ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

キャンプ準備 伊豆大島には・・・

 カブ隊です こんにちは
 今回の活動は、きたる8月3日からの夏キャンプに向けての準備をしました。

 さて、その内容ですが・・・ 今回のキャンプ地は「伊豆大島」です。大島といえば、「ゴジラ」しか思い浮かびませんでした。というわけで、今回は「ゴジラ」の鑑賞となりました。

 9時に江古田駅北口公園集合し、自転車の点検を済ませ、本日の鑑賞会場である練馬公民館の視聴覚室に向かいました。

 スカウト達の世代は、リーダーと違って「ゴジラ」世代?ではないため、初めてゴジラを見るというスカウトも多く、みんな楽しく見入っていました。
DSCN0941.jpg

 
 また、リーダー達は、「出演者が皆若くてかわいい」とまた違った鑑賞をしておりました。

 最後ゴジラが三原山に沈むシーンでは皆口々に「かわいそう」という声が会場内にあふれ、スカウト達は本当に心優しいのだなぁと感心しておりました。
DSCN0942.jpg


 鑑賞後、大島の概要について説明し、練馬区との違い(人口や面積など)を図書館で調べたりしました。


 さて、次回の活動ですが、待ちに待った「夏キャンプ」です。今年は、体験を中心として、「くさや」や「木彫り人形」を作ろうと計画しております。報告お楽しみに・・・。

PageTop

さあ狩猟への第一歩だ 工作

はじめましてカブ隊です 
7月1日の活動は、サイクリングも兼ねて、高野台にある練馬総合教育センターにて工作を行ないました

8時に江古田駅北口公園に集合。初めて自転車で行くので、まず自転車の点検。案の定空気の少ない自転車が…

準備も整い、いざ総合教育センターへ出発。片道約40分の行程です。リーダースカウト合わせて20人以上となると、さすがに圧巻です。

周りの歩行者に注意しながら9時にセンター到着。工作の開始です。今回は「缶アーチェリーを作りました。

缶アーチェリー自体は、缶に2つ穴をあけ、そこに竹串の矢を通し、ゴムの力で飛ばすということで、すぐ出来てしまうので、缶の周りに紙をはり、そこに絵を書いたり汁をはったりして、みんなオリジナルの缶アーチェリーを作ることにしました。

みんな真剣な表情で、紙を缶の大きさに切り、シールやテープでお花畑のようにしたり、幾何学模様にしたり、どれも個性あふれる仕上がりとなりました。また、矢となる竹串も、ちゃんと見分けがつくように、各自色を塗っていました。
みんな一生懸命に


出来上がった缶アーチェリーで、ためし撃ちです。みんな力の入れ加減や照準がなかなか定まらず四苦八苦しています。
よーく狙って


全員出来上がり、試射もすんだので、各組対抗戦を始めました。的を2つ作り、各組1人ずつ狙っていきます。それを5回繰り返しました。
できばえはどうでしょう



途中からはリーダーも交じり、スカウトそっちのけで的に向かって発射! ついに10点満点をゲットしました。

11時半になり、帰路に着きました。そして12時少し過ぎに、江古田北口公園で表彰です。今回は4組が優勝しました。

次回活動は、夏キャンプの準備として、キャンプ地である「伊豆大島」について調べます。そういえば、大島にはスカウトが生まれる前ある生物が・・・ それでは次回をお楽しみください。

PageTop