドッチボール大会などあります。ぜひ見学に来てください。

PageTop