ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

赤塚公園デイキャンプ 2015

2015年6月14日

この日は赤塚公園でのデイキャンプでした。天気が心配されましたが、集合時間の9時ジャストに雨も止んでいざ出発!

地下鉄の駅から公園までは、お決まりのハイキング。軽く?30分くらい歩いて現地に到着しました。

デイキャンプの目玉は何と言っても自然の中で調理をする事。
そして今回のメニューはマンガ肉(≧∇≦)

マンガ肉とは漫画に出てくような、骨に肉が巻き付いている物をかぶりつくような、あのお肉です。

調味料と挽き肉をジップロックに入れてよく揉み込んで… 豚骨に巻きつける!

男性リーダーの準備してくれた炭火でしっかり焼きます。

中まで火が通っている事を確認して、頂きまーす。ガブリッ。
デザートにはフルーツポンチをペロリ(*^_^*)

こんな形の肉を食べる経験はなかなか出来るものではありません。さすがカブスカウト。

残った骨のお土産?は持ち帰って家族に見せて驚かせました。
話題豊富なデイキャンプでした。
4組DL K.O

《スカウトの感想》

自然のたくさん有る所で自分で料理することはとても良い体験になった。
くま T.H

みんなが楽しそうでよかった。
くま H.S

ぼくは、今日お肉をやいているのをみているときに煙が顔に当たって、あつかったです。
でも食べてみるとおいしかったです。
帰りの駅までの徒歩が思ったより遠くて疲れました。
しか Y.A

地下鉄赤塚から公園まで意外に遠かったです。(大汗)漫画肉がとても美味しかったです。漫画肉を作るのがとても大変でした。(大汗)帰りの話が盛り上がった。(爆笑)(笑)
しか O.K

デイキャンプでたのしかったこと。
1つめは、ほねつきにくを作ったことです。
さいしょにリーダーたちに、ざいりょうを入れてもらって、よくこねるのがたいへんだったけど、ちょっと楽しくなってきました。

2つめは、ご飯がたべおわったあとに、まだ時間があったので友だちと遊んだことです。なにをしたかというと、どんじゃんけんぽんです。とてもたのしかったです。
うさぎ K.N



赤塚4

赤塚5

赤塚3

赤塚1

赤塚2

PageTop

練馬5団 発団50周年記念キャンプ(団ボリー)

2015年5月30日~31日に練馬5団の発団50周年記念として、茨城県立中央青少年の家でキャンプを行いました。
今回は、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊など5団全員参加です。
団ボリー0
土浦駅の隣の神立駅からハイキングをスタートしました。コマ地図を見ながらボーイ隊を先頭に出発です。
ビーバー隊は途中でゴール、その後、コマ地図から普通の地図にかえて、山道を登っていきます。
団ボリー1

団ボリー2

夜はキャンプファイヤーです。途中でスカウト達によるスタンツ(歌や劇などの出し物)で盛り上がりました。
団ボリー3

朝のスカウツオウン(スカウト達による礼拝)です。みんな目をつぶって聞き入ってます。
団ボリー4

お昼ご飯は、みんなで力を合わせて作りました。メニューは、すき焼き丼、キャベツの浅漬け、フルーツポンチです。
団ボリー5

団ボリー6

ベンチャー隊とボーイ隊のお兄さん、お姉さんがカブ隊とビーバー隊の面倒をよくみてくれて、とても頼もしかったです。
二日間とも好天に恵まれ、とても楽しいキャンプでした。

カブ隊 副長T.K

PageTop

追跡ハイク

5月10日 今日は追跡ハイクです。

追跡ハイク1

午前中は、追跡ハイクで使う矢印の勉強をし、ゴールに置く暗号文を皆で作成しました。
追跡ハイク7
追跡ハイク8

その後、5月末のキャンプに向けてキャンプファイヤーの歌の練習をしました。

午後は、江古田の森公園に移動して、追跡ハイクを行いました。
組ごとに追跡の矢印を設定し、ゴールには自ら作成した暗号文を隠しました。
追跡ハイク3
追跡ハイク5
追跡ハイク6
追跡ハイク7

追跡の矢印がなかなか見つからなかったり、暗号の解読に苦戦しながらも、みんなで楽しく活動できました。

次回は、練馬5団の発団50周年記念団ボリー(団全体で行うジャンボリー)です。
楽しいキャンプにしましょう!

3組副長 T.K

=スカウト達の感想=
◎ついせきハイクでいろんなやじるしとかあってたのしかった。(うさぎ C.A)

◎ついせきハイクでいろんなのがあっておぼえにくかったけど
 少しはおぼえられてたのしかった。(うさぎ H.W)

◎記号のざいりょうをいちいち持ってくるのに苦労した。
 暗号作りおもしろかった。(しか I.K)

◎今日の追跡ハイクでは色々な追跡サインが知れて良かった。くまで初めてなので
 今後の活動に生かしていきたいです。(くま U.I)

◎午前中の集会はいろいろなまともな意見が出て楽しいクイズが作れて良かった。
 午後の江古田の森公園での追跡ハイクでは、色々な追跡記号が作れてとても
 楽しかった。(くま・次長 Y.T)

PageTop

上進式

4月12日、今日は上進式です。

今まで9月に上進式でしたが、今年からの教育規程改正に伴い、4月に上進式を実施しました。
この変更により、昨年9月に進級式を実施していることから、今年の上進式はいつもとちょっと違う感じで進みました。

上進式1

今までの上進式では、クマスカウトを送り出し、ビーバースカウトから上進したスカウトを迎え入れ、新たなるカブ隊として活動が開始させる式でした。昨年の9月の進級式で3年間一緒だったクマスカウトを月の輪隊として送りだし、ビックビーバーのスカウトを新たにリス隊として迎えて入れてましたので、カブ隊としてはスカウトのメンバーが大きく変わることはありません。ただし、今日からリス隊のスカウトがウサギ スカウトとなり、ビーバーの制服からカブの制服になったことで、見違えるようにかっこよくなりました!さらに新しく2名のスカウトが入隊することになり、今年度は 32 名のスカウトで活動します。

上進式2

上進式は、聖ガブリエル教会の聖堂で行われました。司祭のお祈りや聖歌を歌い、育成会、団委員長、団委員、各隊の隊長やDLの任命が行われました。次に、ビーバースカウトやカブ隊に新たに入隊したスカウトの入隊式を行い、ネッカチーフが渡されました。ネッカチーフはスカウトのシンボルであり、常時身に着ける大事なものなので、大事に扱ってくもらえたらと思います。入隊したスカウト達は、みんなの前でやくそくときまりと自己紹介を上手にできました。

上進式3

上進式の後には、各隊の活動報告が行われました。
活動報告も9月からの半年分なので、いつもよりも短縮バージョンです。
9月の進級式、キャンプ、スキーやハイキングなど様々な活動の写真を振り返り、楽しかった思い出がよみがえります。

上進式4

その後は一旦八雲公園にもどり、ちょっと遊んだ後に集会場に移動し、みんなで祝会のお菓子を頂きました。

上進式5

新しい1年が始まります。みんなで協力して、楽しい活動にしましょう!

2組 デンリーダー M.Y

PageTop

ハイキング・いちご狩り

3月29日(日)ハイキング・いちご狩り

いちご狩りと聞いてヤッターと飛び上がらない人がいるのでしょうか︎?!
今日は大人も食べられると聞いて、いちごが大好きな私はとても楽しみにしていました。
その前にハイキング、があるのをすっかり忘れて…。

集合はいつもより早い7時半。スカウトはまだ何処か眠そうです。
電車に揺られる事約一時間、目的の駅に到着。いざ、いちご農園へ出発︎!

いちご狩り1

いちごがり2

いちご狩り3


スタートすぐから、これはハイキングなんて生易しいものではない!トレッキングだ!と実感。急な坂道を重い足を引きずりながら進みました。 スカウト達の軽快な足取りを横目に…。さすが鍛えられています。

歩く事1時間、いちご農園へ着きました。
園の方の説明を聞いて早速頂きまーす!

いちご狩り4

いちご狩り5

いちご狩り6

いちご狩り7


30分間もいでは食べ、もいでは食べ…。甘くて美味しいいちごを沢山頂きました。

いちごで満たされた後でもカブ弁のおにぎりをペロリ。
今年度最後の活動で、とても楽しい美味しい1日でした。
4組DL O.K

~スカウト達の感想~

くまS.M
あしがくぼ駅からハイキングをして頂上まで行き、いちご狩りをしました。
いちご狩りでは、おもしろい形や大きくてまっかな形のいちごがあって、食べ比べをしました。また行きたいです。

しかA.Y
琴平農園でのいちご狩りで、いちごが真っ赤で美味しかったです。
帰りの下り坂は、足が痛かったです。
もう一度行ってみたいです。

しかN.A
登るときは、つらかったけど、下りは、たのしかったです。
イチゴには、おいしいのと、味のしないのがありました。

PageTop

フィッシング

3月8日、今日はフィッシングに挑戦です!
西武園ゆうえんちに行きました。
午前中は小雨が降ってましたが、楽しく釣りを楽しみました。

fishing1

fishing2

fishing3

ニジマスを釣り上げました!
fishing4

魚拓も取りました!
fishing5

ニジマスを焼いて食べます!
fishing6

美味しくいただきました!
fishing7

釣りのあとは遊園地で乗り物に乗りました!
スカウトの活動では大変めずらしいことです。
fishing8

fishing9

来月から文京5団に転団するK.OデンリーダーとK.Oしかスカウトのお別れの挨拶です。
今まで大変お世話になりました!
これからも同じボーイスカウトですので、いつでも練馬5団に遊びに来てください!

fishing10

fishing11

3組副長 T.K

~スカウト達の感想~
くま T.S
魚がおいしかった。魚を釣るとき、引きが強かった。魚がかわいいと思った。

くま U.I
今日の西武園ゆうえんちの釣りは、すごく魚が釣りやすくて釣りがそんなに得意でなくても簡単につれて楽しかったです。魚拓は墨を塗られる魚がかわいそうでしたが大きな魚が布に写せてよかったです。

くま Y.T
みんなと一緒にフィッシングが出来て、とても勉強になった。

しか I.K
魚が暴れているのが面白かった。

しか S.K
すごく魚の引きが強かった。釣るのが大変だった。

しか H.F
フィッシングは魚は釣れたけど気持ち悪かった。針に血がついて気持ち悪かった。
観覧車で野球やったり寝てたりしました。

うさぎ H.W
針が手に刺さって痛かった。
空中ブランコが早くて帽子がとんじゃった。怖かった。
雨だったけど楽しかった。

PageTop

ナイトハイク2015

2015ナイトハイク1

2/21(土)毎年恒例のカブナイトハイクが行われました。
13時に小竹向原集合で、電車に乗り、15時前ごろ、南千住駅から組ごとのスタートになりました。
2015ナイトハイク2

よく晴れた中、10人強の組が4組出発しました。
今回はじめて歩くりすスカウトは不安そうな面持ちで、しか、くまスカウトは堂々と
コマ地図を片手にまずは、スカイツリーへ。
2015ナイトハイク3

そしてそのまま浅草へ。目印の大きな雷門の下をくぐり、合羽橋を横目に上野まで。
2015ナイトハイク4

上野 東京国立博物館前の広場にて日暮れを見ながらのおにぎりタイムをとりました。
2015ナイトハイク5

ここからは暗い夜道の中、東京藝術大学の古い建物の横を通って、東京大学弥生門へ入りました。
構内の安田講堂前で写真を撮りましたが、すでに暗くて写ってたのかな?
2015ナイトハイク6

このあたりから言葉数が減り、だんだんペースが落ちたり、「足が痛い~。」というスカウトが出てきました。
声を掛け合いながら、大塚駅近辺へ。駅前周辺は道路が入り組んでいて、コマ地図の解読にてこずった様子のスカウトたち。
ここでうれしいサプライズ有り!公園での小休憩です。
 先に着いている組のスカウトやリーダー同士と「一緒になったね。」とうれしそうにまた、「残りがんばろうね」と励ましあったり声を交わしました。

その後は、北池袋駅近辺の住宅街を通って千川、そしてゴールの教会まで歩きました。
2015ナイトハイク7

到着は21時前後で、トータル21.6キロの距離を、リタイヤもケガ人もなく、みんなで歩ききりました。
到着後は育成委員会のお母さんたちが作ってくださった、愛情たっぷりの豚汁とおにぎりで体を暖めることができました。
2015ナイトハイク8

活動後のスカウト達、リーダーたちの達成感あふれる笑顔は充実感の表われで、活動ごとに成長してる、とうれしく感じました。
そして長距離を歩くという普段とは違う活動を安全にかつ充実させるためには服装、靴の点検、体調の管理など、「いつものこと」を特に注意して備える必要性を、身をもって感じた活動でした。

2組 デンリーダー A

~スカウト達の感想~
2組次長 I.A
ナイトハイクでみんなで協力して歩けたので嬉しいです。さらにまだ、距離が2~4,5キロメートル足りなかったので、ちょっとふやしてほしいです。
みんな、途中で無言で少しおもしろかったです。
みんな、体力があるところがよかったです。

しか K.S
みんなで一緒に長い時間歩いたことが楽しかったです。
コースの途中にあった雷門には考えもしなかったほど大きなちょうちんがあり、びっくりしました。
それと花やしきは日本で一番古い遊園地なのに、たくさんの人に来てもらえるように工夫しているところがすごいと思いました。
楽しいナイトハイクでしたが、長い距離を歩いて足が疲れて痛くなったことは本当に大変でした。
次のナイトハイクでは、足が痛くならないように大またで歩いてみることと、出発までに昼寝をしておこうと思いました。

しか S.F
すごくつかれて、おなかがすいたけどがんばりました。
去年よりきつかったです。

PageTop

BP際(ビーバー隊、カブ隊合同)

『B・P祭』
2月8日(日)
カブ隊はビーバー隊と合同集会でした。

『B・P祭』とは?
ボーイスカウトの創始者、ベーテン=パウエル卿の誕生日(2月22日)を記念してパウエル卿に敬意を表す催しです。

BP際1

9時に江古田北公園に集合。

桜台の集会所に移動します。
カブ隊の1組~4組の中に4組にわかれたビーバー隊が入ります。
不安そうなビーバーさんもおります。興味津々なビーバーさんもいます。

ベーテン=パウエルさんについてのお勉強をします。
BP際2

その後に
お題…『ベーテン=パウエルまたはボーイスカウトについての5・7・5』を創作します。
ビーバーさんには少し難しい様子です。
カブのお兄さん、お姉さんが『5・7・5』について、丁寧に説明しています。

1人一句を創作して発表します。
スカウトの句を紹介します。
『パウエルは ボーイスカウト はじめたよ』

『世界には いろんなかたちの 記章あり』

『ビーバー隊 アスレチック たのしいな』

恥ずかしながらボーイスカウトについて、私の考えた一句
『集まろう パワーあふれる 子供たち』

BP際3

歌を歌います。英語の歌もあります。Oリーダーがパウエル夫人になりきり英語の歌詞を指導します。

BP際4

BP際5

ベーテン・パウエルさんについてのの○×クイズ
組対抗で頑張ります。

ビーバー隊長が鬼になり『変わった鬼ごっこ』をしたり、新聞紙でのマジック?Tシャツが出来ました。

BP際8

BP際6

BP際7

江古田北公園に戻ります。
組対抗クイズの優勝は!
2組
3組
4組
同率で3つが優勝です。

準優勝は
1組です。

チャレンジ賞の授与

BP際9

次回の活動は『ナイトハイク』です。
皆でがんばりましょう。

12時解散

1組DL・kyo

~スカウト達の感想~

1組くま・TN
今日の活動はビーバー隊と合同でBP祭をやりました。ベーデンパウエルについて5・7・5をみんなで発表しました。ぼくが考えたのは、(陸上で はじめて手旗 使用した)
です。うまく作れてよかったです。ビーバーや他の組のみんなもうまく出来ていてよかったです。

1組くま・TY
1組だけが準優勝!くやしい。次がまたあると思うので、次がんばります。

1組しか・TT
今日はクイズに鬼ごっこ、ベーテン=パウエルの事を知れて良かったです。

1組しか・KO
今日は変わった鬼ごっこをして、とてもむすかしかったです。

PageTop